1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

いきなりスターはあらわれますね。

TER8さん

1993年1月27日 :25歳
ニューヨーク出身
191 cm / 76 kg

アメリカ・カリフォルニア州で開かれているテニスのパリバ・オープンで、日本のダニエル太郎が下克上を起こした。(浜田理央 / ハフポスト日本版)

ダニエルは世界ランク109位で、予選を勝ち抜いて本戦に出場。男子シングルス2回戦で、5回の大会制覇を誇る元世界王者ノバク・ジョコビッチを7-6、4-6、6-1で破り、大金星をあげたのだ。

ジョコビッチは、1月の全豪後、2月上旬に、2年間痛みを抱えていた右ひじを手術。今大会が復帰戦だった。

元世界王者で、12度の4大大会優勝を誇る同13位のジョコビッチ(30)に7-6、4-6、6-1の2時間29分で勝ち、「最高の気分。相手は本調子じゃなかったが、勝ちきった自分を誇りに思う」と、勝利の瞬間、何度も右手を突き上げた。

ダニエルが、トップ20の選手に勝ったのは初めて。また、日本選手が、ジョコビッチにツアーで勝ったのは、錦織圭に続き2人目となった。

【ダニエル太郎 ジョコ破る金星】男子テニスのBNPパリバ・オープンのシングルス2回戦で、世界ランク106位のダニエル太郎が元世界ランク1位のジョコビッチを破る。「ATPマスターズ1000」で初の3回戦進出。 yahoo.jp/ckgwP0

ダニエル太郎は日本人だけどNY生まれ。更に完璧なスペイン語を話す。レッドツェッペリンのファンで・・・ 俄然注目度が上がってきましたね❗このチャンスを物にして大きな結果を出してほしい。 twitter.com/ATPWorldTour/s…

ダニエル太郎と言い、高梨沙羅と言い、最近エイブル関係の選手が活躍してる。

本当だ……ダニエル太郎、ジョコビッチに勝ってる(◉ᾥ◉;)すげえな

ダニエル太郎選手、英語の教科書が最も好みそうな名前を兼ね備える日本人の鑑だな

ダニエル太郎選手は山口くんと長瀬君を足して2で割った感じ

1