1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

3.11の震災から7年。復興支援を続ける芸能人たちに感謝の声

東日本大震災から7年。地元以外では報道が少ない3.11を忘れず被災地で復興支援を続けるAKB48、TOKIO、綾瀬はるかなどアイドル・俳優たちに感動。

更新日: 2018年03月09日

17 お気に入り 41329 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■東日本震災復興支援で羽生結弦選手のスケート靴が1億円超え

羽生結弦のスケート靴、わずか1日で3000万円超え 3.11チャリティオークションに出品|BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/trend/0306/bln… #羽生結弦 pic.twitter.com/q0DsQ1oVMx

「ヤフオク!」に出品されたフィギュアスケート男子の羽生結弦(23=ANA)の直筆サイン入りスケート靴

5日よりスタートした東日本大震災の復興支援を目的としたチャリティーオークションに参加し、サイン入りスケート靴を出品。8日、入札額が1億円を突破した。

被災地寄付を目的としたオークションで入札金額に上限はない。同オークションは11日午後10時すぎまで行うとされていた。

・サンドウィッチマンの義援金は今年も届けられた

サンドウィッチマンは2011年の東日本大震災当日、被害が大きかった気仙沼でロケ中に被災した。それ以来、地元でもある宮城県を応援しているそうだ。

2日、宮城県庁で東日本大震災「東北魂義援金」に寄せられた948万5255円を村井嘉浩宮城県知事(57)に届けた。

▼報道される事は少ないが復興支援を続ける芸能人は多い

2011年3月11日に起きた東日本大震災から丸7年。明後日は東日本大震災の痛ましい記憶を振り返りながら、将来に向けて防災を強く意識する日と言ってもいいだろう。

同震災による死者は12都道県で1万5893人におよぶが、その99.5%は震源に近い岩手、宮城、福島の3県で発生している。

テレビや新聞で報じられることが少なくなった東北被災地だが、今なお復興支援を続ける芸能人もいる。

■今年も復興支援で東北各地でAKB48メンバーがライブ

人気アイドルグループ「AKB48」のメンバーが4日、東日本大震災からの復興支援のために本県を訪れ、福島県南相馬市の鹿島生涯学習センターでミニライブを披露した

「東日本大震災から7年 復興支援コンサート ~誰かのためにプロジェクト2018~」として、AKB48グループの面々が岩手県、宮城県、福島県を訪問。

宮城県女川町、わたしは3度目の訪問でした☺️ わたしが被災地にて、現役AKBグループメンバーとして、歌とダンスで少しでも元気を!ってできるのは今回が多分最後です。これからは別の方法で、少しでも"誰かのために"なれるように頑張ってい… twitter.com/i/web/status/9…

AKBの被災地公演はもっと評価されていい。あの時からずっと毎月続けてるのあまり知られてないんだろうけど

AKB嫌いとか言う人いるけどさ、AKBのこういうところを知ってほしい 被災地訪問とか1番してるの絶対AKBだし、まだずっと続けてるの こういうAKBが大好きだよ #AKB48 pic.twitter.com/4JpBw6jRt1

@Yukiriiiin__K お疲れ様でした。毎年している被災地訪問、今も続いていることが素晴らしいです。毎年行っているのってAKBグループだけだと私は思っている。みんなに笑顔、届けられたと思います。

■めちゃイケメンバーも復興支援で毎年東北訪問をしている

真剣にコントのネタを考えるメンバー。笑いを伝えたい。その開催地は・・・。

3日放送の『めちゃx2イケてるッ!』(フジテレビ系)で、ナインティナインが久しぶりにネタを披露。

たんぽぽが安定感あるネタを見せ、ベテラン勢の極楽とんぼやよゐこ、オアシズも底力を見せつけ、会場の笑いを誘う。

番組のラストで明かされたコント開催の場所は仙台。

めちゃイケメンバーのインスタ見る限り仙台に行ってたんみたい。最終回まで残り数回の放送で、やり残した事に震災の復興を忘れていない所。めちゃめちゃイケてると思った。 #めちゃイケ

めちゃイケは観てて面白さに波があるし「くだらない」って言われる事あるけど震災後被災地に毎年訪れるめちゃイケ、視聴者に寄り添ってきて笑わしてくれためちゃイケが少なくとも私は好きだったよ

1 2