1. まとめトップ

マイペースで楽しめる!フリーで遊べるおすすめ経営系シミュレーションゲーム10選

パソコンで無料で遊べる、シンプルながらもやり込み要素のある経営系シミュレーションフリーゲームをまとめました。

更新日: 2018年03月02日

1 お気に入り 4304 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

noukaさん

今でもおすすめできる無料の経営系シミュレーションゲームをまとめ

町をつくる(市長になる)、企業を運用する、ショップの店長になる・・・様々な経営系シミュレーションゲーム。私は発展していく様をぼんやり眺めていたりする方が好きだったりしながらも、今回は無料で遊べる、シンプルながらもやり込み要素のある経営系シミュレーションフリーゲームをまとめました。

定番のCimCity(都市経営)系は外しました。フリーにこだわらなければ、steam等で良ゲーが格安で手に入るからです。

今回はそれでも「今でも」気軽にパソコンで楽しめるフリーゲーム10選です。何よりほぼマイペースで楽しめ物を選びました。

定番中の定番、犬と猫様のお店経営シミュレーションゲームです。主人公のティコとしてアイテムを買ったり合成したり、お店をアップグレードしたりしながらお金を稼ぎ借金返済を目指します。

殆どの方が知っていると思うので以上!

これ以降の殆どは1000円程度の有料版になりますが、海洋レストラン☆海猫亭、リミットレスビットも面白いです。個人的にはまったりできる王国商店街も好きかな・・・。

いわゆるアトリエ系経営シミュレーションである。
フリーゲームとしては破格の完成度を誇り、万人に薦められる作品になっている。

カイロソフト様のゲーム。これも定番中の定番、ゲーム会社を経営するゲームです。序盤の資金繰りが何よりも楽しく、癖になります。

今は携帯アプリゲームを主に開発していますが、他にもいくつかフリーゲームがあります。

カイロソフトの魅力はなによりも、シンプルで明快な操作性にある。経営シミュレーションなどでこういった操作性の作品が出てくると、軽い口当たりと自分なりの遊び方で試行錯誤できる奥の深さから、限りない時間を泥棒される。

「武器に願いを」シリーズの1作目。戦乱の中、鍛冶屋となって淡々と武器を制作し続ける、ある意味一本道のゲーム。

2作目の『武器に願いを2』は、がらっとシステムが変わり武器を供給しながらRSTで戦闘も左右する、オリジナルな作品になっている。

非常に地味なゲームであるものの、完成度の高いゲーム。神様となって村を育てていく、ターン制シミュレーションゲームです。一ゲーム一ゲームは短く、ですがなかなかハイスコアを出せるまでのコツをつかむのが大変。

オリジナリティ溢れるフリーゲームを制作するアンディーメンテによる、病院経営ゲーム・・・と言っていいと思う。ワンオペ医師となり、訪れる患者に出来る範囲で適切な治療をほどこしていくゲーム。

商人となって行商しながら、お金や経験値を稼ぎ自分の店を経営するゲーム。

コントローラー推奨なものの、割引等の交渉がちょっと面倒な以外はフリーゲームとは思えないほど、やり込み要素もあり本当に行商人になったように楽しめる良ゲーです。

体験版のみフリーですが、体験版で充分遊べます。というか有料版でも、それ程違いはありません。とはいえダウンロード版が1000円と安くなっているので、気に入った方は買っても損はないと思えるゲーム(以前の価格は・・・)

派手な画面などはなくコツコツとダンジョンを経営していくゲーム

鍛冶屋を経営する王道経営シュミレーションゲーム

これは本当に市販ゲームと遜色のない出来で、楽しめます!!!(が、結構頻繁に致命的なセーブエラーが出るのが本当に残念)

『箱庭系・乙女チック経営SLG』との名前そのものなゲームです。主人公は町の人の依頼を聞いたり、素材を集めたりしながら小さな町でパティシエとしてお店を経営していきます・・・というか町の住民と仲良くなっていきます。うん、やっぱりちょっと経営要素は薄め。

グラフィック等の質が高く、レミュオールの錬金術師等が楽しめた方にはおすすめです。

勇者を育成する学校を運営するゲーム。黒背景をベースに、ほぼ文字ベースで進行します。放置ゲーかというとそうではなく、ただ100年どころじゃなくダンジョンの深層を探検できる優れた勇者を育成すべく続いていきます。

1