1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ハローワーク

新卒・既卒・転職活動などで利用する機会の多いハローワーク。
いざ利用してみようと思うと少しドキドキしてしまいますね。

登録・応募は簡単

登録や応募はハローワークに出向けば簡単に行う事ができます。
ただ、ネットで応募できるサイトも多いだけに、応募の度にハローワークに行かなければならないのが苦痛と考える方も増えています。

紹介状をもらったら連絡を待とう

ハローワーク求人は、書類選考がある会社と無い会社があります。書類選考がある場合は、電話か郵送で連絡が来ます。
書類選考が無い場合は応募の段階で面接日が決まる事もありますが、後日電話で連絡される場合もあります。

現在就業中の方は履歴書に連絡可能時間を記載しておくことで、電話に出られない事を防ぐことができます。また、平日を指定される可能性があるため、会社を休む覚悟も必要になってきます。

いざ面接へ!

書類と面接1回だけで採否を決める会社も少なくありません。この少ない機会でいかに自分をアピールできるかで結果が左右されます。

採否の結果を待とう

採否の連絡方法を確認し、連絡を待ちましょう。
ハローワーク求人の場合、自分が面接を受けた日に紹介状を発行してもらった人がいる事もあるため、連絡に時間がかかる事もあります。

ハローワークで応募した際の不安やトラブル

応募した際によくある悩みをまとめてみました。

応募書類を送ったのに連絡がない

応募書類を郵送したのに全く連絡が来ない事があります。
不採用になったのかとハローワークに聞いてみても、選考中のままですと言われてしまうとどうなっているのか不安になりますよね。

応募書類が郵便事故で届いていない可能性もあるので、ハローワークの職員さんに電話をしていいか相談をして、電話で確認してみても良いでしょう。

選考後の連絡が来ない

面接まで選考は終えたものの、採否の連絡がなかなか来ないことがあります。
最後に紹介状を貰った応募者の面接がまだ終わっていない可能性もあるため、求人票に書いてある予定日数よりも遅くなることは珍しくありません。

何週間待っても連絡が無い場合、ハローワークに確認してみましょう。
ハローワークにだけ連絡が来ている可能性があります。

補欠採用という形で採否を保留されることもあります。
官公庁の採用でこの形をとっているケースがあり、有効期限●年●月●日までの期間で「合格」とされます。
欠員が出た場合、上位の方から順に連絡がいきます。

不採用よりは希望がありますが、急いで就職したいと考えている求職者にとっては困るシステムです。
この場合は、あまり期待せず不採用と考えて新しい会社を応募していきましょう。

正社員で応募したのに契約社員採用?

1 2