1. まとめトップ

就寝中の歯ぎしり防止に!市販の『マウスピース』5選

歯医者さんで作るのが面倒くさいという人へ

更新日: 2018年03月02日

3 お気に入り 5168 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

masayoukiさん

睡眠中の歯ぎしりを放置しておくと・・・

歯が欠けたり、割れたりすることがあります。歯茎にも強い力が加わるため、歯周病を悪化させる原因にもなります。それだけでなく、あごやその周辺の筋肉に障害を引き起こしたり、さらに睡眠時無呼吸症候群との関係も深いことがわかってきました。

歯ぎしりの治療には「マウスピースの装着」が一般的。歯への負担が激減します。

電子レンジで温めて型取り

電子レンジで簡単に自分の歯形をかたどることができ、それを形状記憶させることができるマウスピースです。

就寝時にも歯ぎしりを軽減し、ご自身や周りの方への睡眠の妨げ防止が期待できます。

チューインガムにも使用されている安全な素材でできています。口に入れても安心です。

歯科技工士が開発

歯科技工士が開発。はめて寝るだけで不快な音と、歯の損傷を防ぐ奥歯保護具。

歯ぎしりくんは、下の奥歯に装着し自分の歯形に成形するのでぴったりフィットします。

歯科医と共同開発

歯型形成がいらないのでお湯につけて柔らかくして・・・といった手間は必要ありません。

@arisaka9paladin 歯ぎしりピタリというマウスピースがいいよ。痛みが軽減出来るのよ

とりあえず安いもので

自分の歯型に合わせたマウスガードで歯と歯の摩擦を防ぎ、歯ぎしり音防止!

自分の歯にあわせたマウスガードを使用することにより使用感の悪さも少なく着けることができます

@kajiwarakuuuun マジな話、マウスピースしないと歯が割れちゃうよ! Amazonの安いのでもいいからしとき! 歯ぎしりマウスガード フィット(ケース付) amazon.co.jp/dp/B01CE0XA82/…

アマゾンで人気

通常のマウスピースより付けやすく、他商品よりもズレずにフィットする構造に仕上げた商品です。

お試し〜歯ぎしりってより食いしばり抑止目的〜 EMILEAD 歯ぎしりガード 歯ぎしり 食いしばり 防止 専用ケース付 EM-001 (2個セット) pic.twitter.com/6sQ1yH3NX1

1