1. まとめトップ

世界が認める秋田犬!秋田犬の魅力といろんな情報まとめ

日本国内のみならず、世界でも根強い人気のある「秋田犬」。戌年の今年は、ロシアのザギトワ選手効果で再び話題になっています。

更新日: 2018年04月24日

0 お気に入り 9590 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ロト8さん

秋田犬とは?

秋田犬(あきたいぬ)は、秋田県原産の日本犬の一種。国の天然記念物に指定されている6つの日本犬種のうち、唯一の大型犬種である。「あきたけん」と読まれることも多いが、秋田犬保存会でも読み方を「あきたいぬ」としている。

有名になった秋田犬

忠犬ハチ公は、死去した飼い主の帰りを東京・渋谷駅の前で約10年間のあいだ待ち続けたという犬である。犬種は秋田犬。

2円切手といえば、秋田犬(あきたいぬ)でした。1953年8月25日に発行され、同じ原画のままで色と表示を変えたものが1989年4月1日に発行されました。

『白い戦士ヤマト』は、高橋よしひろの動物漫画。闘犬を描いた作品。主人公は秋田犬であるヤマト。

わさおは、青森県に在住する秋田犬(長毛種)。迷い犬であったが、鰺ヶ沢町にて焼きイカ店を営んでいた女性に保護され、ネットで話題のブサかわ犬(ブサイクだけどかわいい)として取り上げられ広く注目を浴びる。

漫画家・村上たかしの『星守る犬』が実写映画化。西田演じる“お父さん”と飼い犬のハッピーが、人生の終着点に向かってふたり旅に出る物語。ハッピー役は秋田犬。

2012(平成24)年、秋田県の佐竹敬久知事が東日本大震災後の支援に対する東北地方からのお礼としてロシアのプーチン大統領に贈った秋田犬「ゆめ」。

平昌五輪フィギュアスケート女子で、金メダルを獲得したアリーナ・ザギトワ(15)が、日本から贈られることになった秋田犬の名前を「マサル」とする考えを明らかにした。「今は到着を待っています」と笑顔も見せた。

秋田犬保存会は、贈呈する犬はまだ決まっていないが、おとなしく、検疫検査の条件にもなっている生後3か月以降の雌犬で検討するという。秋田犬の姿形などを競う保存会の本部展が5月3日に大館市で行われることから、贈呈時期について、「交渉次第で可能であれば、本部展で犬をお披露目した後、ロシアに贈りたい。そのためには来月後半までに、犬を選定する必要がある」と述べた。

秋田犬の特徴・魅力は?

大型犬で、体、肢、吻は、がっしりとしている。

体毛は下毛と上毛の2層構造で、耐寒能力に優れる。下毛は密度が高く、上毛は長さ5cm前後の硬い直毛である。

三角の立ち耳、クルリと巻いた巻き尾など、スピッツ系の特徴をもつ。

毛色は赤、白、虎、黒、胡麻。ただし、胡麻毛と黒毛は絶滅状態である。

1 2 3