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【糖質制限】え、ダメなの⁉︎ダイエットの落とし穴 〜トマトケチャップ編〜

健康食と呼ばれるトマトですが、みんな大好きトマトケチャップは実はダイエットの大敵⁈ダイエッター必見のケチャップとの付き合い方は?

更新日: 2018年03月04日

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この記事は私がまとめました

ケチャップがダイエットの妨げに?!ダイエットの意外な落とし穴、トマトケチャップについてまとめました。

wed1928さん

トマトケチャップはダイエットの敵⁈ 思わぬ落とし穴

トマトはビタミンやミネラルが豊富な食べ物として知られており、トマトケチャップは一見健康的で良いものなように思えますが…
実はダイエットには向いていないかも?!

え、ダメなの…?!

トマトケチャップは炭水化物が多い?!

そうです。ケチャップは思った以上に炭水化物がたくさん入っているんです。

どれくらい炭水化物が多いの?

早速 調べてみました!


トマト、ホールトマト(トマト缶)、ケチャップの3つの栄養素とカロリーを100gあたりで比べてみました。

トマト(100g) 熱量 19kcal
タンパク質 0.7g
脂質 0.1g
炭水化物 4.7g


ホールトマト(100g) 熱量 20kcal
タンパク質 0.9g
脂質 0.2g
炭水化物 4.4g


トマトケチャップ(100g) 熱量 118kcal
タンパク質 1.6g
脂質 0g
炭水化物 27.9g

トマトケチャップだけはカロリーも炭水化物の量も跳ね上がります。

特に糖質制限ダイエットには向いてないかも…

最近人気の糖質制限ダイエットという糖質の摂取を控える事で痩せるというダイエットをされている方も多くいらっしゃると思いますがケチャップには要注意です。

しかしトマトはリコピンだけでなくビタミンCやビタミンEが豊富に含まれるため、是非摂取しておきたい食べ物。
糖質制限を目指すならばトマトやホールトマトの使用をお勧めします。

どうしてもケチャップ食べたい…‼︎‼︎‼︎

ダイエットや炭水化物は気になるけど、ケチャップが大好き!どうしてもケチャップが食べたいっ!って方にオススメするのがこちら
なんとハーフもあるんですね!

ちなみに、
100gあたりのカロリーと栄養素はこんな感じ↓
しっかり半分です。


ケチャップハーフ(100g) 熱量 53kcal
タンパク質 1.6g
脂質 0g
炭水化物 12.6g

栄養素を効果的に取りたい!

ケチャップじゃなくても大丈夫!トマトやトマト缶で代用出来るよー。でも美容のためにトマトの栄養素を効果的に摂取したい!そんな方はサプリメントを飲んでみるというのも1つの手ではあります。普段不足している栄養素を補って健康的にダイエットを進めましょう。

どれを選んでも食べ過ぎはダメ!!

例えケチャップハーフに切り替えたとしてもかけ過ぎたり、取り過ぎては何の意味もありません。
なによりもバランスが大切です。栄養素をバランス良く摂取する事が健康的な生活、そしてダイエットの基本です。過度な摂取はやめましょう。



逆に、言ってしまえば、いつものケチャップでも食べ過ぎなければ無理に変える必要はありません。ダイエッターのみなさんはケチャップの使い方を再考してみてはいかがでしょうか。

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