1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

HANABI25さん

人間は誰でも一晩に90分から2時間、人によってはそれ以上の時間を夢の中で過ごしています。
興味深いのが、世界各国の様々な文化で育ってきた人たちが共通して見る夢があるということです。

夢はただ単に夢なのか何かの暗示なのかそれもまた解明されていない謎であり、だから夢に意味を持たせる夢診断を信頼していいのかどうかも不明である。
しかし、一般的に人々がよく見る夢というのは存在し、専門家によって解釈が違いつつも夢診断というのは実に興味深いものなのだ。

こんな夢みた!その夢の意味は?

夢占いにおいては精神的に追い詰められている証拠だといいます。
現実世界で何かに追われている人が、こうした夢を多く見る傾向にあります。追いつめられている心理状態を夢の中に投影することで、潜在意識が顕在意識に自分自身の心理状態を把握させ、解決させようとするのです。

例えば、受験を控えて試験までにどれだけ勉強できるか焦っている、仕事に失敗して周囲に責められ、毎日のタスク処理などに追われている状況にある人

車、飛行機、電車、船など、どんなものでも乗り物の夢はあなたが自分の人生がどういう方面に向かっていると感じているのかと、それをどれくらい自分がコントロールできているのかを示しています。
このような夢は、現実世界で思い切った行動をとって人生の舵を切ることが必要だというメッセージであったり、集中して乗り越えななければならない障害物を指摘していることが多いです。

死ぬ夢について共通して言えるのは、死=リセット=新たな始まりということです。
死ぬ夢を見た場合、誰でもはっとして不安になるものですが、多くの場合、吉夢を意味します。これからまた新たなステージが始まるという気持ちで前向きに日々を歩んでもらいたいものです。
人生の中で幾度か訪れる大きな転機を迎える際、その前触れとして何かしらこういった死に関する夢を見ることが多いようです。

夢の中で落ちることは、不安感の高まり、自信喪失、失敗の恐れ、体調不良などの象徴です。 一般的に、落ちる夢は、あなたが自信喪失に陥り、不安感や無力感が高まっていることを暗示しています。
例えば、自分自身の容姿や能力に自信が持てなかったり、仕事で失敗するのではないかと不安になったり、あるいは努力しているのに結果が伴わず失望したりする時に見ることが多い夢でしょう。

特に、暗いところへ落ちる夢や何処までも落ちる夢は、あなたが抱えている問題の根が深いことを暗示しています。

衝撃的な夢ですが、火の海で辺り一帯が燃え盛る大火事ほど、夢占い(夢判断)の解釈では大繁栄を示しています!
さらに、その火の子が我が家や実家にうつって火事になれば、ダイレクトにあなた自身やあなたの家運がアップするような何らかの幸運が訪れますよ。

太る夢は、幸運を暗示します。悩みや心配事から解消されたり、金運に恵まれたりしそうです。ただし、あなたが体型について過剰な思い入れがある場合は、その思いが反映したのでしょう。あなたの知り合いが太る夢なら、よい人間関係の中で愛情に満たされた生活が送れそうです。

夢は今のあなたの深層心理や未来を教えてくれるかもしれません。
最近見た夢はなんのサインでしたか?

1