1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

オランダは運河が凍りスケートリンクに…シベリアのクマが欧州を襲う!

シベリアのクマと異名をとる大寒波がヨーロッパ各地を襲っている。

更新日: 2018年03月05日

2 お気に入り 3050 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ヨーロッパの寒波がハンパない!

naokana135さん

◇「シベリアのクマ」と異名をとる大寒波がヨーロッパ各地を襲っている

「シベリアのクマ」そんな異名をとる大寒波がヨーロッパ各地を襲っています。

イタリアのナポリでは50年ぶりの大雪が降って、はしゃいだ人たちが雪合戦に興じていました。

イギリスでもマイナス15度近くまで冷え込む地域がでるなど、1991年以来の寒さを記録しています。

◇約1週間でポーランドやスロバキア、チェコなど東欧を中心に計約60人が死亡

欧州は厳しい寒波に見舞われ、2日までの約1週間でポーランドやスロバキア、チェコなど東欧を中心に計約60人が死亡した。

普段はあまり雪が降らない地中海沿岸の国でも積雪がみられました。イタリアでは死者も出ており、除雪作業に軍が動員される事態となっています。

夜間の気温が氷点下15度前後まで冷え込む日が続き、ポーランドでは最多の23人が死亡。フランスやスペイン、イタリアでも死者が出た。

世界保健機関(WHO)は特にホームレスや移民が危険にさらされていると警告している。

ヨーロッパ各地に寒波が来て、南仏やスペインでも降雪して皆パニックになっている。スウェーデン人たちはこの寒波を「雪の大砲」と呼び、英国人たちは「東からの獣物」と呼び、オランダ人たちは「シベリアの熊」と呼び、フィンランド人たちは「水曜… twitter.com/i/web/status/9…

◇オランダ 名所の運河が凍結し市民がスケートを楽しんでいる

オランダでは今週初めごろから最高気温が氷点下の日が続き、2日、首都アムステルダムの観光名所の運河が一面氷に覆われました。

運河に厚い氷が張ったことから市民はスケート靴を手にここに繰り出し、気持ちよく滑りを楽しんでいるとのこと。

外国人「アムステルダムの水路が凍ってスケートが出来るようになった!」【海外の反応】 hinata-antenna.com/?p=223156 pic.twitter.com/4KwnTj1so6

このニュースはネットでも話題です

シリアから半ば疎開している方々は大丈夫だろうか? --- アムステルダムで運河がスケートリンクに 厳しい寒波が続くヨーロッパ mixi.at/a4UBLN0

【最新ニュース】数年ぶりとも言われる厳しい寒波に見舞われているヨーロッパでは、オランダの首都アムステルダムの観光名所の運河が久しぶりに結氷し、多くの市民がスケートを楽しむ姿が見られました。 NHKニュース&スポーツ… twitter.com/i/web/status/9…

先週閉幕したオリンピックでは、オランダ選手たちがスケート競技で活躍しましたが、今週のオランダは、寒波であちこちの運河や河川が凍り、久しぶりに天然氷を楽しむ人が続々と…やっぱりスケートの国なんですね⛸ https://t.co/IPweHMew0I

アムステルダムの運河 氷はっててスケートしてる! もはや、交通手段

1 2