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意外と簡単だった。体脂肪率10%以下にする習慣!!

中3時代部活を引退して20kg太った僕が高校1年生の3ヶ月で15kg痩せた経験があります。高校時代にやったことはとにかく痩せる方法を試すのではなくて、脂肪、筋肉の仕組みを調べることからはじめました。やり方はこの記事に紹介しています。

更新日: 2019年04月15日

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この記事は私がまとめました

▷そもそも体脂肪って何?

体脂肪とは、ご存知のとおり、『身体に含まれる脂肪の量』を示します。

体脂肪率とは自分の身体に含まれる体脂肪の割合を表しています。

▷理想の体脂肪率は何%?

一般的には、体脂肪率は12~13%が理想といわれています

女性の場合は20%以下が理想です。

▷体脂肪率を減らす習慣とは

・食事管理


・効率的な睡眠


・適度な運動


・ホエイプロテイン

★食事管理★

食事の間隔を3〜4時間置きにする
食事回数を4〜5回に増やす
お腹の状態に合わせて食事量を調整する(腹六分目〜八分目)

★毎日緑茶を飲むこと★

緑茶には健康に良い植物からの栄養素がぎゅっと詰まっていて、活性酸素と闘う抗酸化作用を含んでいます。そのため、新陳代謝を上げ、日々燃焼するカロリー量を増やしてくれるのです。

★しっかり睡眠をとること★

成長ホルモン
骨や筋肉を成長させ、古くなった細胞を再生したり、体脂肪燃焼効果があります。

レプチン
満腹中を刺激し食欲コントロールし脂肪を燃やしてくれます。睡眠不足で自律神経のバランスが崩れると分泌が乱れ食欲をコントロールできなくなります。

コルチゾール
代謝を促進し、睡眠中に体脂肪を分解し、ブドウ糖を作り出してエネルギーに変換します。

グレリン
食欲を促進するホルモンです。レプチンの働きが乱れるとグレリンの分泌が促進して過食へと走ってしまいます。

★定期的な運動★

体脂肪率を落とすためには『有酸素運動』と『筋力トレーニング』をうまく合わせていく必要があります。

▷プロテインを飲むだけ!

プロテインには色々な効果があり、タンパク質が持っている効果として食欲を抑えてくれる効果があります。ですから、プロテインを飲むことによって他のものへの食欲が抑えられ結果的には痩せるのではないかということ

▼実は...

運動をしていない人がホエイプロテインを飲むだけでも十分にダイエット効果がある

▷女性必見!!

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