1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitterで見かけた『母に関する呟き』が色々と刺さって来る

母親・義理の母についての呟きをTwitterからまとめました。ハッとさせられるもの・ちょっと考えさせられそうになるものなど、色々と刺さってきそうなエピソードばかり。

更新日: 2018年03月10日

141 お気に入り 135082 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーたちが呟いた体験談・エピソードや考え方などをまとめたものです。

futoshi111さん

◆心配性、だと思ってた母

僕の母は心配性、だと思ってた。 我々の子育てを全面的に賞賛し、距離感にはとても気を遣い、話には言葉を選び。 時には訪問前に『今日いかないほうがいいかなあ?』と僕個人に確認を取るほど。 別にそこまでせんでも…と思ってたけど最近気づい… twitter.com/i/web/status/9…

最近気づいた。
これ全部、母が昔ホントはされたかった気遣いだ

母は自分らを産んだ後、身体を壊したらしい。転勤族の妻として典型的なワンオペに加え、厳しく指導的な実母、比較的無関心な義理母。結果倒れた。 だからそのどちらにもならないよう、必死で距離を測ってくれている。

僕ら夫婦が泣いてる子供に訳も分からず、ろくに生活も整わずで呆然としていた時期。 様子を見に来た母は『泣き声も可愛いねぇ』とひたすらに笑顔でいてくれ、心から救われた。 母はきっとそうして欲しかったんやね。30年あっためてくれてたん… twitter.com/i/web/status/9…

30年あっためてくれてたんやな。

30年後、真似しよう。
心配性のジジイになろう

◆夫の母との電話

割と深刻な夫婦喧嘩したこと義母に電話でちょろっと話したら、自分達が若い頃の壮絶&爆笑の喧嘩エピソードを次々話してくれた後「でも今は仲良しだからね。我慢できなくなる前に電話しておいで。苦情聞くから、製造元だし!」って言われて思わず笑ったし翌日仲直りしたし本当に義母ありがたし。

@tobisaki00 すごい嬉しい言葉❤ ステキなお義母さんですね☺️ 製造元って言っちゃうあたりがいいですね

@tobisaki00 はじめまして!素敵な義母さんですね!うちにも男の子が3人いますが、私もお嫁さんにこういえるようになりたい!

◆母の中学の頃の話

テレビ見てたら母が「そういえば中学の頃、クラスに暗い感じの女の子がいたんだけど、ある日先生の冗談か何かで笑ったらとても明るい笑い方をする子で、それが見たくて席替えで隣になった時、よく冗談を言って笑わせてたら1年間でどんどん明るくなって次第にクラスに溶け込んでった」とか言い出した

◆羽生選手を見て思い出した母の言葉

羽生君の会見を見て、母に言われた言葉を思い出した。 「まわりの人間100人全員から好かれるのは絶対に不可能だよ。だって世の中には100人全員から好かれるような存在が嫌いでたまらない人間が必ずいるからね」 覚えておきたい。

これ、「だから『誰かに嫌われてること』を悩んでも仕方ないよ」 「それから100人全員から嫌われる人もめったにいないんだから、どんな人にもいいところを探してあげなさいよ」って続くんです。 ちょっと思い出したから、書き足します。

◆母と父の会話

父が母に「このチョコ綺麗だけどちょっと高いね」と言ったら「綺麗なモノを作るにはお金と労力がかかるんだよ。だから安いお金で綺麗なものを手に入れようとする考えは良くないよ。女もそうだからね」と言われて「すいませんでした」と言ってました… twitter.com/i/web/status/9…

と言ってました。すいませんでした

◆妻の母と野良猫

妻の母は猫が嫌いな人だったが、野良猫が子どもを産んでたりすると手作りのごはんを作ってあげてた。「自分も子どもを産んだことがあるからわかるが出産した母親は大変だ、栄養つけないといけないだろう」と。妻も「人として当然だろう」とw 愛は好き嫌いの感情とは違う。

私は長いこと義母は猫好きと勘違いしてた。妻に「お義母さんはいっぱい野良猫に親切にしたから亡くなったら虹の橋で再会かな」って言ったら妻が「いやお母さん猫嫌いだからそれはないかも」って言ったんで事実を知った。偉大な人だと尊敬してる。

義母は無宗教な人で義父の葬式も立派に行ったが戒名は付けなかった。だから善行を積んで死んでからいい来世をとかいう打算はない。猫は嫌いなので仲良くなりたいとか手なづけたいという気もない。ただ何の見返りも求めず困った猫に親切だった。この性格は妻にも受け継がれていて私はご縁を感謝してる。

◆息子のお祝いをする母

1 2 3