1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

急な来客でも安心!みんなのアイデア・おもてなし術が参考になる

急な来客で困った…そんな時はみんなのアイデアを借りたい!

更新日: 2018年03月12日

76 お気に入り 67086 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

急な来客…困った!何もない!って時ありますよね。部屋の飾りやニオイなど気になることも色々と多いもの。そんな時はみんなのアイデア・おもてなし術が参考になります。

stoneflowerさん

▼約束していればいいものの…時に困るのが急な来客。

突然の友達or彼からの連絡。散乱した服や資料を慌てて片付けたものの、生活臭だけはなかなか消えずに困ったことはありませんか?

来客がある時は、前もって心づくしの準備をしたいもの。ですが、忙しくて思うように掃除ができなかった!または急な来客予定が入ってしまった!などの緊急事態も、ないこととは言えません。

□大丈夫!慌てない!ちょっとしたことでおもてなし出来ちゃう!

・ちょっと花を飾れば、部屋がセンス良く見える。

今日は来客があるので、うちで開花中の花たちを、ちょこっと飾る。(^^) pic.twitter.com/3IiOkh7dMl

急な来客でも、庭から花を摘んできて飾る義母のセンスの良さ。 pic.twitter.com/XYkYU4kWha

我が家は、玄関に季節の花を飾るのがならわしになってる! 風水では玄関に生花をいけると玄関から入る邪気を祓うとか、、 まぁそう言う話しもあるけど、うちは来客が多いから花でも見て気分転換にって事で花きらしません! pic.twitter.com/2iltnCRp44

・レモン水を出して、ちょっとオシャレに。

手軽でオススメなのがレモン水やライム水。切ったレモンやライムを、水に浮かべて冷やしておくだけ。余ったレモンやライムをグラスに飾って出せば、清涼感たっぷりでさりげなくおしゃれな印象に

あらかじめ濡らしたおしぼりに、香りのいいハーブ・・・ペパーミント、レモンバーベナなどを巻き込んで冷蔵庫で冷たく冷やしておく。おしぼりを開いて香りをかぐとリフレッシュ!

・可愛い紙皿でおもてなし。

最近は、100円ショップや300円ショップなどでも種類豊富に販売されています。

紙皿は種類が豊富でかわいいとSNSでも話題に。アニマル柄や車、カフェ風なものまで見つけたら衝動買いしてしまいそうなものばかり

フライングタイガーに売ってた金色の紙皿可愛いのでおすすめしたい pic.twitter.com/FTBdtpTGYy

お皿って家族分あればいいって気が付くの遅すぎた、来客あるなら使い捨ての使えばいいし最近は100均一とかスリコとかに可愛い紙皿紙コップあるし!

明後日、うちで梅見会するんですけどお皿は頑張っても足りないので可愛い紙皿買ってきました。CAN DOで桜のアウトドアグッズ一杯でしたー! pic.twitter.com/sVBpCn1WS7

アクセントとしてすぐに活用でき、ホームパーティーをちょっと豪華に演出するのはもちろん、不意の来客にも活躍します。

・アイスや果物をワイングラスに入れればオシャレに。

1 2