1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter民が呟く『誰かさんの観察日記』がジワジワくるw

赤の他人でありながらも、妙に印象に残ってしまう"誰かさん"に関する報告を紹介します。

更新日: 2018年03月07日

79 お気に入り 458237 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆『誰かさんのファッション』 【2選】

今の時期、「厚手のコート着てる人とTシャツ1枚の人が並んで立ってる」という"全員不正解"みたいな光景が見れるから楽しいですね。

新入社員と思われる女性達が皆同じ髪型とスーツ、ベージュのコートで10人以上歩いててビビってたら1人だけ紺色のコートの子がいて隊長機かよと思いました

@nishindoh @g_kaminagi_cgf 面接で個性を求められ、入社後に即個性を殺された人たちの末路…いや、出発点ですね

◆『メルカリ』にて

メルカリにてベビー用品をお値打ち価格で出してる人がいたのでアカウント掘ったところ、出品履歴一覧をスクロールするほど子供服→新生児向け用品みたくどんどん若返っていき、メルカリ最初の出品物が4℃の空き箱だった。メルカリが人様の人生を垣間見せてくれた夜だった。

◆『Twitter』にて

むかし、子供ができたのを機に仕事を辞めて主夫になった男性のアカウントをフォローしてたんだけど、日に日に自分の感覚や性格が、一般に男性のものされている特徴から一般に「主婦」のものとされているものに変化していくのを実況していて、非常に興味深かった。

ママ友(?)たちのゴシップや些細な揉め事が重大事に思えてくるとか、仕事から帰ってきて疲れている伴侶に「今日あったこと」を聞いて欲しくて仕方なくなるとか。自分が働いていたときは「下らないこと」と思っていたことや感情が、日に日に自分の中で大きくなっていくのを自分で驚いてらした。

人がそうである理由はだいたい環境の結果なんだということを学んだツイッター経験。

◆『銀座』にて

銀座でおじいさん5人組くらいが「もう帰る?どうする?」って話し合ってて、ひとりがちょっと照れくさそうに「俺もうちょっと話したいな」って言ったら本当はみんなそうしたかったみたいな感じで「じゃ喫茶店行こうか」ってなってたの可愛かったな

@kanno_aya いくつになっても集まって話せる仲間がいるって素敵ですね。私もそんな風になりたいです。

@kanno_aya おばあさんなのですごく分かります。井戸端会議は大の苦手で大人になってからの友達はほぼ皆無ですが、青春時代を共に過ごした数少ない仲間とは話が尽きず別れ難いです。おじいさん達もきっとそうだったんだと思います。

◆妙に気になった『カップル』 【2選】

昨日、国立科学博物館で初デートらしき大学生の男女(付き合ってはいない模様)を見かけたんだけど、デートの為にしっかりお洒落してきた可愛い女の子に対して、いかにもな理系男子がカンブリア期の節足動物の形状を早口で説明しているのを見て凄く辛くなった。ハルキゲニア可愛いけど服褒めてあげてよ

@luo5B6ZeymCxHPK @Jwahrheit 昔着るものに無頓着な、最高学府に通う理系の男の子を好きだったのでよくわかります。着るものとか興味の対象外なんですよねー。変にこちらの頑張りを指摘されたらそれはもう違う人って感じ

@tokkuriayaya @Jwahrheit 同じく。うちの父がそうです。服無頓着でだけど頭良いしお金はケチだし始末だしでも頭良いから話しててお勉強になるとこたくさんあるしそんな所が大好きだし尊敬するんです

隣にいるカップル、「10時にアグリー。これフィックスで。リスケフラグ立ったらアラート出して。場所のコンセンサス取りたいからブレストしてサマろ。フルコミットで。」「10時集合確定で、ダメそうなら言うね。デート先出し合ってまとめよ。お互い協力しようね。」って会話に2倍時間掛かってる。

◆『電車』で気になった"誰かさん" 【3選】

電車で座ってたら合コン帰りっぽい女性2人の会話が聞こえてきた。 「1人へんな人がいたよねー」「博士号持ってるって」 「頭いいっぽいし金も持ってるらしいけど、私はないかなー」 「あーいう人が好きな人もどこかにいるのかもねー」 がんばれ博士男子…

1 2