1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

3月に多い自殺...LINEのカウンセリングで命が救われるかも

3月は自殺が多い月です。また3月は『自殺対策強化月間』です。対策の一つとしてLINEを使った新たな悩み相談事業が開始されます。自殺の歯止めにつながるのか、まとめます。

更新日: 2018年03月01日

11 お気に入り 12001 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

3月は自殺が多い月です。また3月は『自殺対策強化月間』です。対策の一つとしてLINEを使った新たな悩み相談事業が開始されます。自殺の歯止めにつながるのか、まとめます。

yougomywayさん

■3月は自殺が多い月です。

月別にみると「3月は自殺者が最も多くなる」という事実は変わっていない。自殺統計によると、昨年最も自殺者数が多かったのはやはり3月

2017年の記事ですので、昨年というのは2016年のことです。

多年度を通して平均したグラフで見ると、2月が自殺者がかなり低いのに対して、3月が一気に高くなり、4月、5月、6月がそれに準ずる高さで徐々に低くなっている。

しっかし、暑いな。気温、20℃近くあるの? でも、来週はまた真冬日に戻るってさ。 気温差、1年で一番キツい時期。自殺が多いのも3月の特徴です。 みなさン!気分が落ち込むのはあたりまえ、くらいに考えましょう。 マイナス思考に陥ったら… twitter.com/i/web/status/9…

本日から3月ですね。 3月は月別自殺者数が最も多いため、国が定めた「自殺対策強化月間」となっております。 Yahoo!ニュースでは、ラインを使った相談窓口が開始したと取り上げておりました。… twitter.com/i/web/status/9…

1番自殺が多い月は3月なそうです。 気よつけましょう。 2月でちゃんと目標が決められれば3月も走り続けられるはず…。

3月は統計によると自殺者数が多い月で「自殺対策強化月間」と定められています。著名な検索サイトでも「死にたい」と検索すると、検索結果のトップは厚生労働省のこころの健康相談につながるようになっています。悩みがあれば相談してください。知人が悩みを抱えていたら相談窓口を紹介してください。

■『死にたい』とネット検索された件数はなんと24万件にも

神奈川県座間市で昨年10月に9人の遺体が見つかった事件では、ネット上に自殺願望を書き込んだ人が狙われたとされる。

SNSを通じて自殺願望のある人を誘い出して殺人を犯す事件も起こっています。

■そのため3月は『自殺対策強化月間』になっています

自殺対策基本法では、毎年3月を「自殺対策強化月間」と定め、国、地方公共団体、関係団体及び民間団体等が連携して啓発活動を推進することとしています。

福岡市のJR博多駅前では、1日朝、県の職員などが相談窓口の電話番号や対応方法などが書かれたチラシを配って、駅を利用する人たちに自殺の防止を呼びかけました。

【3月は自殺対策強化月間】 自殺は個人的な問題と捉えられがちです。でも、その多くは、失業・生活苦・多重債務・過労等の社会的な問題が背景に潜む「追い込まれた末の死」なのです。社会的な対策により「避けられる死」だと言われています。... fb.me/IoZmXIdC

【3月は自殺対策強化月間です】 SNS・電話などによる相談窓口をはじめ、悩んでいる人や支えたい人向けの情報を紹介していますので、ぜひご覧下さい。 promotion.yahoo.co.jp/jisatsutaisaku…

今日から3月だッピ!3月は「自殺対策強化月間」だッピ。自殺を予防するためには、悩みを抱えている人に対して「気付き」「傾聴」「つなぎ」「見守り」が大切だッピ!

■そんな中、LINEで自殺志願者をカウンセリングする試みが開始される!

厚生労働省は2月27日、3月の自殺対策強化月間に実施するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などを使った相談事業の窓口を発表した。

全国SNSカウンセリング協議会は、自殺対策強化月間にあたる2018年3月1日から3月31日までの期間、厚生労働省委託事業として「LINE」を利用した相談事業を実施する。

「SNSカウンセリング~ココロの健康相談」は、同名称のLINEアカウントを開設し、2018年3月1日から3月31日の期間中、午後6時から午後10時まで(受付は午後9時30分まで)相談を受け付ける。

このサービスは「SNSカウンセリング」というLINEアカウントを友達に追加することで、専門のカウンセラーに相談できるというものです。

<一般財団法人全国SNSカウンセリング協議会>LINEを利用したSNSカウンセリング。自殺相談は研修を受講した専門のカウンセラーが行います。 平成30年3月1日~3月31日(毎日)18:00~21:30(相談対応:22時まで)(… twitter.com/i/web/status/9…

【LINE相談】 3月1日〜3月29日までの期間、LINEによる相談を受け付けます。相談時間は月曜日から木曜日の11時〜16時です。 公式アカウントへはポスター記載のQRコードか、下記より移動することができます。… twitter.com/i/web/status/9…

【ハッピーだ】ニュースまとめ : 【政府対応】減らぬ若者の自殺、自殺対策強化月間である3月から無料通信アプリLINEで相談可能に happe-da.blog.jp/archives/76802… pic.twitter.com/m8oii0yOo0

■従来の電話相談では若者の問い合わせが少ない問題点があった・・・

1 2