1. まとめトップ

【2019最新版】秋葉原の「メイド以外」のおすすめコンセプトカフェまとめ【アキバのコンカフェ】

秋葉原といえばメイド喫茶が有名ですが、実はメイド喫茶は『コンセプトカフェ』という大きなジャンルの中の1つのカテゴリーにすぎません。というわけで、巫女喫茶や忍者喫茶などなど秋葉原の『メイド以外の』コンセプトカフェについてまとめてみました。

更新日: 2019年04月21日

5 お気に入り 120491 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sannma.13kgさん

秋葉原にはメイド喫茶以外のコスプレ喫茶店がたくさんある。

秋葉原といえばメイドカフェが圧倒的に有名ですが、メイドカフェから派生して誕生した様々なコンセプトのお店(コンセプトカフェ)があるんです!
メイドカフェは1回行ったからもういいやという方、「メイド以外」のコンセプトカフェデビューしてみてはいかがでしょうか??

というわけで、『メイド以外』のお店を紹介していきます!

これからご紹介するお店のコンセプトをざっと挙げていきますよ!頭痛を起こさないように覚悟してくださいね(笑)

・忍者
・巫女
・エルフ耳
・魔女
・軍人
・天使と悪魔
・人形
・男の娘
・自転車部の女子マネージャー
・鉄道娘
・スパイ
・ナース(医者)
・怪盗
・OL

ほんとにすごいですね、秋葉原という街は…!!

【忍者】不忍カフェ

見ての通り、くの一のコスプレをした女の子が接客してくれるお店。
手裏剣投げ体験や、忍法で火をつけてくれるメニューなどアミューズメントメニューが豊富。
くの一らしくなかなかセクシーな衣装で、結構目のやり場に困る感がある。
マスクを外すためのメニューを注文すると素顔を見せてくれるという面白い設定も。

【特徴】
・手裏剣投げが体験できる
・忍者が殿様扱いしてくれる
・忍法を駆使したメニューを提供してくれる
(火が出るなど)
・謎の瓦割りパフォーマンスがある

個人的おススメ度:★★★☆☆
コンセプト徹底度:★★★★☆

https://shinobazu-cafe.com/

【巫女】秋葉亭

巫女衣装をまとったキャストさんが接客するガールズバー。
元々、フィギュア供養の神社として使われていたお店を改装してオープンしたため、鳥居があるなど内装は本格的。
巫女さん衣装だけど内容はガールズバーというギャップに脳の処理が追い付かなくなること必至。

【特徴】
・内装など徹底的に和風で神社っぽい
・巫女服をアレンジした制服はクオリティが高い
・メニュー内容や接客は本当に単なるガールズバー
・なんとなく罰当たりな気分になるかも(笑)

個人的おススメ度:★★☆☆☆
コンセプト徹底度:★★☆☆☆

https://twitter.com/akiba_miko/media

【キョンシー】幽玄飯店

出典weban.jp

胸元がちょっとセクシーなキョンシーたちに接客してもらえる中華コンセプトのガールズバー。
死後の世界である「冥界」をイメージした広々とした店内は、アジアン風の内装でとてもフォトジェニック。

【特徴】
・胸元がセクシーなチャイナ服
・女子ウケ抜群のオシャレ内装
・中華料理が食べられる
・薄暗くて無駄に落ち着く空間でお酒が飲める

個人的おススメ度:★★★☆☆
コンセプト徹底度:★★★☆☆

https://www.yuhgen.com/

【男の娘】NEWTYPE

(生物学的には)男性のキャストさんが女装して働いている、いわゆる『男の娘』のお店。
本物の女の子と見紛うばかりの美女から、ややネタに走り気味のキャストさんまでとてもキャラが濃いのが特徴。
全員間違いなく男の娘なので、コンセプトの再現度は文句なしの100%である。

【特徴】
・リアル男の娘を眺めることができる
・オカマバーのような面白い系の接客も
・男の娘同士のベロチューを見せつけられることも
・料理の種類が豊富で普通においしい

個人的おススメ度:★★★★☆
コンセプト徹底度:★★★★★

http://newtype.ms/

【エルフ耳】フェアリーガーデン※閉店しました

いわゆる「エルフ耳」の妖精(?)さんたちがお給仕してくれるガールズバー。
店内もなんとなく森っぽいナチュラル系の内装で、妖精にもてなされている気分を味わえる。
ちなみに、筆者がお邪魔した時は「耳が痛いから」と全員エルフ耳着けてなかったのは内緒のハナシです(泣)

【特徴】
・エルフ耳好きにはたまらない空間
・RPGの世界に浸れる
・メニュー内容や接客は本当に単なるガールズバー
・特にコンセプトに関する説明はない
・あまりコンセプトは守られていないかも…?

個人的おススメ度:★★☆☆☆
コンセプト徹底度:★☆☆☆☆

https://twitter.com/fairygarden_akb

【魔女】ウィッチズガーデン

修行中の魔女たちと楽しくおしゃべりができるガールズバー。
メニュー名などは全体的に魔女っぽいが、肝心の魔女コスチュームがどう見ても白ブラウスと黒スカートの私服女子にしか見えないのが難点。

【特徴】
・箱庭をテーマとした落ち着く感じの内装
・クラスチェンジなど細かいポイントシステム
・魔女設定はあまり活かされていない
・衣装に魔女感は薄い

個人的おススメ度:★★★☆☆
コンセプト徹底度:★★☆☆☆

http://witchesgarden.cc/

【軍人】アニカラ★アーミーズ

秋葉原を護るイケメン帝国軍人がもてなしてくれるお店。
内装はガチの大日本帝国感漂う怪しげな雰囲気。
お客さんのことは民間人と呼んでくれるので、軍人に護られたい人にはぴったりのお店。

【特徴】
・旧日本軍好きにはたまらないお店
・民間人扱いで護ってもらえる
・と思ったら一転して入隊させられる
・全体的に軍人さんがいい声

個人的おススメ度:★★★☆☆
コンセプト徹底度:★★★★☆

http://aniarmy.com/

【天使と悪魔】pray

天使の娘と悪魔の娘が集ってお給仕しているという設定のガールズバー。
内装は天使寄りのややアンティークで不思議な空間。フード持ち込み可能というコンセプトカフェの中では珍しいシステム(ガールズバーではよくありますが)

【特徴】
・キャストさんに天使と悪魔がいる
・天使だから優しいとかいうわけではない
・悪魔だからイジワルというわけでもない
・接客などは単なるガールズバー

個人的おススメ度:★★☆☆☆
コンセプト徹底度:★★☆☆☆

http://angeldevil-pray.com/

【人形】ドールハウス

悪い魔女が作った人形のおうちに閉じ込められた人形たちが働いているという設定のお店。
現役コスプレイヤーやアイドル・声優さんが多く働いているらしい。
衣装が一昔前のAKBを彷彿とさせる雰囲気。
この系列の他店と同様、設定を活かす気は特にないらしいのでコンセプト再現重視の人は避けた方がいいかも。

【特徴】
・現役アイドルなどが多く在籍している
・一昔前のアイドルっぽい制服
・コンセプトはあまり徹底されていないかも
・接客などは単なるガールズバー

個人的おススメ度:★☆☆☆☆
コンセプト徹底度:★☆☆☆☆

http://doll-house.link/

【鉄道娘】鉄道居酒屋 LittleTGV

鉄道をコンセプトにした居酒屋。
店内には鉄道のリアルなジオラマが展示してあり、メニューなども鉄道にちなんだメニューが用意されている。
一部の座席は本物の鉄道の座席を使用しているため、旅行気分も味わえるかも。

【特徴】
・店内に鉄道模型が展示してある
・鉄道にちなんだメニューが豊富でおもしろい
・電車カクテルや新幹線カクテルがある
・料理の種類が豊富で普通においしい

個人的おススメ度:★★★★☆
コンセプト徹底度:★★★★☆

http://www.littletgv.com/

【スパイ】Akiba CIA

ウソ発見器や金庫破り、暗号解読などが楽しめる亡国の情報機関をイメージしたスパイバー。
池袋に有名な探偵カフェがありますが、それの女性バージョンといった雰囲気。
衣装にスパイ感を感じるかは意見が分かれるところかも。

【特徴】
・金庫破りなどアミューズメントメニューが豊富
・普通のバーのような雰囲気なので馴染みやすいかも
・ビールの種類が地味に豊富

個人的おススメ度:★★★☆☆
コンセプト徹底度:★★★☆☆

http://www.akibacia.com/

【ナース・医者】Akiba Dispensary

男装医師とナースが癒してくれる毎日朝まで営業のコンセプトバー。
初来店の際は問診を受けたりなど診療所っぽいことをしてくれるが、それ以外は単なるガールズバーのような雰囲気。

【特徴】
・医者やナースが接客してくれる
・耳元で囁いてくれるメニューやみつめあえるメニューなどややリフレ系っぽさがある
・毎日朝まで営業している

個人的おススメ度:★★☆☆☆
コンセプト徹底度:★★☆☆☆

http://r.goope.jp/akibadispensary

【怪盗】B-cats

どんな男性もメロメロにしてしまう女怪盗集団『B-cats』のアジトというコンセプトのお店。
アキバの中だとキャストさんの露出が激しめのお店ではあるが、それ以外は普通のガールズバーである。

【特徴】
・露出多めのネコミミ怪盗が接客
・メニューや内容は単なるガールズバー
・メニューにねこまんまがある

個人的おススメ度:★☆☆☆☆
コンセプト徹底度:★☆☆☆☆

http://www.bcats.jp/

1 2