1. まとめトップ

【注目】NIKEと人気アーティストがコラボするスニーカーの発売日が気になる!!!

アメリカの人気ラッパー、ケンドリック・ラマーと人気スポーツブランドNIKEとのコラボスニーカーについてまとめてみました。。

更新日: 2018年03月08日

0 お気に入り 3121 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

s.n.24さん

アメリカの人気ラッパー

・2012年メジャーデビュー・アルバム『グッド・キッド、マッド・シティー』が米アルバム・チャート初登場2位に。
・2013年米GQマガジンMen of the Year号で表紙を飾り<ラッパー・オブ・ザ・イヤー>に選ばれる。
・第56回グラミー賞で主要2部門を含む7部門でノミネートされる。
・第57回グラミー賞でシングル「i」が<ベスト・ラップ・パフォーマンス>と<ベスト・ラップ・ソング>を受賞。
・第58回グラミー賞でアルバム『トゥ・ピンプ・ア・バタフライ』が<ベスト・ラップ・アルバム>を受賞するなど、4冠を達成。
・MTV ヴィデオ・ミュージック・アウォード2017では最多6部門を受賞。
・第60回グラミー賞で主要3部門を含む7部門でノミネートされ5冠を獲得。

世界中で人気なアーティスト

危険地域出身

ケンドリック・ラマーが生まれ育ったロサンゼルスのコンプトンは、近年ギャングスター・ラップの聖地であり、ギャング集団のクリップスとブラッヅの抗争が激化し続けているような地区である。彼の友人が致命的な襲撃を受け、その祖母から駐車場で洗礼を受けるようにと頼まれた時から、ケンドリック・ラマーは暴力団グループの生活から足を洗った(ケンドリック・ラマーは2013年に洗礼を受けている)。

危険地域から億万長者に

フジロックに出演決定

2018年2月9日、国内最大級の野外音楽イベント「フジロックフェスティバル’18」の第1弾出演アーティストが発表され話題になった。毎年、国内外からそうそうたる顔ぶれがそろうフジロックだが、今年最大の衝撃は、何と言ってもケンドリック・ラマーの出演決定だろう。

実は2013年のフジロックに出演していたケンドリック。海外メディアではすでに絶賛されていたものの、当時の日本にはそのヤバさがいまいち伝わりきっていなかったようで、聞くところによるとステージの動員は決してよくはなかったという。

NIKEと契約

カジュアルスニーカー

2017年夏に突如〈Nike(ナイキ)〉とのパートナーシップ締結を発表して話題を集めたラッパーのKendrick Lamar(ケンドリック・ラマー)。つい先日Kendrick本人がそのコラボフットウェア第1弾と推測されるCortezをInstagramにて公開して注目されたことも記憶に新しいが、今回遂に〈Nike〉がKendrickとのコラボフットウェア第1弾のリリースを正式にアナウンスした。

世界中から注目されるスニーカーになるだろう。。

・注目スニーカーの特徴

アッパーはホワイトのレザー素材で構築され、シュータンと3層構造になっておるソールの中部にデザインを引き締めるブラックカラーのものを採用。全体に用いられたレッドカラーのステッチなどがシンプルなデザインにアクセントを効かせているのだが、やはり一番目を引くのはシューズ外側にスウッシュの代わりとして配された“DAMN.”のテキストグラフィック。ちなみにシューズ内側にはレッドカラーのステッチでスウッシュがあしらわれている。

白色がベース

・日本での発売なし

ナイキとのパートナーシップを発表しシグネチャーモデルとなるコルテッツが海外で発売されていましたが、国内では発売の予定がなしとTwiterでアナウンス。

海外では1月26日に発売された。。

・動画

注目!?

日本での発売はなしか

ナイキとケンドリックはそれぞれのインスタグラムに、第60回「グラミー賞(Grammy Awards)」の7部門にノミネートされている最新アルバム「DAMN.」の文字がシュータンラベルとサイドに大きく配されたコラボ“ナイキ コルテッツ(NIKE CORTEZ)”の画像を投稿。両者の投稿からコラボモデル名は“CORTEZ KENNY I”と予想できるが、先月ケンドリック本人がSNSに投稿したコラボ“ナイキ コルテッツ”とは別の新しいモデルと思われる。

2月発売予定だったが・・・

定番スニーカー

「CORTEZ(コルテッツ)」は、1972年にビル・バウワーマンの試行錯誤によってナイキ(NIKE)ブランド初のスニーカーだ。
軽量かつクッション性に優れたランニングスニーカーとして陸上の世界に新風を吹き込み、現在でも生産されるナイキ(NIKE)を代表する人気スニーカーである。

カジュアルでカッコイイスニーカー

ファン

ケンドリック・ラマーが新たにNikeとパートナーシップ契約を結んだんですと!第一弾はCortezでのコラボ・コレクションっぽいすね。

チャンス・ザ・ラッパーのTシャツを着込みその上からOFWKTMのパーカーを羽織り、ビースティー・ボーイズのキャップとケンドリック・ラマーのスニーカーで決め、「はーい!僕、ヒップホップ大好きでーす!」と全身で主張しながら『ブラック・パンサー』を観てるのが僕です。ミーハーしんどい

1