1. まとめトップ
  2. ガールズ

これならきっと長持ちする!「下着」の洗い方を覚えておこう♪

あなたは手洗い?それとも洗濯機で洗っていますか?

更新日: 2018年03月19日

199 お気に入り 87302 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

面倒になって、下着の扱いが雑になる時ってありませんか?でも、正しい洗い方をおさえておくことで、下着と付き合うことが出来そうです。正しい下着の洗い方をまとめました。

stoneflowerさん

▼古い下着は「運気を下げる」って知ってた??

「女性は布から生じる運を体内に吸収する」といわれ、古い洋服や下着を身に着けることで、縁に恵まれない体質をつくってしまう

運気に新しい風を吹き込むには、定期的な買い替えを心がけましょう。また、収納場所をタンスの上段にすることも重要です。

□そしてもっと大切なのが洗濯方法!これは知っておいた方がいい!

・汚れをそのまま放置していませんか?こまめに洗うことが大切!

直接肌に触れて汗を吸収しているので、脱いだあとはできるだけ間を置かず、その日のうちに洗うのが長持ちさせるポイント

汚れたままにしておくと、素材の通気性や吸湿性、保温性、柔軟性などが失われて、素材の傷みを早めてしまいます。

・洗濯表示を見て、洗濯機洗いと手洗いに分ける。

「取り扱い絵表示」を、お洗濯の前に必ずチェックしましょう。

〈手洗いをすべきもの〉〈大切にしたいもの〉
〈取扱い表示に「洗濯ネット使用」と書いてあるもの〉

綿100%で装飾が施されていないもの以外は手洗いがおすすめ

『下着は、お風呂に入ったときにさっと手洗いする習慣をつけましょう。下着を長持ちさせるうえでも大切です。』

言うほどじゃないけどいつもよりお高い下着なのでちゃんと専用洗剤で手洗いした

・他の洗濯物と一緒に洗うのはNG!

量が少なくても、タオルやシャツなどとは一緒にしてはいけません

素材によっては分けて洗った方がよい衣類もあり、すべての衣類を毎回一緒に入れて洗濯機をまわしてもOKというわけにはいかない

・洗剤の量は適量に。柔軟剤を使えば肌触りも○!

1 2