1. まとめトップ

【就活生必見】就活で泊まりたい東京の宿まとめ

就職活動では、外資系企業や国家公務員試験の選考、インターンシップ等で、東京に長期滞在することもありますよね。地方からの移動では交通費も高くかかるので、宿泊費は出来る限り安く、でもせっかく東京に行くなら満喫したい・・・!リーズナブルで魅力的な宿をまとめてみました。

更新日: 2018年03月12日

1 お気に入り 2460 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kgie000jseさん

宿泊先の候補と特徴

まずは候補を、価格と共に整理してみましょう。

1.ビジネスホテル

料金:個室1泊6,000~10,000円 出張などで東京を訪れる方は、一般的にビジネスホテルを利用されると思います。

一般的には、簡素で清潔な部屋に、ベッド・シャワー・テレビなどの設備があります。ある程度料金の高いビジネスホテルは、朝食が付いている場合もあります。

デメリットはやはり料金の高さ。 料金は1泊6,000円程度からと、後述する他の宿泊施設に比べると割高な感は否めません。

●東京駅より 
・タクシーにて約15分
・JR中央線5分「御茶ノ水駅」下車

●新宿駅より
・JR中央線快速10分

快適な個室が外せない方は、こちらのお部屋がぴったりです。

朝食ビュッフェが魅力的です・・・!

2.カプセルホテル

料金:1泊2,500円~4,000円 売りは何と言っても1泊2,500円程度からという料金の安さです。

大部屋の中に2段に積まれた「カプセル」と呼ばれる簡易ベッドが設置されており、利用者はこの小さなカプセル内に入って就寝します。

カプセル内には、寝具の他に照明・換気扇・アラーム時計・小型テレビなどが設置されています。カプセル外には、共同トイレ・シャワーなどの設備がある他、通常のビジネスホテルには見られない、大浴場を売りにしている施設もあります。

デメリットとしては、部屋が狭いこと、遮音性がないことなどが挙げられますが、料金を節約したい方には便利な施設です。

東京メトロ銀座線「銀座駅」より徒歩8分

男性は3F・女性は4Fのラウンジを利用できるとのこと。
ラウンジの壁側にUSB付コンセントがあるそうで、PC作業に良さそうですね!

無線LAN(WIFI)利用可能

清潔で機能的なシャワールーム。快適そうですね!

3.ゲストハウス

料金:ドミトリー相部屋1泊2,800円~、個室4,800円~

ゲストハウスとは簡単に言えば、アメニティサービスを省いた素泊まりの宿のことで、通常の宿と比べて格安料金で利用できる点が魅力です。

寝室は「ドミトリー」と呼ばれる相部屋と個室の2タイプがあり、相部屋では1部屋に4~10人分のベッドを用意することで、宿泊単価を安く抑えています。 一般的な設備は、無料WiFi・ロッカー・共同トイレ・シャワー・読書灯・エアコン・コインランドリーなど。

ゲストハウスのもうひとつの魅力は、旅行者同士の交流が盛んな点!
団らんスペースでその日出会った人と語らったり、気が合った者同士で一緒に観光に出かけたりと、旅ならではの出会いが待っているのがゲストハウスという場です。

●東京駅より電車で9分「浅草橋駅」

その他アクセス:
新宿駅  電車15分  霞ヶ関駅 電車15分
六本木駅 電車18分  渋谷駅  電車24分
秋葉原駅 電車2分   浅草駅  電車2分

1階にはお洒落なカフェ&バーを併設。
PC作業等でも自由に使って良いそうです。
ここなら楽しく作業できそうですね!

無線LAN(WIFI)利用可能

ふかふかベッドで、熟睡できます。

清潔な洗面所とバスルームで快適です。

徒歩3分のところに銭湯「鶴の湯」があります。

レトロな雰囲気が楽しめる銭湯で、水質のよい井戸水を沸かして使っています。

熱めのお湯が自慢の昔ながらの銭湯です。

広いお風呂で足を伸ばして、就職活動の疲れを癒しませんか?

実はこちらのゲストハウス、農林水産省の若手元官僚が、東日本大震災をきっかけに、地域課題解決と海外向けビジネス創造の為に立ち上げられたベンチャーだそうです。
人材育成にも強い興味をお持ちの方なので、あなたの就職活動の相談にも乗ってもらえるかも!?

ゲストハウスでは、宿泊者同士のコミュニケーションが当たり前なので、社会人に気軽に相談を出来るというのもいいですね。
知らない人がすぐ左右隣と上のカプセルにいる、という圧迫感ではなく、ロビーなどで知り合った人が同じドミトリーにいる、という安心感もあります。

せっかく東京に行くなら、就職活動だけでなく、ワクワクする出会いも体験したい、というか方にはぴったりですね。

4.ネットカフェ

料金1,500円〜2,500円

一般的なネットカフェやマンガ喫茶の個室というと、横は敷居で仕切られているものの、上から隣をのぞくことが出来ます。
入り口もカギなどなく、普通に人が出入りできるような扉になっているので、特に女性は安心して寝られないでしょう。

しかしオススメしたいネットカフェは、「カスタマカフェ」です。

中は完全個室になっていて、入り口のドアも自動でカギがかかるようになっているネットカフェです。

もちろん上も、壁と天井で仕切られていて、上から誰ものぞくことはできないし、入り口のドアもカギもかかるため、ほかの人が入ってくることは出来ません。

住所:東京都中央区八重洲1-6-5 中央ビル 2F~6F
TEL:03-6262-5416
営業時間:24時間営業

食べ物、飲み物持ち込みOK
お時間内の途中外出もいつでもOKです!

1 2