1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

悩む若者が急増…「高齢者クレーマー」の実態がひどい

高齢者のクレーマー行為が問題になっています。

更新日: 2018年03月03日

69 お気に入り 250635 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■全国的に問題になっているクレーマー行為

「バカ」「死ね」「辞めろ!」と怒鳴られたり、土下座を強いられたり...... 横暴な客の実態を取り上げた「接客業を悩ます悪質クレーム」

問題になっているのは、金銭の要求や物品の交換といったものではなく、ただ困らせたり、嫌がらせ行為を行うハラスメントになっている「悪質クレーム」

今、多いのは「本当に普通の一般的な人」で、「なかなか納得してくれない、面倒なお客さん」

■そして今は「高齢者」のクレーマーによって若者が困っている

クレーマー問題は様々な場所で働く人を疲弊させている。近ごろ目立つのは、高齢者のクレーマーだ。

近年、しっかりとした対応をしているはずなのに高齢者に理不尽なクレームをつけられているというお店を目にすることも出てきました。

最近の老人はクレームがひどすぎる。飲食店をやっています。最近の老人(団塊世代)の困ったちゃんが多すぎます・・・

バスで座席譲られただけで老人扱いするなとキレて、自分がボタン1つ押さなきゃならないだけで年取ってるのは見てわかるんだから俺だけ除外しろとキレる。 接客業で1番まともに相手したくない上に、ほかのクレーマーに比べて分母がめちゃくちゃ多い。自分もこんなになるかもと思うとゾッとする

@Sky_Rose_ @_1651324671212 今の70代の老人は何様だよと思うほど、態度の横柄な人達が多いですね クレーマーとかダントツで多いですよ 俺は客だぞ!とか、誠意を見せた対応をしろとか、粘着気質で本当にクズが多い… twitter.com/i/web/status/9…

まじでクレーマーとかなんなんだろうな 俺もバイトでコンビニやってるけどクレーマーとかまじで周りのお客さんとかも不快にさせるからこの世からいなくなってほしいわ 特に老人まじで多いぞ てめえらの今までの努力とか知らねえし興味ないからルール守れや

@VktLb 最近の若者は、とか言うけど実際は若い人の方が礼儀正しくて老人の方が理不尽なクレーマーが多い

■いったいどのようなクレームが多いのが

「若い人たちは終電で乗り過ごしても自分に落ち度があると理解していて理不尽な要求をしてくることはあまりない。たちが悪いのは高齢者ですよ。タクシー代だけでなく『ホテル代を出せ』『始発までホームで待たせろ』などいろんなことを要求する。

「俺を誰だと思っているんだ!いつまで待たせるんだ!?俺の時間とお金を返せ」と言われました。他のお客様は静かに並んでくださっているのに、後から来て、そう叫ばれて・・。

飲食店での一幕です。

若い人のクレームって苦情レベルなんだけど、おっさんおばさん、じいさんばあさん世代以降になると、陰湿な嫌がらせの範疇に入ってしまうことが珍しくない

最近は高齢者からのクレームが圧倒的に多くて……。子供がうるさい、席が狭い、メニューの量が少ないなど

「スーパーの冷房が強いから風邪を引いた」「商品を気持ちを混めて渡していない」「試食を腹一杯食わせろ」など、信じられないようなクレームも少なくありません。

予約についても、予約がいっぱいと説明しても、「予約なんかより実際にきたのだから自分が優先されるべきだ」と言う

■暴力事件などもあるという

JR6社や日本民営鉄道協会などの調査によると、鉄道係員に暴力を振るった加害者の年齢別では60代以上が2014年度まで5年連続でトップ

「入院時に箸を持ってくるのを忘れ、最初の食事の時に『どうやって食べるんだ!』と激高、職員を殴った高齢者も

暴力をふるった年齢は70代、セクハラは60代が最も多く、暴言は60代が2番目に多かった。病院の高齢者はやりたい放題

1 2