1. まとめトップ
  2. レシピ

[自宅で簡単に!] ふわふわ!おいしいドーナッツを作ろう!レシピまとめ

自宅でもできるふわふわドーナッツのレシピをまとめました。HBがなくても大丈夫!イースト生地で作るレシピ、ベーキングパウダーで作るレシピがあります。

更新日: 2018年03月02日

79 お気に入り 13848 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

自宅でもできるふわふわドーナッツのレシピをまとめました。HBがなくても大丈夫!イースト生地で作るレシピ、ベーキングパウダーで作るレシピ、お豆腐で作るアレルギーフリーレシピもあります。

abakan63さん

おいしくふわふわドーナッツ、自宅にある材料でも作りたい!

まずドーナッツの作り方から学びます。基本的な3つの作り方

イーストを膨張剤として使ったもの。
ふわふわの食感。パンのように柔らかいので、万人向けの味を作り出す。今回紹介する作り方の1つでもある。
パン屋さんで売るリングドーナッツ、ハワイのマラサダがある。

ベーキングパウダーで膨らませるもの。
サクッとした食感。昔ながらのドーナツレシピでもある。
沖縄県のサーターアンダギーもこの作り方。あっさりした味わいから人気も高い。

イースト、ベーキングパウダーを使わないレシピで、シュー生地を使い、ふわっとした食感のドーナッツ。
フレンチクルーラーが有名。

以上から、ドーナッツを作る時のポイント

ドーナッツは、揚げる10分前に室温に放置して表面を乾き気味にします。そうすることで油吸いが少ないドーナッツに仕上がります。

揚げる温度は170℃~175℃
菜箸を入れて全体から細かい気泡がでてくるぐらい。

ドーナッツの揚げ油は、一般の家庭にあるサラダ油で十分です。ポイントは、揚げ油の温度が適正(170~175℃)かどうかです。低いと油っぽく揚がり、高いと色付きが早く生揚げになるので火加減に注意し、温度管理して下さい。

時間が経つにつれ、油がしみ込んでくるので、あらかじめしっかり油切りをしておくと、焼きなおしてもカリッとした食感がのこり、おいしく食べることができます。

揚がったら油切りをしっかりすること!キッチンペーパーやザルなどを使うといいでしょう。直接ドーナッツの風味を左右する物なので、良質な油を使って下さい。

自宅でも簡単にできるレシピサイトの紹介

それでは、ふわふわドーナッツのレシピを紹介します。

パンのようにふわふわでもちもちに!イースト生地のレシピ

直径8cm 10個分
強力粉 薄力粉 インスタントドライイースト 塩 上白糖 卵黄 バター(orマーガリン) 牛乳(or水)

図からの説明は下のレシピサイトから

直径8cm 9個分
強力粉
薄力粉
イースト
ベーキングパウダー
砂糖

卵黄
ショートニング(orバター可)

牛乳
https://cookpad.com/recipe/1296380

HBでつくるレシピ

約12個分
強力粉
薄力粉

砂糖
バター

牛乳
イースト
ベーキングパウダー
グラニュー糖(or粉砂糖)
https://cookpad.com/recipe/3746439

イースト生地だからこそできるアレンジメニュー

1 2