1. まとめトップ
  2. おもしろ

覚えとこ…Twitterで見た『いつか役に立つかもしれない雑学・体験談』

毎日のように見聞きしたり体験したりするわけでもないが、いつかは遭遇するかも知れないシチュエーション。そんな時に役にたちそうな雑学・テクニックや体験談・アドバイスなどをTwitterでいくつか見かけましたのでまとめました。

更新日: 2018年03月16日

449 お気に入り 403863 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ツイッターユーザーたちが呟いた様々な雑学的な見解や体験談・エピソードなどをまとめたものです。

futoshi111さん

◆動物園で「アルパカ」を見る時の注意点

おはよう、モコ。お天気だけど今日もご機嫌斜めだね (TдT) #アルパカ が耳を後ろに寝かせている時はツバはき注意です。ペェッ! pic.twitter.com/ZCX7ZYihmu

そうそう、アルパカは唾吐くから注意って聞いたことがある。怒らせると蹴飛ばされるとかも。 https://t.co/EXHMP3y5FG

◆乗り物酔いのどうしようもない時

今まさにその状況なので呟くと、乗り物酔いのどうしようもない気持ち悪さにはマジでコカコーラが効くので、乗り物酔いする人は今度ぜひ試してほしい 海外で10分に1度は吐く凄まじいバス酔いをして死にかけたら医者に「コーラを飲みなさい!」と… twitter.com/i/web/status/9…

と言われ、試したら治ってからずっとお世話になってるんよ

あと、コカコーラ療法がとても良いのは、万が一効かなくてもコーラは美味しいことです

◆「汚部屋」の片付けが億劫な時

すぐ汚部屋にしてしまう片付けスイッチが入りにくい人にお勧めの方法です。ティッシュでもコップでもなんでもいい、数えながら10個だけ物を片付ける。10個でスイッチが入ったらもう10個…とにかく数えながらがポイントです。こんな汚い部屋に… twitter.com/i/web/status/9…

汚い部屋に住んでるなんて俺はダメだって人でも大丈夫。やってみてね

物が目の前に無くなってきたら、テーブル拭くを一個、その拭いた台拭きを洗うをもう一個、絞って干すを更に一個。行動を数えてもいいよ。とにかく数えること。

これは私が自分自身を救うためにやってる方法で、10個がハードル高く感じるくらい辛い日には5個でもいいよ。5個やったら少しだけすっきりするか、続けたくなるかどちらかなので私自身は助かってる。

◆『†』を使用する時に気を付けたい

ネットでよく見る『†』という記号は『短剣符』といって、もともとは生物の名前の前後につけて『この生物は絶滅しています』という意味を表すために使われていたらしい。つまり『†漆黒の堕天使†』みたいなアカウント名の人はすでに絶滅している恐れがある。

◆iPhone で緊急 SOS

危険な目に遭ったり、とにかく助けが必要だけどなんらかの理由で自分では電話などができない時 iPhoneはロックボタンを5回押したらSOSモードになって、GPS情報と一緒に警察に通報がいくようになっている 今日知って大変良いと思った… twitter.com/i/web/status/9…

思ったので、知らなかったみんなも今日知って

@chamomi017 自分じゃなくても、急病人がいたりで気が動転して電話を掛けられない場合などにも役に立つと思うので、覚えておいて損はないと思いますよ

◆「事故が起きた時」のスマホの活用法

1 2 3