1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

∇YouTubeでジャニーズJr.チャンネルが開設

ジャニーズ事務所が動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」に公式チャンネルを開設することが4日、発表された。21日にスタートする「ジャニーズJr.チャンネル」で、Jr.のグループが日替わりで出演する。ジャニーズが動画投稿サイトを公式活用するのは初めて。「タレントの卵たちをお披露目できる場所として最適な環境だと考えた」としている。

所属タレントの写真をニュースサイトに掲載することを認めると発表してから約1カ月。今度は動画が“解禁”される。

 同チャンネルに出演するのは「HiHi Jets」「東京B少年」などJr.の5組。各組が水曜から日曜までの各曜日を担当し、歌やダンス、トークなどに挑戦する動画が配信される。月、火曜はグループの枠に縛られない企画動画になる。各番組の長さは5~20分を予定。同チャンネルは5日からプレオープンし、予告編映像が流される。

ユーチューブは、自作の動画を投稿する「ユーチューバー」が小学生の間で「将来なりたい職業」にランクインする人気サイト。ジャニーズはツイッターやインスタグラムなどのSNSがある中、同サイトを選んだ理由について「映像の検索、動画を閲覧するメディアとして圧倒的なアクセス数を獲得されている。ジャニーズJr.という若いタレントの卵たちをお披露目できる場所として最適な環境だと考えた」としている。

約2年前からユーチューブ側と話し合いを始め、昨年夏にジャニーズJr.のチャンネルにすることが決まった。今年1月にJr.のメイングループに声を掛け、名乗りを上げた5組でスタートすることになった。すでに知名度があるタレントより、これから売り出したい若手のチャンスの場にする方針でCDデビュー組やタレント個人の出演については現状では考えていないという。

∇しかし、Love-tuneがいないことにファンが気づく

またすごいことになってきた。 Love-tuneいないとか考えられない。そして競うなら関ジュもいれてほしい。 pic.twitter.com/Q4HZH93VSU

∇Love-tuneにも声を掛けたがメンバーは興味を示さなかったという

∇一部ネットメディアでジャニーズ事務所内で発生している異変について報道

先日、King & Prince の今春CDデビューが発表されたのに伴い、ジャニーズ事務所内では、これまでになかった“制度”がジャニーズJr.に対して発令されたという。ところが、同じくデビューを期待されていたJr.ユニットのLove‐tuneが、これを拒否したことから、ジャニーズ内部では「独立してしまうのではないか」とささやかれているという。

「キンプリデビューに際して、ジャニーズではこれまで行っていなかった各Jr.との『専属契約』を結ぶことになったんです。これまでも、所属タレントが公に『Jr.時代は契約書の1枚も交わしていなかった』と発言するケースは多々あったものの、今回、これが見直されたわけです。芸能界での“働き方改革”が叫ばれる昨今だけに、時代の流れに沿ったということでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

ところがほとんどのJr.がサインする中、Love‐tuneのメンバーである安井謙太郎、真田佑馬、森田美勇人、諸星翔希、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央は、全員ジャニーズとの契約書にサインすることを拒否したという。

「Love‐tuneはデビュー前ながら、3月には『ジャニーズJr.祭り2018』で横浜アリーナ単独公演を予定しているなど、高い人気を誇るグループ。しかし、全員が20歳前後のキンプリに比べると、最年長の安井は26歳、また真田も25歳で、メンバーの年齢層がやや上なんです。にもかかわらず、デビューで先を越されてしまったとあって、今後の身の振り方を考えるようになっているのかもしれません」(ジャニーズに近い関係者)

キンプリのデビュー発表時、ファンは当然狂喜していたものだが、Love‐tuneらほかのJr.グループのファンは、「なぜキンプリが先なのか」と大荒れの様子だった。

「そのLove‐tuneが、ジャニーズの新ルールに逆らった。その行き着く先は、当然“独立”または“事務所移籍”と考えられます。グループ名を変えてインディーズデビューするつもりなのかもしれませんが、ジャニーズ内部では『“飯島さんのところ”に行くんじゃないか?』と疑心暗鬼になっているようです」(同)

“飯島さんのところ”とは、元SMAPの3人が業務提携する、飯島三智氏代表のCULENだ。飯島氏がジャニーズに在籍した時代に、Love‐tuneのメンバーは、中居正広や香取慎吾と共演する機会もあった。

「とはいえ、安井や阿部、森田は今年公開予定の映画に出演しているし、すぐに独立の動きがあるという話ではないはず。ただ、契約書を交わさなかったことで、今後ジャニーズ内部で、彼らの扱い方が変わってくる可能性は否定できません」(同)

 SMAP騒動がようやく決着したものの、新たにジャニーズで発生した“内乱”。今後も事務所内は、不穏な空気に包まれることとなりそうだ。

∇Love‐tuneは今後どうなるのかファンにも不安の声が

Love-tuneいないとかジャニーズ事務所の闇深すぎ…。

もうYouTubeとかよく分からないしどう反応したらいいのwww自担のLove-tuneいないけど 「なんで興味示さなかったの出てよ」とはならない✋(笑)

え。YouTubeにLove-tuneがいない? あ。デビューやろ!!!!! って思うから私はポジティブ野郎。

Jrくんたちゆーちゅーばーするの???でも待って???なんで長妻くんもといLove-tuneがいないの??????

JrYouTubeやるの今知った何これ!!! Love-tuneいないってあの話本当なの( ˟_˟ )

1 2 3