1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

いいねとの使い分けがカギ!?…Twitterの新しいブクマ機能

気になったツイートを保存して、後で簡単に読むことができる「ブックマーク」の提供が始まりました。すでにあるいいね機能との使い分けがカギになりそうです。

更新日: 2018年03月01日

35 お気に入り 25011 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

自分は何にいいねしたのか見られても困らないしあまり大差ないかな。と感じます。

・先週、複数のアカウントから同一投稿をできないようにしたTwitter

米Twitterは21日(日本時間)、複数の“Twitter”アカウントで同一もしくは実質的に同じコンテンツを一斉にツイートする行為を禁止すると発表した。

複数のアカウントで同時に“いいね”をつけたり、リツイートやフォローを行う行為も禁止される。

・理由はスパムボットへの対抗措置

2016年の米大統領選では多くのスパムボットが問題視されましたが、今回の仕様変更はこれらの問題への対抗措置となります。

2016年のアメリカ大統領選挙でロシア企業が組織的に大量のTweetボットを駆使して政治的なツイートを放ちまくったことで、アメリカ国民の世論を分断させ投票行動に影響を与えたという問題が背景にある

同社によると「この自動化と複数アカウントの使用に関するガイダンス、ポリシー、ルールは“開発者向け”であり、個人向けではありません。」

「Twitter APIを使用しサービスやアプリを開発し、複数アカウントから同一コンテンツを同じタイミングでツイートすることは認められていません」としている。

・そんなTwitterが新機能を発表した

本日から順次、気になったツイートを保存して、後で簡単に読むことができる「ブックマーク」の提供が始まります。ご自分がブックマークに追加したものは、ご自分のみが見ることができます。 pic.twitter.com/6ShiAyz7Wx

新しいアイコンをタップすると、そのツイートを共有するか、ブックマークに追加するかを尋ねるプロンプトが表示される。

今回の更新に伴い、Twitterのすべての共有機能が、1つの共有アイコンの下に統合される。

すべてのツイートにある封筒型の「ダイレクトメッセージで共有」アイコンに代わって、このアイコンが使用できる。

・これは嬉しい…。

ツイートのブックマークとかいう機能ついたの地味に嬉しいかも

会話の終わりくらいにしかふぁぼ使わない人間なのでブクマ機能普通に嬉しい。

ツイッターの新機能の「ブックマーク」、嬉しい。アンチな人にいいね!した人をチェックする粘着質な人もいるみたいだから。

Twitterのブックマーク機能すごく嬉しい!なぜか韓国垢にはあるけどリア垢には見当たらないという…

・「リツイート」や「いいね」との違いは?

Twitterのタイムライン上で見つけた投稿を「後で見よう」と思った時には、これまで「いいね」をつけるという選択肢がありました。

しかし、「いいね」を押したツイートは他のユーザーに公開状態でリスト化され、フォロワーのタイムラインに「○○さんがいいねしました」という情報を流してしまうことも。

このような事態を避けたいユーザーから非公開のブックマーク機能が切望されていたところ、Twitterがついにブックマーク機能を公開しました。

ブックマークしても、自分のタイムラインに掲載されたり他人から見られたりしない点が「リツイート」や「いいね」との違いです。

・難しくなるいいねとの使い分け

1 2