1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

もう女性だけの病気ではない....男性の『乳がん』患者が急激に増えている。

日本人の2人に1人はなるといわれている乳がん。男性への危険性についてまとめました。

更新日: 2018年03月01日

23 お気に入り 42485 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

医療が発達している日本でも未だに癌は難病です。早期発見を心がけましょう。

▼女性に多く見られた乳がん

日本における女性の乳がん罹患率は欧米にくらべると比較的少ないとされてきました。ところが最近、日本でも乳癌の罹患率が年々増加しており、国立がん研究センターがん対策情報センター2010年の調べによると、12人に1人の女性が生涯のうちに乳がんと診断されています。

また、乳がんで死亡する女性の割合も年々増加の傾向にあり、年間約1万3,000人が亡くなっています。これは乳がんを発症した人の30%程度にあたります。

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで28日、ピンク色を衣装などに取り入れたキャラバン隊。馬も手綱や帽子をピンク色で装い、乳がんの撲滅などを訴えている。

乳がん予防の啓発活動や患者やその家族への金銭的支援を目的に行う同キャラバンは今年で5回目。UAEの慈善団体「フレンズ・オブ・キャンサー・ペイシェンツ(Friends of Cancer Patiens)」が2011年から続けている。

▼男性の患者が急激に増えている

日本乳癌学会のデータから下村医師が計算したところ、2015年に新たに乳がんと診断された患者約8万7千人のうち、男性は1%未満の560人。04年から10倍に増えている。

これまで男性患者向けの支援はほとんどなかった。「交流会で、診察室では分からない患者の悩みを知った」と下村医師。乳がん経験者でもある大友明子さんは「女性なら患者同士の会話で当たり前に知っている情報も男性には届いていない。交流会を続け、全国にも広げていきたい」と話す。

乳房に触ってしこりがないかをチェック。親指以外の4本の指の腹で円を描くように触れる。仰向けに寝て調べる側の背中にタオルなどを挟み、上記のやり方と同じように触ってみる。 など、家でできるセルフチェックなどがあります。

一方で、男性の場合は自分が乳がんになるという認識が薄く、胸にしこりを感じても乳がんを疑う人が少ないのが現状です。このため発見が遅れがちで、乳がんと診断された時には、症状がより深刻になっている患者も少なくないと考えられています。

▼男性だから安心!ではなく、少しでも不安を感じたら病院に行きましょう

男性諸君!! 人事じゃないんだからね。 気をつけてくださいな 「病名言いづらい」男性の乳がん、悩み抱え孤立 女性からの視線に傷つくことも(西日本新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-… @YahooNewsTopics

…そりゃ男性だって乳がんになってもおかしくないわな。ちゃんと部分があるんだし。

一応使わないだけで乳腺とかあるからねぇ……なので男性が乳がんでも変な目で見ないでほしいし可能性がある事を頭に入れておいてほしい 男性も乳がん 10年で10倍増 2018年3月1日 news.yahoo.co.jp/pickup/6273829

男性も乳がん 10年で10倍増 2018年3月1日知ってました以前やってたブログ仲間にも乳癌になった方いたのでね後男性にも女性と同じぐ更年期障害がありますので、もし怪しいと思ったら病院へ行き調べて貰うと良いですよ。ちなみに婦人科 news.yahoo.co.jp/pickup/6273829

男性にも乳腺があるのか。世の中には知らないことがまだまだ沢山ある。-「病名言いづらい」男性の乳がん、悩み抱え孤立 女性からの視線に傷つくことも(西日本新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-… @YahooNewsTopics

・ω・<男性にも乳がんあるからねー。検診来てほしいなーーーとは検診のお医者様の意見。

1