1. まとめトップ

【副業にも最適?!】ホストクラブ内勤の世界【必見!】

ホストクラブの縁の下の力持ち、内勤。(店舗運営スタッフとも呼ぶ)その実態とは?

更新日: 2018年03月14日

0 お気に入り 9509 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

山崎賢人出演日曜ドラマ『トドメの接吻』やマツコ会議でたまに取り上げられるホストクラブ。アングラ好きの私が内勤事情を調べてみました!

lilaomiさん

そもそもホストクラブとは...?

ホストクラブは、男性従業員(ホスト)が女性客の隣に座って接待をする日本の飲酒店。

料金はフリータイム制でキャバクラのような時間制限はない(混雑時や待ちがある場合はフリータイム制でも帰される場合がある)。多くのホストクラブは永久指名制を採用しているが、中には指名変更可能な店もある。

初回の来店客には、年齢確認のため入り口で身分証の提示が求められる。レディースクラブと称している店もある。

アジア一の繁華街と呼ばれる歌舞伎町にはなんと200件を超えるホストクラブが存在する。

今回は縁の下の力持ち"内勤"というお仕事を調べてみました!

内勤さんって何やってるのー??!

ホストクラブの内勤(店舗運営スタッフ)の主なお仕事としては

・ご来店されたお客様への対応

・キャッシャー業務

・店舗戦略

・スタッフ付け回し

・管理業務(お酒の発注など)

・ホール業務

・PC業務(画像編集とか)

・従業員のマネジメント

・部下育成


などなど裏方のお仕事が中心となってます。

※店舗によって異なる

ただ裏方のお仕事だけではなく、例えば"ご来店されたお客様の対応"をするのは
内勤なので、お客様がそのお店で一番最初に会う人は内勤になります。

来店して一番最初の印象は内勤の対応によって期待値を上げたり下げたりしてしまうので
重要なポジションでもありますね。

第一印象は大切ですから。

実は副業にも向いている...?!

内勤のお仕事ってずっと夜働いてます!とかホストから内勤になりました!という方が

多いのかと勝手にイメージしてましたが実はそうでは無いようです!

事務処理など仕事の内容も普通でしたし、理不尽な下っ端扱いみたいなものはまったくありませんでした。

時間帯が他と被らない

夜~深夜までの副業として選びましたが、そもそもお店の本営業の時間がそこなので本業を2つやっているのと変わりません。

内勤であれば副業には意外にオススメできるかもしれません。

ホストとなるとお酒を飲むので昼本業夜ホストはキツそうですが、
内勤は特にお酒も飲まず普通にしっかり働けます。

本業並み~それ以上に稼げてしまうことは確かなので、条件が合えば体験入店だけでも試してみるといいと思います。

副業探してる方、もしかしたらコンビニで働くよりも割りが良いかもしれないですね...!

内勤さんって実際どれくらい稼げるの?

普通の内勤さんだと、歌舞伎町で23万円から28万円前後をもらっている事が多いです。


元々ナンバーで売れっ子ホストが店長などをする事があり、

私の知り合いの店長さんですと、

月給約50万円+接待交際費で+○○万円

などになっていたりします。

能力に応じて昇給もしやすいとのことだったので、頑張った分だけ反映されるのは魅力的ですね。

中には月50万以上もらっている内勤さんもいるとか...!

裏方でも努力が必要!縁の下の力持ちになるために

どのお仕事にも言えることですが...

特に水商売あるあるかと思いますが内勤や店長の仕事ぶりによってお店の雰囲気が変わったり
売上が上がったり下がったりすることはザラにあります。

それくらい内勤はホストたちにとっては欠かせない存在だとよくわかりました!

最後に

もしあなたが今お仕事を探していたり、内勤のお仕事に興味を持ったなら
参考までに★

この求人サイトは昨年マツコ会議に『ホストだらけの運動会』として特集された冬月グループというホストクラブのグループ。

内勤募集や教育にも力を入れているようです。

1 2