1. まとめトップ

中野に爆誕した「しょぼい喫茶店」がしょぼイイ!

【2018】今年はじめに投稿された、「えもいてんちょう」氏のブログからわずか二ヶ月、爆速で開店された『しょぼい喫茶店』が瞬く間にツイッターで話題に。

更新日: 2018年03月08日

6 お気に入り 56275 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2018年3月1日にオープンした『しょぼい喫茶店』。オープン前からツイッターをざわつかせ、底資金での開店にも関わらず、そのコンセプトと店長のまっすぐな気持ちにファンが増加中。ミラクルの連続なプチサクセスストーリーを時系列にそってまとめました。

mug-enさん

爆速開店の一部始終

はじまりは「えもいてんちょう」氏のブログ

こんにちは。

しょぼい喫茶店をやりたいなあと思っている者です。

いくつかに分けてしょぼい喫茶店をやりたい理由を書いていきます。

・寝れない起きれない

決まった時間に起きるということが非常に苦手です。立ち上がる、歩く、座るのようにいわゆる行為として寝るというができません。睡眠が向こうから来てくれることを待つしかないため、規則正しく生活することが非常に難しいです。

・就活が無理

2018年卒の就活をしましたが、わかったことは自分には向いていないということです。

就活するか、院にいくか、留学するか、ショボい起業するか、みたいな選択肢が一般的になればよいな〜〜

久しぶりに大学に行って、リクルートスーツの男子集団を見て、う、、ってなった。もう過去の話みたいな感じしてたけど、まだ普通にきついらしい。

カナダに留学していた上智大学のバスケ部部長が髪切っても就職はできないのか・・・ twitter.com/emoiten/status…

・働きたくない

働きたくないんです。これは自分でも理由が判然としていないのですが、食べ物の好き嫌いみたいなものだと捉えています。私はセロリが大嫌いですが、世の中にはセロリが大好きな人もいて、逆に私が大好きなトマトを大嫌いな人もいる、という感じで、たまたま嫌いなものが労働だったという訳です。

・やりたい事と稼げる事のミスマッチ

中途半端な奴らが中途半端なまま生きることが許される小さな社会を作りたいのです。そしてそのなかで、可能な限りやりたいことをやる時間を増やし、やりたくないことをやる時間を減らしていければハッピーなのなかなあと思います。

3月卒業内定なししょぼい喫茶店やりたいマンには非常に重い言葉だけど、就活で死にそうになった人間なので、しょぼく明るくのんびりやっていくしかないよなあと思う。 twitter.com/eraitencho/sta…

えらいてんちょう氏の目にとまり少しずつ話が広がる

えらてんさんにリツートされてぼちぼちフォロワーが増えたりして1円も貯金は増えてないけど、なんだかしょぼい喫茶店できる気がしてきたぞ。自分でも頭悪いなあと思うけど、憂鬱が少し晴れて、なんとかなるだろって思ってきたし、このくらいの考え方が幸せだよなあと思う。

成果物、進捗を発信しながら、100万くれる人を手ぐすねを引いて待つ。

@emoiten @ababa2017 あったことないひとですが面白そうなんで100万くらい投げてみてくれませんか?

えらいてんちょうの繋がりから出資してくれる人が現れる

スーパーの特売日で1週間分の食材を買い込んでいる間に100万が手に入りそうになってて笑う。

しょぼい喫茶店について進捗がありました。大幅な進捗で正直驚いています。

しょぼい喫茶店をやりたいので、仮想通貨で稼いだ100万くれ。という非常に突拍子もないツイートをしたところえらてんさんがリツイートしてくれて、フォロワーが増えました。この前の初期費用の話で、あぁ無理だあって落ち込んでいたのでフォロワーが増えただけで、お、これはいけるぞ!やれる!と全能感が満ち溢れました。

・カイリューさん降臨

100万ほしいなあと思っていた私の前にカイリューさんが降臨しました。えらてんさんメソッドで起業したい若者に100万くらい出したいと思っていたカイリューさんと、えらてんさんメソッドで起業するために100万くらい欲しかった私がマッチングしました。

えもてん氏のブログに働きたい人からコメントが入る

1 2 3 4 5 6