1. まとめトップ

【保存版】糖質制限レシピ集!これでダイエットの食事メニューに迷わない!

スリムになるための糖質制限ダイエットを始めたいけど、メニューが思いつかないと言う方も多いと思います。今回は糖質制限の食事メニューをご紹介したいと思います。

更新日: 2018年03月01日

1 お気に入り 228 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

糖質制限ダイエットでスリムになるためには自炊が必要不可欠

糖質制限を実践する上で一番の問題となるのは、やっぱり「何を食べたらいいの?」という事。いろいろと私なりに模索してきましたが、ハッキリと言える一つの結論があります。それは、自炊最強。ということ。

自炊してたら基本的に糖質制限ダイエットはとってもやりやすいんですよね。その理由としては、自分で1から10まで摂取するものを選べる、ということに尽きます。また、知識も勝手についてきますので、何に糖質が多いのかがとっても把握しやすくなるというメリットもあります。

糖質制限レシピ10選

料理レシピ
材 料(3~4人分)生おから150g
玉ねぎ1/4個
きゅうり1/2本
にんじん1/3本
ハム2~3枚
コンソメの素小さじ1/2
牛乳大さじ2
マヨネーズ大さじ3~4
塩、こしょう適宜

作り方
1
きゅうりは薄切りにし塩をふって、水気を絞っておきます。
玉ねぎ、ハムはみじん切り、にんじんは千切りにします。

2
おからは耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけ、レンジ(600w)に2分30秒かけます。
※お豆腐屋さんの出来たての新鮮なおからなら加熱せずそのまま使ってOKです

3
おからが熱いうちに玉ねぎ、ハム、にんじんん、コンソメの素、牛乳を入れ全体を混ぜます。

挽き肉と卵のチーマヨ焼き

料理レシピ
材 料(1〜2人分)
合い挽き肉300g
玉ねぎ100g
溶き卵250g
味の素1g
岩塩2g
粗挽き黒胡椒0.5g
とろけるチーズ80g
マヨネーズ10g
乾燥パセリ少々

1
熱したフライパンで挽き肉を炒めて火が通ったらみじん切りにした玉ねぎを加え炒める
2
玉ねぎに火が通ったら味の素と黒胡椒と岩塩で味付けをして、溶き卵をまわし入れ炒める
3
ザッと炒めたらグラタン皿などの耐熱容器に移し、シュレッドチーズを乗せマヨネーズをかける
4
オーブンレンジやオーブントースターで焼き色が付くまで焼く
5
乾燥パセリをパラパラッとかけて出来上がり~

豆乳野菜スープ

朝ご飯にとてもいいです!

ひろんこさん☆
材料 (二人分)
☆白菜三枚
☆サラダほうれん草5枚
☆キャベツ二枚
☆しめじ少量
☆えのき茸少量
☆エリンギ少量
☆ベーコン少量
水150CC
コンソメ小さじ3
豆乳150CC

1
耐熱皿に☆をいれ電子レンジに2分チンします。
ベーコンは一番上においてください。
2
お鍋にお水とコンソメをいれて沸騰させてください。
コンソメは濃い味に。あとで豆乳いれるので?

3
沸騰したら鍋にチンしたお野菜を入れ少し温め、豆乳を入れます。
4
沸騰は絶対させないでください。分離します。上手に温められたら完成!

絶品バルサミコ風バジル鶏タリアータ。

まずは材料(2人分)だ。
・鶏もも肉 1枚(約300g)
・マイタケ 1パック
シンプル。だがそれがいい。
この人気の言い回しを、ここで使わない手はないだろう。

次に調味料だ。
・バター   10g
・塩/黒胡椒  各8ふり
・料理酒   大さじ1
・乾燥バジル 小さじ1
・お酢    小さじ2
・大蒜チューブ 小さじ1
・ウスターソース 小さじ2
・オリーブオイル 約大さじ5

本来はバルサミコ酢を使用するのだが、私のお財布事情では安物になってしまう。
ここは、賢く代用品で勝負しよう。

まずは基本を守り、いつもの作業から始めよう。
皮以外の脂肪分を取り払い、フォークで鶏肉をプスプス。定番の作業だが、今回の私は気合が違う。2ミリ間隔で刺した方がいいかな?とか、頑固職人的なこだわりが、顔をのぞかせてしまう。

さらに以下を加え、チキンに秩序と安定をもたらそう。
・塩/黒胡椒  各4ふり
・乾燥バジル 小さじ1
・大蒜チューブ  小さじ1
・オリーブオイル 小さじ1

これをしっかり揉みこみ、さらに5分間漬け込む。この地獄の5分間。大好きなロシアン佐藤の動画を、よだれを垂らしながら眺める始末だ。

1 2 3