1. まとめトップ

「壊れた?!」知ってて得する!イヤホンが聴こえない時の対処法と予防策は?

イヤホンが聴こえない!そんな時、自分で出来る対処法とそうならないための予防策は?知って得するイヤホン回復術を伝授!

更新日: 2018年03月06日

4 お気に入り 4662 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

イヤホン壊れたけど金欠なのに買い換えるなんて無理だ…後悔してもしきれないイヤホンの故障。音楽好きには致命的なトラブル、もしかしたら自分で直せるかも!

wed1928さん

あれっ?!イヤホンが聴こえない!!

こんなことありませんか?今まで普通に使えていたのに急にイヤホンが聴こえなくなった!まさか、壊れちゃった?

いやいや、ちょっと待ってください。それ、まだ使えるかもしれません。
という事で、修理する前に自分で出来るイヤホンが聴こえなかったときの対処法を伝授します。

対処法その① 音量がゼロになってないか確認

え、そんな事?って思うかもしれませんが、以外とこれで直ることが多いんです。よくあるミスですが、みんな意外と見落としがちなので要注意です。

対処法その② 端末を再起動

極めて王道な対処法。結構な確率で直ります。ヘッドホンの方もできるので、是非やってみることをおすすめします。

対処法その③ イヤホンジャックを掃除する

イヤホンジャックとは、端末に差し込む金属端子。そこが汚れることで接触不良を起こしている可能性があります。一見綺麗に見えますが、汚れていることがあるのでティッシュやメガネ拭きでお掃除してみてください。

対処法その④ 起動しているアプリを一度全て終了してみる

メモリの使いすぎで、ミュージックアプリに負荷がかかっているのかもしれません。たくさんのアプリを同時に起動している方は、面倒ですが今起動しているアプリを全て終了してみてください。

対処法その⑤ Siriを起動してみる

何故直るのかは謎なのですが、実際にこれで直ったという事例があるそうです。ホームボタンを長押しすればSiriが起動します。

対処法その⑥ 他の端末で試してみる

ケータイを使っている方ならパソコンやラジカセなどでイヤホンを試してみてください。使えるようならイヤホン自体に問題は無く、接触不良です。

対処法その⑦ 接点復活剤を使う

文字通り接触不良を復活してくれるスプレーです。吹き付けて数回抜き差しする事で接触が復活します。ケータイの充電器や、ステレオ、テレビリモコンでも使えるので一度試してみてはいかがでしょう。

もう壊したくない!イヤホンを壊さないための予防策とは?

修理するにしろ、新しく買い換えるにしろお金がかかってしまいます。思わぬ出費ほど心が苦しい事はありませんよね。そこで、もう壊さないためにどんなことをすれば良いのでしょう。

予防策その① イヤホンを端末にぐるぐる巻きにしない

これやっちゃってる人多いと思います。めんどくさいのでぐるぐる〜。アウトです。

予防策その② イヤホンを抜く時にコード部分を引っ張らない

イヤホンを端末から引き抜く時、どこを持って引っ張っていますか?コードはNG。しっかりと根本部分を持ちましょう。

予防策その③ 水作業をする時は使用を避ける

料理する時や、洗い物をする時に使用している方がいるとおもいますが、水や油のついた手で触るとショートしてしまうそうなので要注意です。

お気に入りのイヤホンを大切に。

いかがでしたか?お気に入りのイヤホンを長く使い、無駄な出費をしないためにも正しく使用して、ストレスの無い快適な音楽鑑賞を楽しんでくださいね。

1