1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

Ohyukinaさん

上野動物園公式ツイッターに『何かがいるよ・・・溶け込んでいるよ・・・』というつぶやきと共にあげられた写真が話題。そこに隠れたかわいい珍獣を見つけることができますか?

その正体は・・・

東京・上野動物園をはじめ、埼玉や愛知など国内でも4カ所の動物園でしか飼育されていないマヌルネコは、ずんぐりした体にフサフサした毛が特徴のヤマネコだ。

マヌルとは、モンゴル語で「小さいヤマネコ」という意味を持ちます。

他のネコ科の動物と比べると足や爪が短く、臀部がやや大きい。特徴的な顔つきで、額は高く、丸い耳が低く離れた位置に付いている。

マヌルネコがヤマネコとしてはかなり長い毛をもっているのは、同じアジアに分布しているベンガルヤマネコなどよりも北方の寒いところに分布していることがあげられる。

マヌルネコは普段は洞窟や岩の割れ目、マーモットなどが掘った穴などで生活し、夜になると狩りにでかける。しかし食料不足や環境破壊により、今すぐにではないが将来的に絶滅の可能性があるとして、2002年にICUNから準絶滅危惧の指定を受けた。

@UenoZooGardens すごい、、 わからなかった、、 生きるための知恵、素晴らしい

脚はあまり速くないので主に待ち伏せ、尾行による狩りを行います。
その際、身を隠すのに背の低い植物や岩の多い地形を使います。

マヌルネコの毛は灰色と黒が入り混じったような毛の色をしています。
これは岩肌に隠れるのには最高の色なのです。
特に空から狙ってくる敵などにはその姿が石に溶け込んで見えるので絶大な効果を
発揮することが出来るのです。

マヌルネコに会いたい

長くも短い連休が明けて、すっかり平常モードの火曜日なわけです。どことなくいつもより疲れる、そんな気がするあなたに、まったりモードのマヌルネコをお届けいたします。 pic.twitter.com/vn5gGjFN7w

● 開園時間
9時30分~17時(入園および入場券の販売は16時まで)
動物によっては、16時30分ごろから寝小屋に入り、見られなくなる場合があります。
開園時間は変更することがあります。
● 休園日
月曜日(月曜日が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合はその翌日が休園日)、年末年始(12月29日~翌年1月1日)

3月20日は無料開園日

1