1. まとめトップ

色々と考えさせられる…Twitterで見た『職場でのワンシーン』

職場での様々な出来事…同僚や上司・部下の言動や会話や接客のシーンなどなど、興味深かったり考えさせられそうになったりするエピソードなどをTwitterからまとめました。

更新日: 2018年03月05日

56 お気に入り 103838 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーたちが呟いた体験談・エピソードや考え方などをまとめたものです。

futoshi111さん

◆営業の愚痴

営業の愚痴聞いたんだけど、思わず吹いた 客「6月納期の製品を3月に納品してくれ」 営業「社内で検討します。ちなみに数量は確定してますか?6月の分全てですか?」 客「数量は6月に確定します。」 営業「3月に納品する数量が6月… twitter.com/i/web/status/9…

数量が6月に確定ですか?」

客「そういってんだろ!(ここで半ギレ)」

なお、↑の件を客先調達責任者へ確認すると、即座に謝罪の電話が来たそうな。ただ、謝罪と同時に「6月納品予定」の製品を「3月2週目火曜日までに」納めるよう迫られたのが今日の話。 めちゃくちゃだろ

@iromegane_RDTE @null906069721 数年前に見た↓のようなツイートを思い出しました。 「『お客様は神様である』の対偶は『神様でないとお客様ではない』になり、客としてのハードルが一気に上がる」

◆お客さんに叱られた人

お客さんに叱られたんだけどひたすらはい…て返事してたら 「ハイとちゃうねん!」 「すみません」 「すみませんで済むか!」 「申し訳ございません」 「言い方変えただけやんけ!もうええわ!」 って言われて、心に芸人が住んでるので「どうも、ありがとうございました〜」って言いそうになった

@confettocandy 「もうええわ!どうも、ありがとうございました〜」で締める漫才大好きなので考えずにはいられませんでした…(笑)

◆定時で帰れないと文句を言う前に

定時で帰れないと文句を言う前に自分から五時で帰れ。会社を出るだけじゃないか。上司の電話番号は着拒しろ。プライベートの電話は仕事に使わないから支給するか金払えと言え。暗いと不平を言う前に自分で明かりをつけましょう。わたしは全部やりました。超いじめられる。

@MAMAAAAU 有休は全消化 プライベートでは一切連絡取らず 定時になったら即帰る 以上実行し私も腫れ物扱いでした。 生きてます。

◆会社を辞めた後輩の落書き

昨日会社を辞めた優秀な後輩が残していったラクガキ(社長へのメッセージ) pic.twitter.com/8m2tEr1VRu

@chikuwa154 めっちゃええ子やった! ウチみたいな会社には勿体ない人財

◆職場の怖い話

怖い話があるんですけど、聞いてもらえます?あの、うちの職場にどう考えても私に振らなくてもいい仕事を無限に振ってくる上司と、それで増えた残業を見て「残業し過ぎだぞ!」とキレてくる上司がいるんですよ…。なんとそのふたりがね…同一人物なんですよ…!(キャー!)

◆転職を経験した友達

入社1年で転職した友達、一度転職を経験したから思い切りが良くなったのか、「嫌なことがあったらまた辞めればいいやくらいのスタンスで仕事に挑んでるからめちゃくちゃ気が楽だし、残機が増えた気分」って言ってて素直に羨ましくなってきた

◆できる若手が仕事を辞める理由

できる若手が仕事を辞めるので理由を聞いたら、上司から「だらしないわけでもない服装を注意される」「職場内メールの言葉を細かく訂正される」ことが決定打だったそうだ。それだけ?と思ったが「そんなくだらないことをこの先ずっと気にしなきゃいけない文化が嫌になって」と言われて納得。

1 2 3