1. まとめトップ

ビッグ・マムの子供達の父親【ワンピースネタバレ考察】

差し当たり、作者が明確に子供だと語ったキャラクターを中心に。43人の夫は、実は43人全員特定できる。

更新日: 2018年07月28日

1 お気に入り 25958 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ビッグ・マムの子供たちの父親は、実はそれまでの物語での既出キャラ。

ビッグ・マムは血の半分がビッグキスの魚人(人魚)だから巨体。ワンピースでは血のルーツにかかわらず、体型で人間と表現される。(考察だが、コアラは血の4分の3が魚人でも人間)

当まとめを上から順に読めるのは考察の上級者のみ。読み進められないとか、軽い気持ちの人は、26男ババロアや35女プリンから見るのがオススメ。納得したら、次はペロスペローを。

プリンや27女ジョコンドの父親は必見!
33男レザンも面白いはず。
深い考察に対応できる人は、次男カタクリの父親こそがオススメ。便宜上、最初の方に記してあるが、最後でもいいくらい。

※当まとめに影響を受けて、自分の説とする場合、当ページや動画へリンクをお願いします。

【ネットで出回っている誤解(作者の誤誘導)】
誤.ビッグマム編で、ビッグ・マムの配下として描かれているキャラの全員をビッグ・マムの子供だと思っている……正.ビッグ・マムの夫(例:始末屋ボビン、タマゴ男爵)、ビッグ・マムの孫、息子の嫁、娘の旦那(例:ペコムズ、ベッジ、ドスマルシェ、バスカルテ)、子の配偶者の父母(例:ジャッジ)、単なる配下のザコなどが混在している。

【ビッグマムの年齢】
63年前の10ヶ月後に6歳の誕生日だが、年齢が68歳2ヶ月というのは早計。「63年前」というのは、63年と5ヶ月という意味かも知れない。つまり、18.0歳でペロスを妊娠できる。

補足……ペロスペローは50歳なので、最年長で31歳くらいの子供が可能(ビッグ・マムの孫の最年長は31歳があり得る)。そして、ペロスの孫にも13歳くらいが可能。つまり、キャラクターが31歳以下に収まりそうな場合、シャーロット家であってもビッグ・マムの直接の子供ではなく、孫やひ孫の可能性を考慮する必要があるということ。仮に35歳超の男がいても、娘(コンポート、スムージー、シナモン、シトロン)の旦那の可能性がある。なお、3女・鬼夫人アマンドの夫は鬼人のギンだと考察し、ブリュレの元夫はドフラミンゴだと考察したので除外。ビッグ・マムの孫に30歳代がいるということは、更にその配偶者も30~40歳くらいの姿で出ているということに。

長男ペロスペローの父親、長女コンポートの父親

ペロスペローは50歳で確定した。リンリンは68歳なので、18歳なら子供を生むのがワンピース。
暴力で暴れていただけの18歳・処女のリンリンが、いきなり政略結婚なんてできるわけがなく、それまで一緒にいたシュトロイゼンに女として指導してもらう必要がある。

ビッグ・マムの概念は物語の最初からあったが、「初体験からバリバリで、あちこちの有力者と交わった魔性の女」では説得力に欠けるので、最初だけは性の指導者となる男が必要と判断し、作者はシュトロイゼンを設定した。

ペロスペローとコンポートの父親が同じ根拠だが、実は当チャンネルは夫43人の全員をコンプした。また、子供の85人も顔ありでコンプした。ペロスとコンポの父親が同じでないと、夫の数がおかしくなるからが根拠。政略結婚の練習としてシュトロイゼンとの行為があった。

ペロスの顔は痩せたシュトロイゼン。鼻や眉は同じ形。コンポートも同じような眉。

【次は空想】
リン(18):オレが海賊王になれば、平和になるんじゃないのか?
シュト:なんだ、リンリン。海賊王になりたいのか。そうだ、お前は結婚で海賊王を目指せ。
リン(18):ケッコン? それって甘くて美味しいのか?
シュト:くくくく、甘くて美味しいゼ。リンリン、お前、最近、痩せているし、女らしくなっている。結婚とはこうやるんだっ。
ガバッ
リン(18):ケッコンって、キ~モ~チィ~~!!!
……
シュト:リンリン、狙った男を逃さない、なにかすごい技を身につけたんだってな?
リン(18):お前で試してみるよ。セクロス オア トリート!
……
ペロスとコンポ誕生
リン(19):お前は料理を作るのはうまいし、これからも側に置いてやるよ。ただ、お前との結婚は、もう終わりだよ。
シュト:そうか……。将来ペロスは嫁をもらうとして、コンポは嫁に出さないで、婿養子を取ってくれ。ずっと、オレの身近にいて欲しいんだ。
リン(19):じゃあ、他の夫の子供として娘が必要だね。18になったら、すぐ政略結婚させるよ。
シュト:よし、最初はオハラだ。海賊王になるには重要な知識がある。男は禁欲的な学者ばかり。くくくく、リンリンの魅力ならイチコロだ。

【ペロスとコンポートが双子である根拠】
ペロスは50歳確定。ビッグ・マムは68歳で約18歳から毎年生んでいる。約63年前に6歳の誕生日。妊娠期間も考慮すると、ペロスは最大でも50.1歳。次にカタクリが48歳で妹が次女オルビアだと考察すると、カタクリが48.9歳くらいでないと、オルビアが18.0歳にロビンを妊娠できない。ペロスとカタクリの間は1.2年、満年齢が2年離れていても、実際には1.2年なので「毎年生んだ」は成立する。0.6年で2連続出産というのは厳しいので、コンポートはペロスと双子。
なお、17歳での妊娠を許した時点で、次女オルビアの年齢がむしろ緩くなり、たとえペロスとコンポートが別々に生まれていたとしても、次女オルビアという考察が成立しやすくなるので当チャンネルとしては万端。また、オルビアが未熟児でロビンを生んだならば、18.0歳で妊娠して18.6歳で出産みたいな形で調整できる。

頭の天辺が白髪の男がいる。この男がコンポートの夫だと考察。ビッグ・マムの実の息子でもビッグ・マムの夫でもないので把握を。

19男モンドールは兄貴と呼ぶが、姉の旦那ならば兄貴で、義理の兄貴という意味。(そう考えないと、マムの43人の夫の数がおかしくなる)

見ての通り、ペロスやカタクリよりも年上。10男クラッカーや12男ヌストルテの弟だという考察は誤り。(長男から10男は全員が埋まっている)

子供にはコンポートの体型+ドスマルシェの顔となる「ハイファット」がいる。「コンポ」という青年はドスマルシェのような体型。

次男カタクリの父親、3男ダイフク、4男オーブンの父親

三つ葉のクローバーが一般的で、三つ子と強い関連。
カタクリとの共通点……シャツの柄とタトゥーの柄、クロとクリ、クローバーもカタクリも花が咲く植物
ダイフクとの共通点……髪の刈り上げ部分、クバとクダ、クローバーはマメ科の植物
オーブンとの共通点……マークの♣が基盤の髪、オーブンと(クル)オーバア

オルビアはクローバーの娘だと考察。更には、オルビアはビッグ・マムの娘。ロビンはビッグ・マムの孫娘。
ビッグ・マムが魚人の血を持つので、カタクリにはオオカミウオの口が出た。母譲りでも、父譲りでもないので、カタクリは口裂けを誇れない。

麦わらの一味は全員 歯が再生(作者談) → ロビンはリンリンの血

【カタクリ・ダイフク・オーブンの父親はカイドウ説】
カタクリとカイドウの共通点……トゲのブレスレット、左腕のドクロのタトゥー
オーブンとカイドウの共通点……あごひげが一致
KATAKURI,DAIFUKU,OVEN
から先頭と末尾の間文字でKAIDOUという名前を取り出せる。
ただ、カイドウの年齢はビッグ・マム未満だと考察でき、48.95歳の父親は少年誌では無理。
また、他の部分でクローバーとの共通点のほうが多い。

【植物のクローバーの特徴】
マメ科の植物
花の色は白、黄色、ピンク、紅色など……カタクリたち3つ子の髪色
オルビアの髪色は白で、クローバーの花4色をコンプ!

【考察……次女はオルビア】
カタクリ・ダイフク・オーブン 11/25生
オルビア 2/6生
カタクリには38人の妹=コンポート以外は妹=次女オルビアも妹
1.カタクリが3つ子というのは男子の数で、4人目にオルビアがいたのか?
2.48.9歳のカタクリに対して、年子で別出産の48.1歳のオルビアなのか。
3.いや、マムの妊娠期間はゼロ(人魚の血なので卵を生む)なのか。
4.それとも、オルビアが16~17歳で結婚していて、17歳でロビンを妊娠したのか。しらほしは16歳で求婚されている。

パウンドの娘たちが妊娠中は腹にいたので、3の卵生は除外される。さて、2・4が真相で「17歳で妊娠した時代もあった。そんなオルビアなので青キジと離婚した」で作者は済ませるのか。

5.カタクリと同時妊娠だが、オルビアだけ出てくるのが遅かったので、4つ子にならず、カタクリたちの妹として約2ヶ月後に誕生。オルビアだけは人間サイズというのがポイント(過熟児でもマムの子宮を圧迫しない)。生きていれば48.7歳のオルビアなら、18.0歳でロビンを妊娠して、18.8歳で産める。
6.オルビアはロビンを未熟児で出産。18.55歳でロビンを妊娠して、18.95歳で産んだ。
7.カタクリ達三つ子を妊娠した2ヶ月後、出産しない内に、同じくクローバー博士の種でオルビアを妊娠した

5や6の複合で解決かな(オルビアは18.0歳で妊娠し、18.6歳でロビンを生んだ)。オルビアとオルブンは名前が近いから、やはりカタクリ達と同じ妊娠。オルビアは過熟児、ロビンは未熟児というわけだ。
要点を改めて語るが、17歳でもロビンを産めるならば、全く気にする必要がない話。少年誌だからオルビアの妊娠を18歳にしたいという話。
少年誌でなければ、18歳にこだわらなくて、小娘がバンバン産めばいいのだが、しょーもない所で、数字合わせが要求された。次女オルビアがバレるというのは、ワンピースの謎を解明されてしまうのに等しいので、深いトリック解明が必要だった。いや、実はオルビアが次女だと当まとめ管理人が発表した後に、カタクリの年齢が48歳だとか、妹が38人だという後出しをされているので、冴えない人が当まとめ級の考察に納得しにくくする対策をやられたのかな? ペロスとコンポが同じく50歳で、カタクリ達が49歳だったり、オルビアだけ単独で49歳でもいいはずだ。そして、オルビアとカタクリ3人と同時出産の4つ子でもいいはずだ。その2つとも、理由なく封じるとは考えられないのだ。しかし、作者サイドがその2つを封じたことこそが、オルビアが次女である証拠と言える。また、リンリンが68歳(63年前に6歳の誕生日)という時点で、次女オルビアを知られたくないがゆえの設定。オルビアが無関係なら、別にマムは72歳や非公開のままで良かったはず。

【余談】
幽遊白書という冨樫氏(ハンター×ハンターの作者)の作品が、ワンピースと同じ雑誌に連載されていた。14歳の主人公だが、母親は29歳。つまり、14・15歳で妊娠している。ラッキーマンの主人公の母親も16歳くらいで出産。ロビンの母ちゃんオルビアが18歳で妊娠というのは出版社の都合の変化に過ぎない。

次は余談ながらもワンピースの話。ロジャーの妻(愛人)ルージュは20ヶ月の胎児を抱えたが、もちろん悪魔の実の能力。ビッグ・マムですら、そんな異様なことは出来ていない。普通は9ヶ月ちょいで、過熟児でも10ヶ月。未熟児は6ヶ月。過熟児は糖尿病の母親から生まれることが多い。ビッグ・マムにイメージに合う(オルビアが過熟児でも、オルビアサイズなら5000gとかに巨大化してもビッグ・マムの子宮なら全然平気)。

5男オペラ達5つ子の父親、10男クラッカーの父親

頭上に上へ向かう尖った髪があり、クラッカーやクローバー博士と同等。肩に乗る女の子は、カウンターの娘にしても若すぎ、孫娘のほうが的確。(ビッグ・マムの ひ孫娘) 彼女も上に向かって髪が伸びている。

カウンターが47.6歳くらいだとして、カウンターの孫娘には10.5歳があり得る。お爺ちゃんにベッタリとなると、12歳くらいまでこそがマッチ。

オペラ達の髪型も、♣型となっている(特に8男カバレッタ)。クラッカーは上髪がクローバー博士と一致、クラッカーの横髪は束ねただけ、名前自体が近い。

5男 オペラ
6男 カウンター
7男 カデンツァ
8男 カバレッタ
9男 ガラ

クローバーと仲良く暮らしていたリンリンだが、オハラに到達したイケメンのレイリーを見て浮気してしまい、レイリーの子とクローバーの子が同時とか交互に生まれるようにな状態に?

いや、次の順で解決。
カタクリ・ダイフク・オーブン(48.95) 11/25生
オルビア(48.75) 2/6生 ※過熟児
オペラ5つ子(47.6)
クラッカー、デン(45.9)……ここまでクローバーが父親
アマンド(45.1)……レイリーが父親、最年長の子は26歳
4女~7女の4つ子(44.4)……ガープが父親、最年長の子は25歳(ベラミー)
47.6と45.9は1年以上空いているが、「毎年生んだ」は成立。
(西暦2000年1月に子供を生んだ人がいるとして、次に2001年9月に子供を生んだとする。1年以上空いているが、「毎年生んでいる」は成立。)
 そもそも、36女フランペ(15)の弟と妹が毎年生まれるとして、同じ誕生日ではないのだから、1年以上空く子供は当たり前。2年以上空いた場合に、その論理が崩れる。

オルビアは過熟児とあるが、カタクリたちは準巨人サイズ、オルビアは人間サイズ。しかも、巨体ビッグマムの子宮なので、オルビアが多少、胎児のまま大きくなっても大丈夫。また、カタクリ達が未熟児という思考でも成立。

5男オペラ、6男カウンターなど(5つ子)とヒゲが似ており、あたかもこの爺さんがマムの夫で、子供が5つ子のように誤誘導されてしまう。しかし、5つ子の父親はクローバー博士が正解。

オペラたちは47歳だとして、この爺さんはやや老けている。5つ子の父親としては若い。

ドスマルシェがクラッカーの弟のわけがない。
コンポートの夫だってば。

【当チャンネルの掲げているリスト】
11男デン(光月一家のおでん様)……クローバーが父親でクラッカーと双子
12男ヌストルテ……トムが父親でオトヒメと双子
13男ティーチ……シキが父親でティティと双子
14男ロシナンテ……ホーミングが父親
15男ノアゼット、16男モスカート、17男ヤソップ……クロッカスが父親
18男フラム……ベガパンク(ツキミ博士)が父親
19男モンドール……ギバーソンが父親

3女アマンドの父親

ゾロと全く同じ色のマフラー、ゾロのように冷徹な性格、億超え剣士、剣技にいちいち名前、ゾロトゥナーというケーキあり。

アマンドという文字をマッチ棒で作ってみよう。アの下の棒を除去して反転させるとレになる。マは左下の棒を除去して反転させるとイになる。ンは左上の棒を回転させるとリになる。ドは右の棒と濁点を除去すると、ーに。つまり、アマンドという文字から、いくつか抜いてゆくと、レイリーという文字が出現する。

夫は鬼人のギン。ゾロの容姿は父親に似た。

8女ブリュレの父親

ブリュレはクラッカー兄さんと呼ぶので45歳以下、だいたい43歳だと考察。62歳以上の男キャラクターが父候補。できれば65歳以上。

レイリーが候補なのだが、アマンドが3女となると、レイリーとの接点が複数回必要となる。後のプラリネやホーキンスの父もレイリーなので、レイリーでもいいのだが、鼻も気になる。

赤鼻バギーの父親は村長スラップなので、スラップがブリュレの父親?

レイリーかスラップという2つの候補が登場。

【レイリーの根拠】
顔に傷、ブリュレという名はレとリ含む。レイリーには長いガウンに上半身肌を見せる癖あり。衣装傾向がアマンドと一致=父親が同じ。鼻の形はビッグマムのが細くなっただけで母の遺伝。

【スラップの根拠】
4女~7女の父親はガープだと考察しており、8女ブリュレがスラップの子だと、リンリンがフーシャ村にいた連想が成立。赤鼻バギーや青鼻チョッパー(ロジャー海賊団の人間)の父親はスラップだと堅く考察でき、赤鼻のブリュレの父として的確。反面、スラップとブリュレの名前の関連が見つからない。スラップやバギーと衣装が合致しない。また、スラップはガープの兄だと考察でき、ガープはブリュレとはマッチしない。名字が違うとなると、スラップは前村長の娘と結婚して村長になったと考えられ、40年前ではスラップは村長ではない可能性が高く、政略結婚の価値が低い。

まとめ管理人としては、レイリーだと特定した。マッチ棒マジック(アマンドの所で解説)でもブリュレからレイリーが出現する。レイリーが複数回リンリンと子作りした証拠というのは、「イケメンでリンリンのお気に入り」のようなもはや感覚の話。有効な思考としては、「何らかの理由で、年単位の時間を空けて、リンリンと交わった夫がいる」と気づくことが真相解明の決め手。アマンドというデキのいい娘もレイリーと作ったので、新たな子供にも期待。

そりゃ、表向きには子作りしたら夫は不要だ。しかし、リンリンも女なので、男の好き嫌いは当然ある(ペドロに対して「いい男」と称している。ペドロの父親はレイリーだと考察)。リンリンが過去を思い、「あの時のレイリーは素敵だった」となれば、またレイリーとやりたくなるのが女心だ。それができるパワーと美しさががリンリンにはあった。特に後に産む子(プラリネ)の父親だという話で有効。

ちなみに、リンリンにはレイリーの他に、もうひとりお気に入りがいたと考察。それはサンジの父ジャッジ。ちょうど、若くなくなりレイリーに相手にされなくなった時に、ジャッジが現れたような時系列となる。リンリンが後に産む子供の父親だと考察でき、その項目で語る。それよりも大事なのは、ジャッジってレイリーの子では? ジャッジの母親が先代女王。

【ブリュレの夫はドフラミンゴ】
まず、ブリュレは政略結婚を失敗している。このまとめの最後の方に記すが、ブリュレには子供が3人以上いて、夫とは別れていると考察。差し当たり、アーロンではない。理由はアーロンの父はレイリーだと考察したから。となると、ドフラミンゴとなる。ドフィもブリュレも背中にふさふさがあり、元夫婦の表現だったのだ。ちなみに、ドフィの愛人はヴィオラ王女だと作者は遠回しに語った。更には、ドフィの実の弟ロシナンテ(コラソン:39歳)はビッグ・マムとホーミング聖の息子だと結論。

ホーミーズ(マムの魂で動く)以外でブリュレの世界に入ることを許された男。そういうのは夫以外にはあり得ない。
ディーゼルは手長族。

一般用語のディーゼルは軽油

ブリュレとディーゼルの息子
食油の意味

祖父レイリーの名前に準じている。

腕に手術跡だらけで、手長族のコンプレックスを強引に消した?

シャーロット・モービル(手長族)はブリュレの息子? ペロスにも似ているが、モービルは石油企業。

14女スムージーの父親、15女シトロン、16女シナモンの父親

1 2 3 4