1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

完全無人化コンビニに預金口座まで...Amazonの快進撃は止まらない

Amazon社の勢いを考えると、世界長者番付1位のビルゲイツ氏も抜かしてしまう日も来るのでは。

更新日: 2018年03月06日

31 お気に入り 44315 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

皆さんも一度は利用したことがあるであろうAmazon、自動化コンビニや預金口座にも進出するとか。

▼ネット通販では文句なしで1位のアマゾン

米アマゾン・ドット・コムが公表した前期(2017年12月)における日本(=アマゾンジャパン)の売上高は前年比10・2%増の119億700万ドルだった。

アマゾンのジェフ・ベゾスCEOフォーブスがまとめるリアルタイム世界長者番付によると、米東部時間の27日午前、アマゾン・ドット・コムの創業者で最高経営者(CEO)のジェフ・ベゾスの保有資産が、初めて1000億ドルを突破した。

「光があたるところは常にあるんです。けれども光に溺れてしまってはいけません。なぜなら、それは決して長続きしないからです」

「失敗しても後悔しないことはわかっていた。そして、後悔するだろうとわかっていたのは自分」のアイデアを試さないことだったんだ。」

「他者をマネしたビジネスには手を出しません。アマゾンは普通のやり方は絶対に採用しません。」

▼完全に無人化の『Amazon Go』が出店

スーパーやコンビニで困るのが「レジの行列」。ああ、早く買い物を済ませて電車に乗らないといけないのに…。そんな行列を葬り去るべく、Amazonはレジのない食料雑貨店「Amazon Go」を発表しました!

Amazon Go関係者の話によると、2018年中に、同タイプのコンビニエンスストアを、シアトルとロサンゼルスに、合計6店舗まで出店する予定とのこと。

現在「Amazon GO」は従業員を対象として実験的にスタートしていて、2017年の初めごろから本格的にオープンさせて、アメリカ国内で2000店舗を展開する予定をしているようです。

▼入店から購入まで簡単に紹介すると。。

1.バーコードで本人確認をし、入店

2.商品はバッグの中に

3.商品を戻す動作も認識してくれます。

4.買い物が終わったら店を出るだけ

5.後は、勝手に専用のアプリで決済をしてくれます

▼日本のコンビニ協会もうかうかしてられない

日本ではAIを駆使したアマゾンコンビニに大騒ぎで、日本にもこのアマゾン方式が導入されるかもしれないという観測が広がっている。早くも、日本の流通は席巻されてしまいそうだという"脅威論"まである。

▼独自の預金口座も開設予定か

米アマゾン・ドット・コムはJPモルガン・チェースなどの大手銀行との間で、当座預金口座に似た商品を作り上げ、顧客に提供する計画について協議している。事情を知る関係者が明らかにした。

1 2