1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

第90回アカデミー賞授賞式、作品賞はなんとあの・・??

第90回アカデミー賞受賞作をまとめました。 ※オスカー、シェイプ・オブ・ウォーター、スリー・ビルボード、ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男、アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル、リメンバー・ミー

更新日: 2018年05月13日

15 お気に入り 30841 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

choco-rollさん

第90回、アカデミー賞が決定した

そもそも、アカデミー賞とは?

アカデミー賞(アカデミーしょう、Academy Awards)は、アメリカ映画の健全な発展を目的に、キャスト、スタッフを表彰し、その労と成果を讃えるための映画賞。授与されるオスカー像から、単にオスカー(Oscars)とも呼ばれる。

アカデミー賞は授賞式前年の1年間にアメリカ国内の特定地域で公開された作品を対象に選考され、また映画産業全般に関連した業績に対して授与される。

作品賞を受賞した「シェイプ・オブ・ウォーター」

時は1962年アメリカ。

政府が管理する極秘研究所で目撃してしまった怪物。イライザは、それが気になり始め・・?


ギレルモ・デル・トロ監督作、サリー・ホーキンス、マイケル・シャノン出演。

2018年3月1日劇場公開。123分。

ヴェネツィア映画祭でプレミア上映され、批評家の多くからは『パンズ・ラビリンス』以来のデル・トロの最高傑作と評され[24]、また特にホーキンスの演技が賞賛された[25]。

IndieWireのベン・クロールはA評価を与え、「デル・トロの最も驚くべき成功を収めた作品の一つです。創造的な力強い映像は、私たちを楽しませてくれます」と批評している[28]。

シェイプ・オブ・ウォーター、すごく、すごく、すごく良かった…なんかもうずっと泣いてた…

シェイプオブウォーターを鑑賞してきました。とりあえず感想は後で。一言言えるのは人外好きな人は運命の一作になる可能性が高い。

主演女優賞にフランシス・マクドーマンド「スリー・ビルボード」

これまでにアカデミー賞、エミー賞、トニー賞を受賞し、演劇の三冠王を達成。

レイプ事件の被害者の母親。自分の娘が被害にあったレイプ事件の捜査が進まないことに憤慨し、3枚の広告看板に警察を批判するメッセージを出したことで、警察や住民の反感を買う。

スリービルボードのフランシスマクドーマンド、ホントに圧巻だったからね。上手いとかそういう次元を超えて、ただそこにその人が"在った"感じ。

『スリー・ビルボード』フランシス・マクドーマンドとサム・ロックウェルの体型が本当に良かった。彼らの体型がスマートじゃないからこそ、行動の帰結が完璧には程遠いものであることに、むしろ説得力が生まれていた気がする。この映画、主要登場人物がだらしない雰囲気を出していないとダメなんだ。

主演男優賞にゲイリー・オールドマン「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」

首相に就任したばかりのウィンストン・チャーチルを主人公に、第二次世界大戦中の激動の時代を描いた。

ウィンストン・チャーチルは面白そうなんだけど、ゲイリー・オールドマンの風貌が衝撃でそっちに目が行っちゃう。単に太ったのか役作りなのか。

映画「ウィンストン・チャーチル」のチャーチル役って、ゲイリー・オールドマンなの!?またブクブクに太ったなあ……。すごい。

1 2