1. まとめトップ
  2. 雑学

ほう…Twitter民が提供する『意外な豆知識』が面白い!

普段、気に留めることがないテーマに関する"意外な情報ツイート"を様々なジャンルから紹介します

更新日: 2018年03月11日

168 お気に入り 258124 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆『まじ卍』について

今さらだけど「まじ卍」について調べてみた。インド・チベット思想研究の松濤誠達によれば「卍」とは「古代インドの理想的な偉大な人物のもつ特徴の一つとして考えられていた」印だそう。つまり「まじ卍」は「正に理想的」とか「最も偉大」とかの意味であり「まじ卍」は思ったより正しい用法っぽい。

@yusai00 仏教の幼稚園に通ってたんですが、卍は喜びを表す言葉だよと教えてもらった記憶がありますw

@bianka_7521 なるほど。縁起の良いもの、幸福を表す意味もあるそうなので、「喜びを表す」という説明も納得ですね。

@yusai00 仏教系女子高に通っていた35年前 マジ卍使ってましたW 理事長(住職)の講義を受けての流行りだったので 多分正しい意味で使ってたと思いま~すW(*´ω`*)

◆「†」という記号に関して

ネットでよく見る『†』という記号は『短剣符』といって、もともとは生物の名前の前後につけて『この生物は絶滅しています』という意味を表すために使われていたらしい。つまり『†漆黒の堕天使†』みたいなアカウント名の人はすでに絶滅している恐れがある。

@43ismamorigami それは黒歴史時代の名前なのである意味正解なのでは。

◆『ダッシュ表現』に関して

唐突だけど、引用や強調、余韻の為のダッシュ表現を使う時、長音とかダッシュで「ーー」「——」「––」ってやると実際に投稿した時に文字の間が空いたりするじゃないですか?そんな時は罫線だ!けいせんけいせんで変換すれば「──」となって間が離れないんですよ!知ってたらすまない──

@inu_chikushou ───────​───────ほんとだ、繋がる​───────楽し​───────

@inu_chikushou その他棒を素材的に貼っておきますね ──​─────── ━━━━━━━━━ ▂▂▂▂▂▂▂▂▂ ▅▅▅▅▅▅▅▅▅ ▇▇▇▇▇▇▇▇▇ █████████ ▒▒▒▒▒▒▒▒▒ ▓▓▓▓▓▓▓▓▓

◆『言葉』の微妙な違いに関して 【2選】

「君の文章、こだわりがあるよね」 「『こだわる』は悪い意味で固執してる時に使う言葉なので、褒めたいときは『思い入れがある』を使った方がいいですよ」 「なるほど。君、日本語にこだわりがあるよね」

教務課「~こうだけど、分からないかな?(笑」 俺「はぁ…了解しました」 教務課「君さぁ、承知しましたと了解しましたの違い分かってる?」 俺「わかりませんが…」 教務課「承知しましたは目上の人に使う言葉なんだよ。了解しましたは自分より下の人間に使うの」 俺「了解しました」

◆『スペイン』のストライキ

スペインでは働かないストライキとは逆に、働きすぎる(例えば工場を過剰に稼働させる)ことで結果会社に損をさせるというストライキもあるらしいんだけど、その名前が huelga a la japonesa "日本風ストライキ" なのクソ… twitter.com/i/web/status/9…

その名前が huelga a la japonesa "日本風ストライキ" なのクソ皮肉で笑える(笑えない)

◆『交通安全協会』に関する情報

前回の帰省の時にうちの父が発見したんだけど、交通安全協会は無料でチャイルドシート貸してくれるんだね帰省してる間しばらく…とか、レンタカー借りる時とか助かるよねー もしアレなら「チャイルドシート 交通安全協会」とかで検索検索ゥー… twitter.com/i/web/status/9…

もしアレなら「チャイルドシート 交通安全協会」とかで検索検索ゥー!
私は知って衝撃だったからもし常識だったらゴメス。

@yuukiishiko はじめまして。前もって申請すれば警察署でも借りられます。最寄り警察署に相談してみるのも良きです(*⁰▿⁰*) 帰省や里帰り出産などに活用して欲しいですね。

◆『日本アカデミー賞』にまつわる話

1 2 3