1. まとめトップ

燃費とく・トク君を30プリウスとかに装着すると燃費は変わるの?

日本テクノ㈱が販売する”燃費とく・トク君” なる燃費向上グッズを買いました。燃料ホースに取り付ける強力磁石になりますが、果たして30プリウスで燃費向上できるのか? 試してみました。

更新日: 2018年04月13日

0 お気に入り 211 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

30プリウスの中古車を買ってしまいました。

■燃費とく・トク君が到着

今回は、長野県から土曜日に発送し、翌日の日曜日の夜に福岡市内に届きました。お届け希望時間帯なしがやはり最短ということでしょうか。

■開けてみると

今回大人買いし過ぎた感じではありますが、3個買ってしまいました。

燃費とく・トク君本体

本体は、磁石Aと、磁石Bの2つで構成されています。

分離するとこんな風に分かれます。

青いふたが磁石のふたになる感じかなあ~。

■30プリウスに取り付け

30プリウスもエンジンルームは余裕ないくらいですので、こういったグッズ取り付ける前には事前ネットで自分の車の取り付け例を見ておくと良いかと思います。

■取り付け後の燃費結果

取り付けてからしばらく経った4月12日晴れた日の外気温21℃の日にチョイ乗りした時の燃費です。

往きは、近所の買い物で走行距離5,4km程のシビアコンディションを走り、燃費は、20,3km/Lでした。

帰りは、自宅というか月極駐車場まで片道4,8km程走り、燃費は、31,0km/Lでした。

往きは一晩屋根付き月極駐車場内にて保管してあったのでコールドスタートでエンジン冷えていました。

帰りは、エンジンもまだ暖かったようで、一気に30km/L超えとなりました。

正確な理由はわかりませんが、エンジンが暖まった時とかに、一気に燃費が上がる感じとなる傾向にあります。

1