1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

医学博士。
心と体の医学およびウェルビーイング分野における世界的な第一人者で、75冊を超える著書の多くがベストセラーで35ヶ国に翻訳され、発行部数は2000万部を超えている。

内分泌科専攻、米国内科医師会フェロー(特別研究員)、米国内分泌科医協会メンバー、ケロッグ経営大学院の非常勤講師。
コロンビア大学・経営大学院の著名な経営学者で、ギャラップ社上席研究員でもある。
ハーバード大学医学大学院主催の内科最新情報を学ぶ年中行事で10年以上講師を務めている。

1996年にカリフォルニアで「ウェルビーイングのためのチョプラセンター」を設立することによって西洋の医学と東洋の伝統的な自然のヒーリングを統合させた癒しの手法を確立した。

その後もチョプラセンターにおける教育にとどまらず、各種テレビ番組やラジオ番組を通して継続的に「健康」の意味に対する人々の理解を変革し続けている。チョプラセンターで提供しているトレーニングプログラムの中で米国医学協会臨床医賞の要求を満たした「ジャーニー・イントゥ・ヒーリング」は、カリフォルニア州立大学のサンディエゴ医学スクールで修士課程の単位として認められている。

チョプラはヒッピーたちの3大グル(導師)とされたマハリシ・マヘッシュ・ヨギに師事し、TM(超越瞑想)の手ほどきを受けることになります。その後、90年代前半からは、マハリシのもとを離れてカリフォルニアに移住し、サイモン医師と一緒に「プリモーディアル・サウンド(原初音)瞑想」を考案して、その啓蒙・普及活動に携わっていきます。この瞑想法は、TMをベースに改良したメソッドで、誰でも簡単に実践できるようにアレンジしたものです。

健康とエネルギーは深い眠りの結果であり、深い眠りは活気ある活動の結果なのだ(ディーパック・チョプラ)

人生を変える「注意」と「意図」 意識の変化は、意識の中に秘められている二つの要素によってもたらされます。注意と意図(方向性)です。注意はエネルギーを生み、意図は変容をもたらします。 -ディーパック・チョプラ

健康とは単に病気でないだけではない。それはいつも私たちの内なる喜びであり、前向きで満足できる状態のことだ。(ディーパック・チョプラ)  【名言ナビ】

【奇跡は起こっている】 奇跡はあなたの人生で 毎日、毎時間、いえ今、 この瞬間にも起こっているのです。 ディーパック・チョプラ

あらゆる意図と願望には、その実現への手順が潜在している・・・・・純粋な潜在力の場において意図と願望には無限の組織化する力がある。 -ディーパック・チョプラ

健康とエネルギーは深い眠りの結果であり、深い眠りは活気ある活動の結果なのだ(ディーパック・チョプラ)

ディーパック・チョプラ:健康とエネルギーは深い眠りの結果であり、深い眠りは活気ある活動の結果なのだ。

今起きていることはすべて、過去にあなたが行った選択の結果である。~ディーパック・チョプラ(インド生まれの医学博士)

1 2