1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「池の水ぜんぶ抜く」ゴールデンへ!テレビ東京4月の改編が凄い!

テレビ東京は2日、4月期の番組編成説明会を開催しました。人気番組「池の水ぜんぶ抜く」を月イチでゴールデンのレギュラー番組とし、過去人気番組だった「テレビチャンピオン」を復活させることを発表。今年もテレ東の勢いは止まりそうもありません。

更新日: 2018年03月03日

15 お気に入り 19544 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dat_naviさん

■月1回のレギュラー放送に

4月から、人気シリーズの「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」が「日曜ビッグバラエティ」(日曜午後7時54分)枠で月1回でレギュラー放送されることになった。

この日行われた「テレビ東京・BSジャパン4月期番組改編説明会」で発表された。

日曜午後8時枠は日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」が君臨し、NHK大河ドラマが放送されるなど、激戦区となる。

縄谷太郎編成局編成部長は「激戦の日曜日にテレビ東京らしい戦い方で視聴率アップを目指す」と意気込んだ。

■高視聴率を維持

田村淳(ロンドンブーツ1号2号)と田中直樹(ココリコ)がMCを務め、タイトル通り"池の水をぜんぶ抜く"同番組。

この知らせをスタッフから受けた田村は「月1回抜くの!? うわぁ大変だなぁ」、田中は「非常にうれしいです」と、それぞれコメント。

シンプルな企画が大きな話題を集め、過去6回の特番で最高視聴率13・5%を記録している。

池の水抜く奴レギュラーか、、、 まあ、面白いもんなw

池の水抜く、月一の準レギュラーになるのか…いいね、あの番組は面白いし為になるよ

■自治体などからオファーが

危険生物に悩まされる近隣住民のSOSを受け、外来種が大量発生している池の水を全部抜き、そこには何が潜んでいるのかを調査、除去していく。

放送後に水質が改善し、カワセミ(習志野・森林公園)やカルガモ(座間・立野台公園)が戻ってくるなど、番組以外でも話題を提供していた。

番組を見た自治体などから、「うちの池の水も抜いてほしい」と、これまでに500件を超えるSOSが来ているとのこと。

■学術的価値も

伊藤隆行プロデューサーは「これまで21池やりまして、先日、応募総数を数えたら520件くらいきていました。いままでのペースだと25年かかってしまう」

「月1回にペースをあげても10年くらいかかる。まだ足りないくらいですが」と、“困っている池ぜんぶ、水を抜く”意気込みだ。

また、改編説明会の会見場には、これまで抜いてきた池と発見した生物の一覧をパネル展示。

「ぜひ利用して、研究にも役立ててもらいたい。北海道や九州など、まだ行ってない地域にも行って、我々にできることをひたすらやっていきます」と話していた。

■「ぜんぶ抜く」以外では「TVチャンピオン」復活にも大注目

テレビ東京のバラエティー番組「TVチャンピオン」が、4月14日からレギュラー番組として“復活”することが2日、明らかになった。

『TVチャンピオン極~KIWAMI~』と題し、4月8日からBSジャパンで毎週日曜(21:00~21:54)、同14日から地上波・テレ東で毎週土曜(10:30~11:00)に放送する。

新番組でも、次の時代を切り開くさまざまな特技を持った、その道の達人たちがチャンピオンを目指して真剣勝負を繰り広げる。

1 2