1. まとめトップ

アンケート・インタビュー・会場調査・座談会はどんな事をするのか?

アンケートサイトなどで回答をしていると謝礼のでる会場調査やインタビューを受ける事ができる。どういうものがあるか軽く説明してみる。

更新日: 2018年03月04日

1 お気に入り 2841 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

maru1maru7さん

アンケート・インタビュー・会場調査・座談会はどんな物があるのか?どんな事をするのか纏めてみた。説明は個別のものはわからんように大雑把な説明にとどめる。

販促の宣伝目的のアンケートやCMみたら1回1円とかそういうものは除く。
あくまでアンケートとしてきた内容のものだけの説明。

〇実際に自分がやったことはあるのは【体験済み】と付けた。【未体験】の場合はアンケートの募集内容・条件からの推測です。
〇個人的などうでもいい感想は※を付けた後に書いた
〇やってみた感じでそういうアンケートや会場調査が多そうなアンケートサイトは◇以降にコメントしている。あくまで個人的に感じただけのものだが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・【アンケート】商品に対するアンケート

【体験済み】
商品に対する興味・好き嫌い・購入頻度・評価などを回答する。

アンケートサイトのもっともスタンダードなタイプ。

だいたい数分で終わる。

謝礼は1~100円相当前後。

※クリックが結構大変でマウスが壊れそう……
※その後の関連の新商品の会場調査のアンケートが来たりする。
※似たようなのが沢山くるので面白みが無い。

◇どのアンケートサイトにもある。

・【アンケート】ドラマ・歌手・アイドルの評価アンケート

【体験済み】
見た番組をチェックする視聴率調査っぽいのや、ドラマの内容や役者の演技に点数をつける評価や、歌手やアイドルの好き嫌いやこれから売れるかどうかの見立てなどを回答する

ドラマやアーティストに一家言ある人にはいいかも。言いたいことが言える。

だいたい数分で終わる。

謝礼は1~100円相当前後。

※嫌いなドラマを見てないとそのドラマに低点数を付けれないというジレンマw

◇オリコンランキングリサーチはそのタイプが多い。QZooも好き嫌い3人上げろとか時々上がるような。

・【アンケート】映画・ゲーム・雑誌の評価アンケート

【体験済み】
映画やゲームの評価をする。雑誌の内容の評価などもある。

その辺が趣味の人にはいいかな?

だいたい数分で終わる。

謝礼は1~100円相当前後。

※見てたりプレイしてないと回答不能な物も多い
※雑誌系はせめて発売後1週間経過してからアンケートしてくれれば……。土日に一気に見るから「まだ見てねぇよ」とか多い。

◇映画はアンとケイト、ゲームはInfoQ、雑誌はiResearchが多めかな?他に比べればぐらいで他でもあるけど。試写会の募集とかならQZooかな(恋人同士で来れる人とか学生さんとか親子でとか条件の合う人しか応募できないけど)。

・【アンケート】個人の状態を調査するアンケート

【体験済み】
保険の加入状況や、スマフォのキャリアや、自動車の有無や、住居の状態など、個人が調査対象であるかどうかを調べるようなアンケート。

個人情報を出すのはあまり気持ちいいもんじゃないけど、この類のアンケートはすごく多い。

だいたい数分で終わる。

謝礼は1~100円相当前後。

※クリックが結構大変でマウスが壊れそう……
※たぶんこの後に保険相談の覆面調査とか車に関する座談会とかそういうアンケートに繋がるんじゃないかと思う

◇どのアンケートサイトにもある。

・【アンケート】動画・PDF・サイトの評価アンケート

【体験済み】
CM動画を見てどう感じるかとか、企業IRを見てわかりやすいかとか、サイトの使い勝手はどうかとか、動画やURLを見てアンケートに答えるタイプ。

テレビのCM好きにはたまらん。

だいたい数分で終わる。

謝礼は1~100円相当前後。

※タイミングが悪くてまだ見れてないCMがあった時には至福。
※まだ未放映のCMの評価もあった気がする。
※企業IRを見るのは分量が多くて大変
※動画やPDFを見るためのツールはインストール済みでないといけない

◇どのアンケートサイトにもある。

・【アンケート】画像収集アンケート

【体験済み】
カメラ系やインテリア系などでたまにある。家具系をどう使っているか・コーディネートをどうしているか、どういう画像を取っているのか、スマフォ画面のホームはどうしているのか、どういう所でドリンクを飲んでいるか、など企業側が絵的に一般の人の状況を知りたい時になどにある模様。

画像を取るのが趣味な人にはいいんじゃないかな?

だいたい数分で終わる。

謝礼は1~100円相当前後。

※顔写真頂戴ってのもあった。確かに顔写真を素材として集めたくてもおかしくない内容のアンケートだったから信用はしたが、怖い物は怖い。素材をどう使うのか、信頼できる会社なのか確認は必要。

◇どのアンケートサイトにもある。そんなに多くはないがソコソコある。

・【アンケート】日記型定期アンケート

【体験済み】
長期間に渡って定期的にアンケート送るから、それにできるだけ回答してくれという拘束タイプ。

毎日みた番組を記録するとか、毎日の夕飯の記録をしてくれとか、家計簿記録してとか、長期的にやって意味のあるアンケートが多い。

だいたい1カ月から1年?

月数百円で後は回答した回数でボーナスみたいな感じ。

※毎日あるので結構マメな人でないと苦痛になるかも。

◇視聴番組の記録+その他色々を定期的にやってるのがinfoQで、家計簿タイプの夕飯の記録や買い出しの記録などはマクロミルやキューモニターが多い感じ。

・【アンケート】意識調査アンケート

【体験済み】
景気とか選挙とか他色々諸問題に対してどう思うとか、意識調査系の質問に回答するタイプ。「国の機関がやってるのか?」と思うものもあれば、「どこがなんのために調査してる?」てのもある。

一家言ある人にはいいんじゃないか?

だいたい数分で終わる。

謝礼は1~100円相当前後。

※基本このタイプは回答数が多くて大変

◇どのアンケートサイトにもある。が、他タイプのアンケートよりは少ない。

・【アンケート】素材収集アンケート

【体験済み】
封筒を送るからそれに入れて郵送してくれというタイプ。

紙面アンケートとかならいいが、筆跡とか書類とかだと「いったい何に使うの?」というのもあってちょっと怖い。

だいたい数日で終わる。

謝礼は500円相当前後。

※アンケートサイトがそのアンケートを出した会社を安全な会社と確認してるのかちょっと不安。

◇どのサイトでもほとんど見かけない

・【体験】プレイ評価依頼

【体験済み】
ゲームをプレイして感想を後日のアンケートで答えるとか、指定アプリを使ってる間は謝礼を出すとかのタイプのアンケート

まぁタダで遊べてお金ももらえるわけだから美味しくはある。

ゲームは数日、使用している間はずっというタイプはやめるまでずっと。

謝礼はゲームは数百円~千円くらい。使用をやめるまでは月数百円づつ入ってくるとか。

※ゲーム系はそのゲームサイトに登録する必要があるのがちょっと手間。
※デバッグ用のテストプレイではなく、体験プレイでの感想を求めているタイプのアンケート。販促のための宣伝活動的な意味合いが強いかも。
※使用している間はずっとタイプは、ずっと使い続けるのがちょっと大変

◇ゲームはinfoQ、その他アプリはマクロミルとか大手あたりならたまにあるかな

【体験】ユーステスト

【体験済み】
商品を送ってもらってそれを使用して感想を述べるタイプ。食べ物や消耗品や美容品などがある。

おやつになったり、切れてた消耗品の代わりになったり、便利。さらに謝礼ももらえるし。

数日から数週間ぐらい。

謝礼は数百円くらい?。

※期間中に使いきれなかった物は返品する必要があるのでそのへんが面倒
※美容品やシャンプーや石鹸など肌に使うものは、自分の体質に合うかどうかの不安もあるかも。
※指定期間使用してそれを返送し汚れや匂いぐあいを見るというへんなのもある。

◇どこのサイトにもあるが、Dスタイルが気持ち多い気がする

・【体験】商品購入アンケート

【体験済み】
実際にお店に行って指定した商品を購入し、そのレシート画像をアップロードして回答するタイプ。ビールとかペットフードとか食料品が多い。

実際に購入予定だった物を謝礼分で無料で買えると考えればお得かな?

期間は数週間の間の1回でOK。

謝礼は商品の購入金額とトントンくらい。

※コンビニに行ったらその商品が売り切れてたとかあって、なかなか面倒くさい。
※謝礼がトントンくらいなのであまり利益にならないのがちょっと残念。

◇QZooに多い

・【体験】指定番組・記事評価アンケート

【体験済み】
指定された番組や新聞を見て、後日アンケートに答える。

テレビ好きなので好みなアンケートだが、指定された番組を見ないといけないので、その番組を見れるかどうかが問題。新聞は未体験だがチラシや広告記事内容の評価のアンケートぽい。

30分~1時間。

数十円から数百円。

※録画も可能だがアンケート回答まで時間はあまりないのでやはり見れる時間に居る必要はある
※指定が特番だと見ない事には回答できない。
※新聞はそもそも購入してないと回答しようがない。

◇いろんなアンケートサイトである。多くはない。

1 2 3