1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

前巨人村田、ついに新天地決定!独立リーグ「BC栃木」入団へ

2018年3月4日、前巨人軍の村田修一内野手が、独立リーグのルートインBCリーグに加盟する栃木ゴールデンブレーブスに加入することがわかりました。

更新日: 2018年03月05日

6 お気に入り 11335 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dat_naviさん

■ようやく所属球団が決まる

巨人を自由契約となった村田修一内野手(37)が、BCリーグの栃木に入団することが4日、分かった。

日本野球機構(NPB)の球団からのオファーを待ったが、進展はなく「続けるなら独立リーグで選択できれば」とプレーする場を模索していた。

NPB復帰を目指して、栃木の地から、“男・村田”が再スタートを切る。

男村田栃木に来るってマジかよ絶対見に行くわ

村田修一さんが栃木の球団に入るらしいじゃないか!これは見に行くしかねぇな‍♀️‍♀️

村田!!! よかったァー!!!!!!! 決まった! 栃木の地でも打ちまくってくれ! またNPBでも見れますように

■移籍の決め手は、奥様?

昨季は118試合に出場して打率2割6分2厘で14本塁打を放ったが、若返りを図るチームの戦力構想から外れた。

メジャーの春季キャンプの招待選手としての打診や複数の独立リーグ球団からのオファーの中から新天地を決断。

練習環境や地域貢献できることなどを熟考。新天地に選んだのが熱心だった栃木だった。絵美夫人が栃木県出身という縁もあった。

村田栃木で頑張ってくれ~ 暇あったら観にいきたいw

男村田が栃木に!! また、見れるのが嬉しい!! 栃木からプロに…

■ルートインBCリーグとは

日本の独立リーグの1つで、リーグ名はBaseball(野球)とChallenge(挑戦)から。

地域のスポーツ活性化を目的として、四国アイランドリーグ(現:四国アイランドリーグplus)に続く日本で2番目の野球の独立リーグとして2006年に設立され、2007年より試合を開催している。

07年に「北信越BCリーグ」として長野(信濃)石川、富山、新潟で発足。08年に群馬と福井、15年に武蔵と福島、17年に滋賀と栃木が加入し、現在10球団。

2014年シーズンより、オフィシャルパートナーであるルートイングループがリーグとの契約に基づいて命名権者となり、リーグ名称が「ルートインBCリーグ」となる。

■村田は決まったが…まだまだ移籍先未定の大物選手が

現役続行を目指す梵は「まだ動けると思って、今年はやってきた。どこかでプレーできればという思いですし、それを想定して練習していきたい」と意欲を見せた。

梵は広島・三次高から駒大、日産自動車を経て、2006年に大学・社会人ドラフト3巡目で広島入りし、新人王に輝いた。10年には盗塁王を獲得し、遊撃手としてゴールデングラブ賞を受賞した。

あ、そして梵まだ行き先決まってないのか・・・悲しい・・・

1 2