1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

現実に起きたらどうする?Twitterで話題の『近未来SF漫画まとめ』

近い将来現実のものとなるとしたら、あなたらならどうしますか?(さよならピーターパン、セツナフリック、バタフライ・ストレージ、夏に積乱雲まで、COPPELION、ルサンチマン、彼方のアストラ)

更新日: 2018年10月04日

46 お気に入り 13392 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

◎『さよならピーターパン』 坂野杏梨

その世界では、子供は親を知らず、大人を知らない。まだ見ぬ大人社会に、いよいよ旅立つその日、惨劇は起こった。峻別され、殺されていく少年たち。

ギャーッ!! 『さよならピーターパン』読了。 …凄かった。 定番設定に独自解釈のひとつも加えず、複数のヒット作からネタを摘んできては生かせずに放り出し、挙句の果てにドラマもオチも…。 邪悪の結晶化という意味では面白いけど、「見てはならぬ」モノだわコレ。

さよならピーターパン 第1巻、読了。テロリスト・ピーターパンのニュースから導入。18歳まで「少年圏」と呼ばれる島で暮らす子供達。親も大人も居ない島でロボットにより教育を受け、卒業式を迎え、大人社会に巣立っていく。が、主人公シズたちは廃棄決定。衝撃的だった。原案サンライズ。なるほど

#今月のヤンマガサード さよならピーターパンが面白いです。「優秀でいい人材だけを大人として成長させる」と言っているのに、倫理観はまるっきり持ち合わせていない大人。なんだか本末転倒ですよね。

◎『セツナフリック』 今井大輔

遺伝子で結婚相手を選ぶ世界「たかが運命」。禁断の疑似体験アプリ「セツナフリック」。いつかの未来、異常進化を遂げた世界で人間の在り方は…!?

運が数値化された世界「ラッキーポイント」、禁断の疑似体験アプリ「セツナフリック」ほか近未来の中で描かれる様々な人間の愛の形8編!今井大輔先生の短編集「セツナフリック」が面白いーO(≧∇≦)O pic.twitter.com/9Sze1ZqFma

そういやkindleで予約してたセツナフリックって漫画を読んだんですが、面白いので皆さんオススメです

「セツナフリック」おもしろかったーほんにゃくアプリほしい

◎『バタフライ・ストレージ』 安堂維子里

人は死ぬと、その「魂」が「蝶」の形になって身体から抜け出る。蝶が飛び立ったあと肉体はすぐに朽ち果ててしまう。蝶を管理する国家機関「死局」に勤める小野百士は、飛行機事故で家族を失った。

バタフライストレージ、掛け値無しに面白いからみんな買って買って!!緻密に設定と世界観が練られたSF好きな人は絶対好きだよ!>RT

頼む…バタフライストレージをいつかアニメ化してくれ!! 大変だろうけど、アクションとか作画とか凝ってる会社が作ってくれたら最高…躍動感半端ない…動いてるの観たい!! ほんと設定も各キャラクターもすべてがツボかつ魅力的… 久しぶりに面白い!!って思った漫画

バタフライストレージkindle版なか見検索して良さげだったのでポチった。作品とこんな出合い方するの面白いかも。

◎『夏に積乱雲まで』 竹本泉

時は23世紀。人類が月やら火星やらに植民しているこの時代、工業インフラが足りない人々が必要としたのは、なんと「魔法」だった!

2、夏に積乱雲まで 個人的にはちまりまわるつの次に好きな竹本泉漫画作品! 火星植民プラス魔法物! ちまりまの設定が存分に活かされていてサイコーです! 是非是非... pic.twitter.com/SboTscducF

竹本泉先生の「夏に積乱雲まで」面白かった… 私、竹本先生の作品好きだけどその中でも魔法ものが好きで、取り分けちまりまわるつの設定を組んでる魔法ものが本当に本当に好きで…… てかMAGI×ESも好きです…… 出来ることなら魔法ものでトランジスタにヴィーナスくらい長いの読みたいなー

「夏に積乱雲まで」 竹本泉:たまに出てくる竹本魔法ワールドが久しぶりに。今回は、「宇宙に進出した人類は、進出後インフラが貧弱なので魔法を使っていたりする」という設定。時代遅れ扱いされていた魔法が活躍していた胸が熱かったり。

◎『COPPELION』 井上智徳

時は西暦2036年。東京は原発事故による放射能汚染で封鎖されていた。そんな死都・東京に3人の女子高生が送りこまれる。彼女たちの名は[COPPELIONーコッペリオンー]。

世界観もとても面白いし登場人物も魅力的でストーリーもまとまってる COPPELION最高や!!

みなさんはCOPPELIONという漫画を知ってますか?20110311以前に原発のメルトダウンをテーマにした漫画なんですけどなにより面白い。複数の言葉で形容出来ない名作COPPELIONぜひ読んでくださいな。

改めてCOPPELION(コッペリオン)読んで見たけど、あれは絵で語るマンガではなくて、文章を読んで面白いと感じるマンガだった。 結構レビュー高かったのはそういうことだったのかと理解。 確かにこのマンガ面白いわ

1 2