1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「めちゃイケ」「みなおか」終了のフジテレビ、春の改編を発表

2018年3月5日(月)、フジテレビは春の改編番組の発表を行いました。「めちゃイケ」や「みなおか」の後番組など、大変革を遂げる今春のフジテレビに注目です。

更新日: 2018年03月06日

11 お気に入り 35017 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

看板番組が終わりいよいよ正念場です

dat_naviさん

■フジテレビが4月改編を発表

フジテレビの4月改編・春の新番組発表が5日に都内で開催され、立本洋之編成部長らが出席。

改編のテーマは「変わる、フジ。変わる、テレビ」。改編率は全日帯28・2%、ゴールデン帯(午後7時から同10時)29・8%、プライム帯(午後7時から同11時)29・5%と大きな改編となった。

立本洋之・編成センター局次長兼編成部長は「変わらなければ生き残れない。今回の改編では歴史的バラエティーが終了し、いろいろな意味で大きい改編となった」と決意表明。

「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜後9:00)、「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜後7:57)、「おじゃMAP!!」(水曜後7:00)、「ウチくる!?」(日曜後0:00)といった長寿番組は数々終了。

「丁寧に番組側が思い上がることなく、見ていただける番組をつくっていくしかないと思っているところです」と誠実な姿勢で番組づくりに挑むとした。

そういやめちゃイケ終わるんだったなぁ… 若い頃は見ていたもんじゃった

みなおかもめちゃイケも面白いけど古い笑いだなと思ってしまう。けどお金かけてバカなことしてる番組って今少ないから寂しいね

■終わる老舗番組について、「本当に感謝の念しかない」

「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜、後7時57分)について、最終回は3月31日に午後6時30分から5時間10分の枠で放送することが発表された。

立本洋之編成部長は「『めちゃイケ』、『みなさんのおかげでした』が終わることに関しては番組への感謝しかありません。」

「フジテレビのタイム・テーブルを長く支えていただいたのは本当に感謝の念しかにないというのが偽らざる気持ち」とコメント。

■気になる新番組は!?

「みなさん―」を放送していた木曜9時枠には、坂上忍(50)がMCを務める新番組「直撃!シンソウ坂上」(4月10日スタート)をスタート。

世間を騒がせたニュースの当事者や現在を坂上自らが直撃取材。「深層」な「真相」に迫る新しい“ジャーナリズム・バラエティー”となる。

「めちゃイケ」が放送されていた土曜8時枠は1月に放送された海外ロケバラエティ番組「世界!極タウンに住んでみる」をレギュラー化。新MCには東野幸治を迎える。パネラーには、恵俊彰を据える。

世界の“極タウン”にディレクターが移住するという体験型バラエティ。MCに東野幸治(50)、パネラーに恵俊彰(53)という豪華布陣で臨む。

■ゴールデン帯はおじさんMCの番組ラインナップ

フジテレビは従来、若者にターゲットを絞ってブームアップする番組を行ってきたが、新たに立ち上げるバラエティーのMCは、林修(52)梅沢富美男(67)坂上忍(50)と50歳以上のおじさんばかり。

水曜午後7時台の「おじゃMAP!!」の後番組として、「世界の何だコレ!? ミステリー」が枠移動。水曜同8時台には林修さんの新番組「林修のニッポンドリル」がスタートする。

また「良かれと思って」が放送されていた水曜10時枠には俳優の梅沢富美男(67)の冠バラエティー「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(水曜後10・00)を用意。

フジの改変番組見て全く目新しさないのは構成作家が悪いのかな。

長寿番組終わらせるフジの新番組に梅沢富美男と坂上忍がMCやる番組があるの、製作側のセンスのヤバさ物語ってますね

フジの後番組は坂上忍に林修に梅沢富美男、東野幸治。編成本部長は次の世代のああいう番組をというけど、目先の視聴率が大事なんだろうな。どう見ても何十年も続けられる番組、続けようと意思のある番組無いよね?^ - ^;

1 2