1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

妊娠の順番を巡り謝罪…保育士さんの投書が「闇すぎる」と話題

ある保育士の勤め先では、結婚、妊娠の順番が決められているという。その順番を破って妊娠した女性の旦那さんからの投書を読んだ読者から「闇すぎる」と話題になっています。

更新日: 2018年03月07日

18 お気に入り 83882 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■ある、保育士の旦那さんからの投書が話題になっている

保育士の妻を持つ男性の投書が物議を醸している。女性の職場では園長から、結婚・妊娠の順番が決められているという。

今の仕事は深夜までの作業や、休日出勤もあり、私が妊娠した場合、周りに負担が行く事は目に見えています。

保育士さんではありませんが、ある方の悩みです。

ガンガン仕事を入れられているので、この状況で妊娠しづらい…と思っており、「いついつ妊娠を考えています」と職場に伝えた方が良いのでしょうか

仕事をしている女性は、仕事の引継ぎや産休・育児休暇を取るなど、その後の動きが関係してくるので、どうしても会社や上司に報告しなければなりません。

■ツイッタ-上でも話題になっている

アホくさ( ̄∇ ̄)このルールを提案したやつも、それを決定した園も変やろ "妊娠の順番"を破り勤務先の保育園に謝罪、投書が波紋 - LINE NEWS news.line.me/issue/internet… #linenews @news_line_meから

こんな所に子供は預けられない、そもそも順番で何?侵害するのもいい加減にしろよ老害共 「妊娠の順番を破ってすみません」勤務先の保育園に謝罪した投書が「闇すぎる」と話… #niconews news.nicovideo.jp/watch/nw333887…

@R11B @crayonmarch マジかよって話ですよね。 園長が妊娠の順番決めるとかある意味レスリング界のパワハラの斜め上行くパワハラ。でも、最後は保育士の人手不足に行き着く話ですが。介護業界と同じであまりに待遇悪過ぎなんですよ。

名古屋の保育園だけでなく、他の職場でも、職場が結婚の時期や順番、妊娠の順番や人数まで制限するのはパワハラでしょう。人権侵害とも言える。 めでたく妊娠した夫婦が職場に恐縮し、謝ることじゃない!

『「子どもができてすみません」…保育士が園長の決めた妊娠の順番を破り妊娠、夫婦で謝罪』 ・・・順番とかアホかと。 こんな職場辞めちゃえば良いのに。 私がいた職場では、女性職員は普通にお腹大きくなって普通に辞めていったけど。

酷い話だけどもそれだけ人手不足と収入難だって事だわな。 園長だけ責めても解決しない。 国がもっと子育てに力入れないと。 痛いニュース(ノ∀`):「子どもができてすみません」…保育士が園長の決めた妊娠の順番を破り妊娠、夫婦で謝罪 blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…

なんだこれ…。保育園ってこんな仕組みなの…? 安月給で人材も不足していて大変なのに、これじゃあ保育士になんて更になりたくなくなるよね…。 "妊娠の順番"を破り勤務先の保育園に謝罪、投書が波紋 - LINE NEWS… twitter.com/i/web/status/9…

"妊娠の順番"を破り勤務先の保育園に謝罪、投書が波紋 - LINE NEWS news.line.me/issue/internet… #linenews @news_line_meさんから こういう所たくさんあるよね。うちの園も妊活してるって伝えてるし、順番とか気を使ってる。

例の妊娠の順番の話も、結局は人員の不足だよね。どこもかしこもカツカツ。

@seledyss 歪んだ社会構造を是正してほしい 妊娠の順番待ちとか、仕事がそこまで大事かよって思う 人生の優先順位が仕事一番の人間にろくな奴いない

■確かに保育士さんの人員不足は問題になっている

働き方改革が社会的課題となり、保育施設の重要性がさらに高まっているが、保育士の慢性的な人手不足が解消される気配はない

都市部を中心に保育士不足は深刻化しており、9月の有効求人倍率は2・60倍、東京では5・78倍に上る。

1 2