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【大人気】30日スクワットチャレンジ挑戦者の結果は?基本ルールや成功のコツも!

今、twitterやInstagramで話題のスクワットチャレンジ!今回はそのやり方や効果を紹介していきます♡

更新日: 2018年03月06日

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この記事は私がまとめました

実はみんなやってた...スクワットチャレンジ!

スクワットチャレンジとは?

30日間のスクワットで、ヒップアップや脚痩せを目指すエクササイズプログラムです

毎日決まった回数のスクワットを、その日のうちにこなすだけでOKです。
器具やスペースもいらないので手軽に行えるのが魅力です。

スクワットチャレンジで得られる効果

ヒップアップできる
おしりは筋肉の量が多いため、鍛えればその分成果も見えやすいパーツなので、頑張った分だけ、結果が目に見えるので頑張りがいがありますよ!

足が細くなる
内ももの筋肉が自然に鍛えられ、脚がより細く見えるようになります。

スクワットチャレンジの実際の結果!!

ダイエットのためにスクワットチャレンジしてるんだけど半月でジーパンにだいぶゆとりができてきたし ケツの位置が1.2cmは上がった気がする

スクワットチャレンジ終わったので結果報告 期間5月7日〜6月9日【約1カ月】 体重46.5kg▶️44.8kg 体脂肪率24.6%▶️23.8% 太もも52cm▶️46cm でした✨ pic.twitter.com/rGkwvyLMB7

左がトレーニング前、右が30日後の写真だそうです。
太ももに隙間ができ、少し細くなったように見えますね。

4ヵ月間のビフォーアフター写真
スクワットが効果的だとわかります。

スクワットチャレンジの基本的なルール

・1日50回からスタート
・1日ごとに5~10回ずつ回数を増やし、30日目に250回を目指す
・3日やったら1日休み

基本バージョンはこちら!
こちらはあくまで目安と考えてOKです。
明確に何回やらなければならないというルールはなく、最終日に250回達成が出来れば良いのです。

ハードバージョンがこちら!
常に筋トレをしている人にお勧め。
休みの日が無く、最終的には300回まで増えます。

スクワットチャレンジのコツ

①スクワットの正しいフォーム身につける

正しいスクワットができているかどうかで効果が大きく変わります。
やり方を間違えてしまうと効果が得られなかった。脚に変な筋肉がついてしまった。という結果になる恐れもあり得ます。

②アプリを活用する

スクワットチャレンジは基本的に30日で完結させることができるので、これならできそう!と思って始める人が多い一方、日々増えるスクワット回数と筋肉痛に苦しみ、断念してしまう人がいるのも事実です。そこでおすすめなのが、スマホアプリの活用です!

こちらは「30日間フィットネスチャレンジ」という30日チャレンジ専用アプリ。
スクワットチャレンジの他にも、プランクや足パカにも対応しています。
おしゃれなスタンプカードなのでテンションも上がりそうです!
インスタなどにシェアできる機能が付いているので、チャレンジの過程をSNSに載せたい!という人にもおすすめです。

成功者の方法は以下のまとめもチェック

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