1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

-AvA-さん

アキバの老舗「かんだ食堂」が3月24日に閉店。“やっちゃ場”時代から営業59年 gdm.or.jp/crew/2018/0305…

創業は昭和33年で、当時はまだ秋葉原UDX所在地が神田青果市場(いわゆる“やっちゃ場”)だった時代。それ以来59年以上に渡って同地で営業、移り変わりの激しいアキバを見守ってきた。700円台で大ボリュームの定食が食べられる、いわゆる“アキバメシ”の代表的なお店。今日訪れた馴染みの客も、店頭の告知に目を留めて、驚きながら入店する様子が見られた。

行こう行こうと思って行ってなかった神田食堂が閉店へ。 悲しい、また昭和が消える 会える人に会えるうちに、行ける時に行っておく、これほんと大事だなと思った #神田食堂 pic.twitter.com/P399hcKeBi

神田食堂が閉店しちゃうのね。 アキバで定食が食べれる場所がなくなっちゃうなあ。 pic.twitter.com/yBsRub1Zrm

昭和33年から59年…電気街や神田市場(東京都中央卸売市場)の人々だけでなく、買い物客などの胃袋を満たして来た「かんだ食堂」が今月24日に閉店との事で驚きを隠せない…。 pic.twitter.com/8gMUvXdQSZ

昭和三十三年開店以来、五十九年余り—— 「突然ではございますがこの度諸般の事情により閉店することとなりました」アキバの老舗"かんだ食堂"が3/24までの営業となり、閉店。地主がビル売却のためだそうだ pic.twitter.com/3OxPb50DgG

かんだ食堂閉店の件、無粋だと思ったけど聞いてみたら「地主さんがビル売っちゃっていろいろ言ったんだけどダメだった」という感じで再開もないそうだ。落ち込む自分を「わたしも失業よ♡」と笑わせようとするおばちゃん、ほんとありがとう pic.twitter.com/DB0TvlQ3g9

“59年の歴史に幕、アキバの老舗食事処「かんだ食堂」が24日に閉店 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!” htn.to/spf9x5

秋葉原で営業する定食屋「かんだ食堂」が3月24日で閉店という情報が流れてきました、昭和33年創業のかんだ食堂は神田青果市場の市場関係者や秋葉原で働く・訪れる人々を食の面から長年支えてきた飲食店でした pic.twitter.com/DlmenUNpP2

秋葉原の老舗飲食店「かんだ食堂」(昭和33年創業)、3月24日をもって半世紀以上の営業に幕を閉じることになりますが、かんだ食堂は創業当時は現在の場所ではなく、元々は道を挟んだドン・キホーテ秋葉原店(ミナミビル)が建つ場所で営業して… twitter.com/i/web/status/9…

秋葉原の老舗飲食店「かんだ食堂」は3月24日で閉店となりますが、この閉店は単に秋葉原の一つの店舗の閉店ではなく、1989年に秋葉原から移転した神田青果市場の名残を示す店舗の閉店であり、秋葉原から市場の記憶が更に過去のものなっていくことを意味する閉店だと言えます #akiba

かんだ食堂って秋葉原クロスフィールドの前にある店か。昭和33年開店だから、今のクロスフィールドのある場所には神田青物市場があって、いかにも肉体労働者が好みそうな定食がそろっている。今の秋葉原に1989年に大田に移転した市場向けの商売が残っているのはちょっとした奇跡のようだ。

かんだ食堂閉店、どう考えても東京五輪に向けた公共事業を盾に取った地上げが絡んでるし、やはり東京五輪が日本に及ぼした悪影響は大きい

かんだ食堂閉店とかほんとうにやめてほしいなんでこんな仕打ちひどい

@5N0R9 今回のかんだ食堂の件は、建替えを念頭にした売却→立退みたいですね。 40〜50年選手のビルが多いですから、これからも続々と廃業する事は免れない状況。 つまり、サンボ&雁川あたりにこれからも行っとけって話ですな。

アキバ駅前がバスケコートだった頃「アキバのメシはじゃんがらかマックしかない」なんて言うクラスメイトに「駅ビルの丼屋とかんだ食堂を知らんのか?(ドヤァ」ってやってた思い出。その頃既に中学生が入るにはあまりに渋い佇まいだった。四十過… twitter.com/i/web/status/9…

モバイルプラザも?

馴染みのお店が消えてゆく

アキバが萌の街になる前は、牛丼のサンボかかんだ食堂でいつもご飯を食べてました。ていうか、このふたつしか選択肢が無かったんだよね。寂しいです。 【秋葉原】老舗食堂「かんだ食堂」が3月24日で閉店 59年の歴史に幕… twitter.com/i/web/status/9…

秋葉原で仕事していた頃、お昼ごはんは、かんだ食堂かサンボかアキハバラデパートだった。 秋葉原の歴史あるお店が次々消えていく。 https://t.co/ZK1tC1URH6

上海バールがなくなりかんだ食堂もなくなる。これでタニマまでなくなったらもう牛丼サンボくらいしか聖地がない…。

若いオタクには信じてもらえないかもしれんが、昔のアキバにはサンボ、かんだ食堂、じゃんがらか+あだち、富貴くらいしか食うとこなかったんよ。アキヨド前から御徒町に向かって歩くとダンボール山積み倉庫が幾つか見えるけど、あれが街全体に広がってる+ヘローソフマップワールドな感じだったんよ。

秋葉原MAD、cafe PLACE、かんだ食堂、紙風船、ヒロセテクニカル etc 「らしさ」を失うことの喪失感と不安感。

ラーメンいすず、伊呂波、かんだ食堂、純正電気街時代の秋葉原の味が無くなるのは寂しいものよね…今度秋葉原行ったらサンボに寄ろうかな

かんだ食堂のウィンナー定食、冨貴のカキフライ、いもやの天ぷら定食、、みんな消えてゆく。かんだ食堂は肉も固くて旨くはなかったけど、飯喰ってる実感があった。冨貴は毎年11月にカキフライ食べるのが秋葉の常識だった。いもやの親父は、客の天つゆが無くなると、掛け声とともに注いでくれた。

おっちゃんが秋葉原通い始めた大学の頃は食事場所なんて殆ど無くて、かんだ食堂、サンボ、じゃんがら、ベンガル、雁川あたりだったのよ。丸五や富喜、三幸あたりはなかなか行けなかった。ベンガルもちょっと冒険だった。 PLACEも古炉奈も伊万里も無き今もう残るはあと僅か…

紙風船も三月兎も実店舗無くなって、秋葉原MADが閉店し、かんだ食堂の閉店が迫る… サンボが心配になる…BEEP大丈夫か? 大手のボークスや駿河屋、リバティーは頑張ってるけど… 現実のアキバがシュタゲ9話ラストに向かっていそうでなんともな…

アキバがまだPCの街だった頃、定番のアキバめしと言えば「サンボ」「かんだ食堂」「秋葉原デパート」が3トップだった。たまに気が大きくなってる時だけ「三幸」「富貴」「ベンガル」のブルジョア3トップ。それがもはやサンボを残すのみになってしまう。ベンガルさんの早期復活が待たれる……

1 2