1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

鉄道好き女子必見!「鉄子」が登場するマンガまとめ

鉄道好き女子「鉄子」が登場する、おすすめ漫画6作品のまとめ。「メシ鉄」(YASCORN)、「鉄子の育て方」(かわすみひろし 企画:やまもり文雄)、「ゆりてつ 私立百合ヶ咲女子高鉄道部」(松山せいじ)、「純愛ステーション」(田中慧)、「鉄子の旅」(菊池直恵 監修:横見浩彦)、「おんな鉄道ひとり旅」。

更新日: 2018年03月24日

14 お気に入り 9218 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『メシ鉄』(YASCORN)

彼氏に振られ、ふと電車に乗って揺られた先には…駅弁が待っていた!鉄道に全く興味なかったOLが、駅弁や駅ナカのおいしい店に出会いつつ、ローカル線の魅力にはまっていく。

鉄道系の話は知識自慢や専門用語やらが多く敬遠しがちなんだけど、 この漫画、『旅したい』『駅弁食べたい』と思わせてくれる、すごく身近に感じる漫画。 読んで面白い理由がわかり、納得した。 漫画『メシ鉄!!!』作者が語る心に染みた駅弁… twitter.com/i/web/status/9…

メシ鉄面白いから結局2巻も購入したんだけど、ほぼ毎回致命傷にならない範囲で失敗するのがいいよね 旅って計画立ててもどこかでうまくいかないもんだから

◆『鉄子の育て方』(かわすみひろし 企画:やまもり文雄)

落とされまくり、女子アナになる夢をあきらめかけた二郷あずさ。最後に受けたのが、24時間鉄ヲタ向け専門チャンネル・鉄道テレビだった。局員=鉄ヲタの鉄道テレビでは、女子アナも鉄ヲタになるしかない!!鉄ヲタ局員たちに辟易しながら目指す「鉄子への道」。

かわすみひろしさん 漫画,やまもり文雄さん 企画の「鉄子の育て方」2巻読了。相変わらず鉄ヲタのネタはさっぱり分からないんだけど,まんがとしてしっかり面白いから楽しめる。

「鉄子の育て方」: 「鉄」なら一度は読んでみたいと思う漫画。それが「鉄子の育て方」です。タイトルから、鉄道ファン向けの漫画だと思われるでしょうが実際はそうではなく、鉄道に興味がなくても面白いと思えるストーリーで、ヒロ... bit.ly/1BRdOwg

「たつとら」同様に気になる「鉄子の育て方」、サラっと読んでみました。女子アナ志望の主人公あずさの天然ぶりといい、あずさの就職先である「鉄道テレビ」の先輩社員、浜の濃い鉄ヲタぶりといい、中々キャラが立っていて面白いですね。 #ヤンマガ

◆『ゆりてつ 私立百合ヶ咲女子高鉄道部』(松山せいじ)

高校1年生の主人公・日野はつねが、それぞれ「撮りテツ」「駅弁テツ」「乗りテツ」だという同級生部員・能登まみこ、石塚まろん、鶴見はくつると一緒に「鉄道部(クラブ)」の活動をしていくという、ふんわり日常系の鉄道漫画。

ゆりてつ買ってみた。 「ゆり=百合」と思ったら「百合ヶ咲学園女子高鉄道部」の略だったw 内容はかなり鉄寄りで面白い!  bit.ly/pPADK8

昨日まで、松山せいじ著の鉄道コミック、鉄娘な3姉妹全4巻とゆりてつ全4巻を読み通した。読んでみると懐かしかったり、面白いところがあって、オチが予想を反したりしたとこが、よかった。また、鉄道車両を忠実に描いている漫画は、すごくリアルに仕上がっていた。

ゆりてつ。ライトな絵柄と初心者向けのノリですが、鉄道描写が丁寧で良いなと思いました。 amazon.co.jp/dp/B01A9PDCU0/… @AmazonJPさんから

◆『純愛ステーション』(田中慧)

姫野舞はすれ違う男子が振り返るほどの美少女。けれど実は車掌の父に影響を受けた「鉄道ヲタク」だった! 通学する星河駅で舞は駅員の青年・國見晴に一目惚れ☆ 鉄道+制服男子の姿に萌える舞だが、告白されることが多い國見は女の子に無関心で…。

久しぶりに漫画を発掘しようと思ったら純愛ステーションを発見し再読。やっぱり面白いわこれww

「純愛ステーション」ていう鉄道少女漫画が面白いです。テツな美少女と駅員さんのラブコメかなー

純愛ステーションひっっっっっさしぶりに読みたいなー!國見さん好きだったヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

◆『鉄子の旅』(菊池直恵 監修:横見浩彦)

駅弁に釣られた女性マンガ家が、究極の鉄道好きに日本全国連れ回される、ほぼノンフィクション・コミック第1弾。これを読めば、鉄道旅行の新たな境地が切り拓かれる!

鉄子の旅(初代)がやっぱり一番面白いことに気づいて読み返している。今読むとだいぶ車両等も変わった。

鉄子の旅は初代のを一回読んでみて...面白いから 現在連載中の三代目はサンデーGXで1話目を試し読み可能。

マンガワンで期間限定で公開されている「鉄子の旅」、最初の3話だけで鉄オタと一般人との差が上手く描かれててクソ面白い(笑) pic.twitter.com/NfWFEjoIVe

1 2