1. まとめトップ

【名前】日本人が憧れる名前は何?2018年おなまえ総選挙でランキング

3/1 (木)午後7:30〜 NHKで放送された「人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!【おなまえっ!総選挙!2018】」では全国1000人にアンケートをとり、日本人が憧れる名前をランキング化!

更新日: 2018年03月03日

3 お気に入り 19227 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

3/1(木)午後7:30〜放送 NHK 「人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!【おなまえっ!総選挙!2018】」では全国1000人にアンケートを実施し、なぜか憧れてしまうお名前を調査。ランキング化して発表!

wed1928さん

なぜか憧れてしまう!日本人の憧れの名前をランキング化!!

全国1000人にアンケートを実施して日本人が憧れる名前をランキング化。

出典 NHK「人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!【おなまえっ!総選挙!2018】」(3/1 木曜日 午後7:30〜放送)

第10位 武者小路 (むしゃのこうじ)

有名作家 武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ)などで知られていますよね。
う〜ん、カッコイイですね!

現在の京都市武者小路通りに由来。
かつて平安京へ続く道であり都の近くであったので人々が車を降りて歩いて通った事から無車小路とも。

第9位 二階堂 (にかいどう)

人気女優 二階堂ふみさんや、 男性アイドルグループの二階堂高嗣さんのイメージもあり憧れる人も多いことでしょう。

元々は源頼朝が建てた豪華絢爛な二階建ての「二階堂」が由来。

第8位 道明寺 (どうみょうじ)

みんな大好き、漫画「花より男子」の登場人物の名前ですよね。
実際には道明寺という名前は存在しないそうです!架空の名前なんですね。

第7位 藤堂 (とうどう)

堂々と凛々しいイメージがある藤堂。

藤棚がその由来らしいです。

第6位 綾小路 (あやのこうじ)

綾小路きみまろさんで有名なお名前ですよね。

綾は昔から絹とともに高級織物として重宝された物らしく、気高いイメージがありますよね。

第5位 白鳥 (しらとり)

お上品で優雅なイメージがあり、確かに憧れちゃう名前。


日本書紀や古事記に記載されている日本古代の伝説的英雄であるヤマトタケルノミコトが昇天した時白鳥となり、日本各地に降り立ったことから日本各地に白鳥の地名があり、その地名に由来するという。

第4位 伊集院 (いじゅういん)

タレントの伊集院光さんや、作家の伊集院静のほか、漫画「はいからさんが通る」の登場人物の名前として人気を集めました。

鹿児島の武士 大隅守忠時公(おおすみのかみ ただときこう)の第7子俊忠(としただ)が名乗り始めたのがそのルーツ。


「はいからさんが通る」の作者大和和紀さんは作家三島由紀夫さんの作品「春の雪」の登場人物の名前に憧れて、そこから取ったそうです。

第3位 橘 (たちばな)

一文字の名前なんて、カッコイイですね。
華があって凛とした雰囲気のある名前です。

第2位 早乙女 (さおとめ)

名前の中に乙女なんて洒落てます。
華奢な感じが素敵ですね。

農耕の国日本らしく、その由来は"早苗を植える乙女"だそうです。

第1位 西園寺 (さいおんじ)

1 2