1. まとめトップ
  2. おもしろ

みんなが呟いた様々な『就活に関して一言』がなかなか興味深い

3月に入り学生たちの就職活動が本格化しニュースなどでも話題に。Twitterでもこれから初めて社会に出る人はもちろん、転職に臨む人などについてもたくさん呟かれています。そんな様々な「就職活動」に関するちょっと興味を惹かれそうになるツイートをいくつかまとめてみました。

更新日: 2018年03月07日

136 お気に入り 174851 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーたちが呟いた様々な個人的な見方・考え方やエピソード・体験談などをまとめたものです。

futoshi111さん

◆3月1日、学生たちの就活が本格スタート

毎年、企業へのエントリーとセミナー参加時期はどちらも3月に集中しています。3月は、一斉にエントリーが始まり、セミナーや説明会も連日開催されるため、学生は就活漬けの日々が始まります

就活解禁が3/1午前9時じゃなく3/1午前0時なあたり日本の働き方改革は全然進みそうにないんだよな

@shoonion @tajif1995 昭和60年代の就職だから、就活なんかは4年生のゴールデンウィーク明けくらいからだった。 ゼミの奴に3年の夏からやってた人がいたが、就職なんて合格率5割以上だったから、急ぐ必要は無かったから… twitter.com/i/web/status/9…

午前0時、3月1日になった瞬間に就活解禁!なんか年越しの時みたいな気分になったぜ。だからとりあえず就活解禁した瞬間に赤ワインとビールを開けた。

◆就活するオタク達へ

これから就活するオタク達よく聞いてくれ、完全週休二日制の土日休でかつ有給をきちんと使わせてもらえる企業に就職するんだ!! イベントに行くために金を稼いでるのに、仕事のせいでイベント行けないのは本末転倒だぞ!!!! そんな社畜生… twitter.com/i/web/status/9…

社畜生活すると身も心もボロボロで普通に鬱になるからな!!!!

@syumiaka1998 結局当たり前ですけど自分の生活が一番なのでそれを守れる仕事を選ばないと壊れちゃう、っていう単純な話なんですよね… でも就活してると精神が脆くなるからそこまで考える余裕なくなっちゃうことも多いんじゃないですかと思います

@genzo680240 給料・仕事内容・休みの量・働きやすさの全てを取るのは無理だと思いますが、それだけにどの項目にプライオリティを置くのかということを就活前に考えることは大切だと思います。 企業イメージで選択して試験を受けて仮… twitter.com/i/web/status/9…

◆「年間休日数」に注目

就活生は『週休2日制』の5文字を見て何か思う時間があったら『年間休日数』を調べるべき。 大抵の企業は公開してる。 休日数110日程度だと週の休みが2日あるが祝日の休みなし 休日数125日程度だと週2日+祝日も休みで、年末年始お… twitter.com/i/web/status/9…

年末年始お盆は普通並み

休日数140日だとお盆もGWも長期に休める

就活生のみなさんは、年間休日も気にするといいかもしれません。 105日 → 8h/日 労働の法律上の下限 114日 → 厚生労働省発表の平均値 121日 → 自動車系(GW盆正月長めで祝日出勤)or主にカレンダー通り(自動車系の… twitter.com/i/web/status/9…

自動車系(GW盆正月長めで祝日出勤)or主にカレンダー通り(自動車系の逆)
124日 → 公務員
128日 → 土日祝休みでGW盆正月も長め

◆とりあえず社内の自販機

就活、とりあえず社内の自販機でエナドリとブラックコーヒーが売り切れてるところは止めよう☕️

◆必要な心構え⁉

~就職にあたって必要な心構え~ ・就活指導課とはいえ、殴れば死ぬ。 ・先輩やインターン先の社員とはいえ、殴れば死ぬ。 ・人事部とはいえ、殴れば死ぬ。 ・面接官とはいえ、殴れば死ぬ。 ・殴らなかった自分を褒めること。

◆ディストピアSFを読みたい学生

「ディストピアSFを読みたいのですがオススメはありませんか」と学生に聞かれたら「就活」と答える

1 2 3