1. まとめトップ

お祈りされないように、就職のご利益がある神社にお参りしよう!【首都圏編】

就職に際してご利益のある有名な神社をまとめてみました。

更新日: 2018年03月13日

0 お気に入り 2973 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

【神奈川】前鳥神社

神奈川県平塚市四之宮4-14-26

前鳥神社は神奈川県平塚市、相模川のすぐ隣にあります。学問の神様を祀る、相模六社の四宮。創建年代は不明ですが、奈良時代よりも以前に畿内よりご祭神を勧請してお祀りしていたのが、この前鳥神社であったと考えられています。

境内は樹齢を重ねた木々に囲まれていて、古社の雰囲気は十分。清々しい空気に包まれています。中でも樹齢300年の御神木・大けやきは必見。天を仰ぐように見上げてしまう高さに、天を覆うかのように大きく広がった枝。その生命力溢れた姿に思わず感嘆の溜息が漏れてしまうほど。

ご祭神は多くの知識を活かし、経済、産業の発展をなされ、多くの雇用を生み出した事から、職を授けるご利益があると言われています。前鳥神社はそのご利益を戴く、就職成就祈願を行っています。就職成就のご利益を戴いた就勝守は、日本全国から問い合わせをいただいています。

名前の由来は平安時代以前の古い地名からきたものだそうですが、「内定先取り」のような、縁起の良い名前にも聞こえますね。学問を広め、経済・産業の発展に努めた菟道稚郎子命(うぢのわきいらつこのみこと)をご祭神としていることから職を授けるご利益があると言われており、就職成就祈願も行っています。

【埼玉】三峯神社

三峯神社
住所:埼玉県秩父市三峰298-1
電話:0494-55-0241

「三峯神社」は、雲取山、白岩山、妙法ヶ岳の3つの峰が連なることから「三峰」と呼ばれる場所にあり、伊弉諾尊 (いざなぎのみこと)、伊弉册尊 (いざなみのみこと)の2神が祀られています。

約1,900年前に、日本武尊(やまとたけるのみこと)によって創建されたと伝えられています。第12代景行天皇が、国の平和のために東国に遣わした皇子日本武尊が、この地を通った際に美しい風景に感動して、伊弉諾尊と伊弉册尊の国造りを偲び、2神をお祀りしたと言われています。

また、修験道の祖・役小角が修業をした場所でもあり、弘法大師空海が観音像を安置したとも伝えられています。秩父神社・宝登山神社とともに秩父三社の一社です。

これを手に入れるためには
朔日限定『白』い『氣守』頒布のお知らせ
毎月1日の『白』い『氣守』頒布は午前10時より行います。
午前8時頃より三ツ柱鳥居周辺にて整理券の配布を予定しておりますので、お受け取りの上、社務所へお越しください。

この白いお守りはフィギュアスケートの浅田真央選手が希少な「白い氣守」を授与されたことでも話題になったそうです。

お1人様1体の頒布とさせて頂きますが、皆様に頒布できます十分な数を御用意致しております。とにかく一日にお参りに行かないとダメみたい(;・∀・)

【東京】湯島天神

東京都文京区湯島3-30-1

湯島天神(湯島天満宮)は、学問の神様である菅原道真が祀られています。菅原道真と言えば、学問の神様というイメージが強いですが、就職にもご利益があるそうです。神主補佐(禰宜/ネギと読みます)の方によると、「新卒者だけではなく、再就職の方も多くご参拝される」とのこと。

また、授与所には就業御守や、資格突破を願う資格勝得守の授与もありますので、資格を持って有利に就活を進めたいという方にはオススメの神社です。

就職祈願を願う「就職守」(700円)や、資格試験合格を願う「資格勝得守」(700円)など、心強いお守りが手に入ります。お正月の初詣で行くと大変込み合うので、早めの時間の参拝が望ましいでしょう。

【千葉】 縁結び大社

千葉県東金市山田1210

良縁成就・恋愛成就・結婚成就などの縁結び祈願で有名な神社です。良縁・幸福などご利益ある縁結びの神々が祀られており、全7柱の神様をお参りする「恋の願かけ巡り」には多くの人が訪れています。

千葉厄除け不動尊と呼ばれる妙泉寺の境内にある縁結び大社。とてもわかりやすいその名が示すとおりに、ご利益は縁結びです。恋愛の成就や結婚の成就をはじめとして、人と人の縁を結びつけるのが縁結び大社のパワーなのです。

成就御礼祈願し、諸々の願い事が成就されたことに感謝します

縁、それは運命の赤い糸、そして宝物です。1人で生きていくより大切な人と一緒に生きていけることは素晴らしい事です。この宝物を見つけだし幸せにならなければなりません。

縁結び祈願は、お参りと異なり神様に直接祈願し御神徳を受ける神事です。縁を結ぶのは本人です。なにより本人が強い気持ちで一心に願い、また縁の輪を広げることです。気持ちも行動も前向きに明るく。 人は自然に明るいところ、明るい人に目がいきます。

1