1. まとめトップ

なぜ前向き?よく見る「前向き駐車」の意味とは!

コンビニなどの駐車場で「前向き駐車でお願いします」といった看板を見かけたことはありませんか?意外と知らない人も多い「前向き駐車」についてまとめてみました。

更新日: 2018年03月07日

4 お気に入り 24744 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

まず「前向き駐車」ってどっち向き!?

前向き駐車とは車止めに対して前進して駐車する、つまり車の前方から駐車スペースに入ることを意味します。

一番左の車が「前向き駐車」

twitterでのアンケートで、この正しい「前向駐車」の認識ができたのはなんと6割。4割の方は間違った認識をしていた様です。

確かに分かりにくい表現かも知れませんね。。。

ではなぜ「前向き駐車」が推奨されるのか?

理由はいくつかあるようです。

①近隣への配慮のため

駐車場の裏には民家や店舗があることも多く、駐車時の排気ガスが迷惑になることがあります。

後ろ向き駐車をすると車のマフラーが住宅の方を向いてしまいます。
つまり車から出る排気ガスが直接住宅の方に排出されてしまうわけです。

コンビニでは

店舗の正面に駐車場が設けられており、利用者がバック駐車した場合に排ガスの影響をもろに受けてしまうことがその理由である。

②環境のため

公園などで花壇や草木がある駐車場でも前向き駐車の看板がありますね。
これは排気ガスによって、草木が枯れれてし合うのを防いでいるのです。

③盗難対策のため

前向き駐車をした場合はバックで出て行かないといけないため、逃走に時間がかかるため逮捕率が上がるそうです。

アメリカではこの考えが一般化しており、ほとんどの運転者が前向き駐車を行っているようだ。

いかがでしたか?
意外にも知らなかったという人も実際には多いようです。
近隣住民、草木や花など環境のことを考えて「前向き駐車」をお願いしているんですね!

1