1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

罰だけでなく治療を‥新たな依存症「クレプトマニア」とは?

栃木県足利市のコンビニエンスストアで万引したとしたとして執行猶予判決を受けたマラソンの元世界選手権代表選手で飲食店店員の原裕美子容疑者が判決後に群馬県内で万引した疑いで逮捕されていたことが分かった。この事件に関して、ネット上では「クレプトマニア」が話題になっている

更新日: 2018年03月06日

20 お気に入り 76808 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

マラソン元代表の女性の逮捕に対して、様々な声がでています。

karumaru0505さん

●マラソンの元世界選手権代表選手を逮捕

執行猶予判決を受けたマラソンの元世界選手権代表選手で飲食店店員の原裕美子容疑者(36)=栃木県足利市=

●事件の概要

起訴状によると、2月9日午後、キャンディー1袋など3点(販売価格計382円)を盗んだとしている。

原容疑者は「店を出る前に商品を戻すつもりだった」と容疑を否認しているということです。

●容疑者の女性は昨年万引きで有罪判決を受けていた

原被告は2017年11月、栃木県内のコンビニで万引きをした罪で、宇都宮地裁足利支部で執行猶予付きの有罪判決を受けていた。

公判で原被告は「しっかりと治療を続け、今後このようなことがないよう、事件のことを忘れることなく日々を過ごしていきたい」と述べていた。

原被告は平成17年、名古屋国際女子マラソンで初優勝し、同年のヘルシンキ大会では6位に入賞するなど世界陸上に2度出場した。

●このニュースが話題になっている

マラソン元日本代表の女性が、万引きで2度目の逮捕。なんでかなあ?、どうしてかなあ? 一流選手の凋落はホントに悲しい。周りのサポートでいつか再起してほしいです。

あの元マラソン女子ランナーが執行猶予期間にまた万引きか あの手の病気はなかなか治らないのかねー

江川紹子が取材してた人またやったか。/マラソン元代表、原裕美子容疑者を万引きで起訴 執行猶予中 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

足利のマラソン選手、また万引きして捕まっちゃったんだ。これは、もう心の病。犯罪ではあるけど、ちゃんとケアしてあげないとダメだよね。

●また、このような声も

万引きしたマラソン選手、クレプトマニアかな。しっかり治療して罪を償えばいい。

この元マラソン選手完全にクレプトマニアじゃん...刑罰も必要だけど治療しないと暮らすその日その日にやらなかったで生きていくしかないのが現状なのに救われなくなる

これクレプトマニアに罹ってるでしょう?まずはきちんと治療してあげないとだめでしょう。かわいそうに。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180305-…

クレプトマニア...初めて聞いた。そんな衝動に駆られるんや(ㅇㅁㅇ川

クレプトマニアなんだろうなぁ。ちゃんとサポートする環境がないと克服は難しいと思います。~マラソン元代表の女 再び逮捕 | 2018/3/5(月) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6274317

クレプトマニアってやつ? たまたまこの人がそういう人なのか病気なのか、もしも病気なら極端な減量や筋力トレーニングなどは影響してないのか、とかその辺が気になる。

1 2 3